雨 雨 雨...
ジメジメ ベトベト...
本当 梅雨はいやですね〜...
今回は ブレーキランプ球を交換します!
「さすがに ブレーキランプ球くらい交換できるよ〜」って言われそうですね(笑)
まあ 9割は球の切れた事が原因での 不点灯なんですが
たま〜に球を交換しても 点灯しない事があります...
この ブログでもちょくちょく紹介はしていますが
残りの1割は「アース不良」によるものです
さて 「アース不良」と簡単に言いますが
どこで 不良なのかを探すのが 大変なんですね〜...
原因探求ってやつですね〜...
場所によっては 「水没したと?」っていうくらい カーペットやらシートやら内張りやら
はぐっていきます...
まあ 大抵はカプラやその周辺での不良なんですが...
今回は見ての通り カプラがサビサビなんで恐らくここが原因かな〜
カプラ側で調べたところ 電気は来ています...
球も新品なんで 問題なし
でも 球をつけてブレーキを踏むと 点灯しない...
「なんで〜ど〜して〜 わからな〜い」っとなるわけなんですが...
配線をカプラのアース側に当てて ボディアースした時に点灯するのであれば
カプラのアース不良となるわけです...
アース線の配線をひんむき カプラのアース側を磨きます...
そこに ハンダを流し込み アース復活!
点灯するか 確認すると...
ピカ〜っと点灯!
修理完了です!
やっぱり テスターがあると電気が来ているかどうか
確認できるので 僕たちの仕事では 必須ですね〜
新品価格 |
僕は アナログが好きなんですが
最近の子たちはデジタルなんですかね〜
メーカーは色々ありますが
僕が昔から使っているのは「KAISE」のテスターですね...
このブログではちょくちょく出てきます...
小さくてカワイイやつです!
デジタルは安いものは あまりよくありません(個人的意見ですが...)
デジタルのサーキットテスターを購入する場合は
いいものを選んだ方がいいです!