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2016年06月25日

ブレーキランプ球 交換 したけど点灯しない!?

どうも!
雨 雨 雨...
ジメジメ ベトベト...
本当 梅雨はいやですね〜...

今回は ブレーキランプ球を交換します!
「さすがに ブレーキランプ球くらい交換できるよ〜」って言われそうですね(笑)
まあ 9割は球の切れた事が原因での 不点灯なんですが

たま〜に球を交換しても 点灯しない事があります...

IMG_1355.jpg

この ブログでもちょくちょく紹介はしていますが
残りの1割は「アース不良」によるものです

さて 「アース不良」と簡単に言いますが
どこで 不良なのかを探すのが 大変なんですね〜...
原因探求ってやつですね〜...
場所によっては 「水没したと?」っていうくらい カーペットやらシートやら内張りやら
はぐっていきます...

まあ 大抵はカプラやその周辺での不良なんですが...

IMG_1356.jpg

今回は見ての通り カプラがサビサビなんで恐らくここが原因かな〜
カプラ側で調べたところ 電気は来ています...
球も新品なんで 問題なし
でも 球をつけてブレーキを踏むと 点灯しない...

「なんで〜ど〜して〜 わからな〜い」っとなるわけなんですが...
配線をカプラのアース側に当てて ボディアースした時に点灯するのであれば
カプラのアース不良となるわけです...

IMG_1358.jpg

アース線の配線をひんむき カプラのアース側を磨きます...

IMG_1360.jpg

そこに ハンダを流し込み アース復活!
点灯するか 確認すると...

IMG_1359.jpg

ピカ〜っと点灯!
修理完了です!

やっぱり テスターがあると電気が来ているかどうか
確認できるので 僕たちの仕事では 必須ですね〜

エーモン サーキットテスター E428

新品価格
¥1,969から
(2016/6/25 09:31時点)




僕は アナログが好きなんですが
最近の子たちはデジタルなんですかね〜
メーカーは色々ありますが
僕が昔から使っているのは「KAISE」のテスターですね...
このブログではちょくちょく出てきます...
小さくてカワイイやつです!

デジタルは安いものは あまりよくありません(個人的意見ですが...)
デジタルのサーキットテスターを購入する場合は
いいものを選んだ方がいいです!

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