アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Koozy(コージー)
ヒプノセラピー、心理カウンセリング等、各種心理療法に加え、気功などを用いたセラピー、ヒーリングの分野で修業してます / メンタルケア&ボディケアの両面から、「再生」を行っていける、ヒーラー&セラピストとして、2011年に東京都内にてサロンを開業予定 / また元々プロのカメラマンと、小さなレコード会社在籍の作詞家をやってましたが、現在も『Koozy』の名で作品制作、発表をしてます/ テーマは、「街」「日常」「混沌」「愛あるモノ」「アジア」/ 海外1人旅(アジア中心)をこよなく愛していて、アジアで作品撮りもしています/ また写真と短編詞(作詞)をコラボした作品も制作してます/2010年3月に東京・池袋にて、初の個展「写真詞集展"Heart"」を開催/今後も個展開催、作品発表を行っていきます/ そんな好奇心旺盛ながら、実はちょっぴりシャイ私です。。 ※より詳しい情報は、以下の「プロフィールを見る」へ。
リンク集






fx、fx 比較、外為


Gain Capital Group
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年06月28日
スマナサーラさん
大学の科目修了試験を受け終えた後、幡ヶ谷のとある寺院へ。
ここで月に1回、有名なお坊さんから、瞑想法について教えてもらえます。

スマナサーラさんというスリランカ出身のとても有名な僧侶で、長年日本で
仏教の布教に務めている方です。

http://www.j-theravada.net/5-chourou.html


私は気功を実践しておりますが、私の気功の師匠のA先生から、瞑想を1年
ほど前から課題として与えられています。師匠から学ぶ気功そのものはもう
佳境に入ってきていますが、瞑想の核心が未だにどうしてもピンと来なくて、
スマナサーラさんの元に来てみました。

寺院に入ると、100名を越える参加者が…。

…こんなにいるのか汗

そしてなぜか、私は1番前のど真ん中の席を案内されました。

EXILEで言うと、ボーカルの立つ位置です(;^ω^A

そして開始。まずはスマナサーラさんの説法からです。

仏教の教えにとどまらず、世界情勢や哲学的な話。幅広い話の熱弁が繰り
広げられます。スマナサーラさんは日本での生活が長いためか、日本語も
日本人と何の遜色もないくらいに流暢です。

スマナサーラさんの熱弁に熱が一層帯びてきたある時、私はふとスマナ
サーラさんの仕草が気になり始めました。口は絶えず動いているのに、
手をじっとさせているのが落ち着かないのか、はたまた癖なのか、スマナ
サーラさん、無意識のうちに周りのモノを色々いじり始めます (*^m^*)

熱弁を奮いながら、最初は鼻をかんだティッシュをいじくり始め、そうこう
するうちに、自分が喋っているマイクのコードを自分の手に巻き始めます。

私もカウンセラーならではの癖で、どうしてもその人の仕草に目がいって
しまうところがあります。

こうなってくると、もう話の中身よりも、手悪さが気になってしょうが
ありません。。
私もだんだんツボにはまって、笑いがこみ上げてきます(;^ω^A

…ちなみに私、スマナサーラさんの真正面にいます(=^_^;=)

笑いをこらえるのに、必死ですf(^^;)

そうこうするとスマナサーラさん、近くにあった鈴(りん)(※あのチーン
って言うヤツです)のバチを手に取ります。

…まっ、まさか汗

話に熱が帯びてくる毎に、バチが上下に揺れます。そして、やはり思わぬ
タイミングで、

「チ〜〜〜ン」

やっ、やめてくれ〜〜びっくり  腹がよじれそう (≧∇≦)

力を少しでも抜くと、大爆笑してしまいそう…。。

何とかこらえましたが、私も微妙にニヤついています。

そして真正面のスマナサーラさん、私が笑顔で話を聞いていてくれている様に
見えたのがご満悦だったのか、やたら私を笑顔で見てきます笑顔

妙に目が合うし。。

こっ、こんな時に目が合うと、またまた大笑いがこみ上げてしまう(≧∇≦)

しかし、こういう場で笑いのツボにはまると、ホント笑いが止まりませんねf(^^;)
一応、スマナサーラさんの説法はユーモア交じりで、楽しい部分もたくさん
あったので、笑っていても不自然ではありませんでしたが。


…スミマセン。面白おかしく話してしまって。。


本題の瞑想のお話をします。

スマナサーラさんの瞑想は、私にとって今までの瞑想の概念を変えるモノで、
斬新でした。寺院で由緒正しき方からのご指導でしたが、ちょっとした
エクササイズさながらの感じで、非常にシンプルなやり方でした。
誰でも出来そうな形となっています。

逆に言うと、シンプルだからこそ深いんですけどね。

おかげ様で大きなヒントを掴む事が出来ました電球

スマナサーラさん、貴重な瞑想とお話、そしてたくさんの笑いを…(^_^;)、
ありがとうございましたキラキラ

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。