アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Koozy(コージー)
ヒプノセラピー、心理カウンセリング等、各種心理療法に加え、気功などを用いたセラピー、ヒーリングの分野で修業してます / メンタルケア&ボディケアの両面から、「再生」を行っていける、ヒーラー&セラピストとして、2011年に東京都内にてサロンを開業予定 / また元々プロのカメラマンと、小さなレコード会社在籍の作詞家をやってましたが、現在も『Koozy』の名で作品制作、発表をしてます/ テーマは、「街」「日常」「混沌」「愛あるモノ」「アジア」/ 海外1人旅(アジア中心)をこよなく愛していて、アジアで作品撮りもしています/ また写真と短編詞(作詞)をコラボした作品も制作してます/2010年3月に東京・池袋にて、初の個展「写真詞集展"Heart"」を開催/今後も個展開催、作品発表を行っていきます/ そんな好奇心旺盛ながら、実はちょっぴりシャイ私です。。 ※より詳しい情報は、以下の「プロフィールを見る」へ。
リンク集






fx、fx 比較、外為


Gain Capital Group
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年10月19日
「認知的不協和」と「俯瞰(ふかん)」(後編)

(〜前編より)
https://fanblogs.jp/koozy54/archive/274/0


前編でお話したコンビニのお茶の例は、非常に可愛らしい一例でしたが、実際問題、
この「認知的不協和」が、非常に大きな問題を引き起こす事も多々あります。

例えば、あなたが信頼していた人に巧妙にうまく言いくるめられて、お金を
貸した場合。

相手は最初からお金を騙し取るつもりで、話を持ちかけています怒り


あなたも何となく、心の片隅で嫌な予感は薄々と感じながらも、同時に


「まさかあの人が騙す事なんてない。」


とも思って、お金を貸しています。


そして、しばらくはこの「まさか、そんなはずはないよね。」が続いていきます。


身近で見ている第三者は、すぐに「怪しい」と気付きますが、あなたはなかなか
騙されている事を認めようとしません。


そして、何か具体的に騙されている事を証明する物証が現れて、初めてあなたは
詐欺にあった事を認める事になります悲しい


似たような事が恋愛でもありますねドキドキ小
誰かをすごく好きになってしまうと、相手の性格や行動を全て都合いいように
解釈し、正当化してしまう。


端から見たら、問題ある相手とか、全然あなたに合っていないと思う相手でも、
あなたにとっては、理想の相手だと信じて疑わない落ち込み


勿論、あなたも途中で薄々は気付いています。

でもなかなかそうだとは思えないんですよね汗


DVがあるのに、離れられない、別れられない夫婦やカップルの話をしばしば聞く
事があるかと思いますが、このような影響も少なからずあるかと思います。


第三者から見たら、

「ホント、あの人はしょうがないな(;^ω^」

と思えるのかも知れませんが、そう思っている第三者も立場がそっくり入り
替われば、同じ状況に陥ると思います。


これは仕方ありません。さっきも言ったように、「認知的不協和」は元々人間が
持っているメカニズムですから。


これに対処していくのは簡単ではありませんが、方法は少なからず存在します電球

第三者の視点では、ちゃんと真相が見えている点に着目してみて下さい電球


本人は物事に関わっている分、視野が狭くなりがちですが、第三者の通常の視野
ではちゃんと見えています。

要は「客観視」です星


例えば、自分の陥っている全く同じ状況に別の人が陥ったら、自分がどのように
感じるか。

それを意識し、実践してみると、自分の置かれている状況が自ずと見えてきます。

もう1人の自分の視点で、外から自分を見ているとでも言いましょうか。
言わば「俯瞰」の視点です太陽


自分自身の目から見ても、分からない事はたくさんあります。
でもあたかも自分が少し離れた位置にいて、相手共々、上から見渡す事が出来れば、
色々と見えてくる事があります。


「認知的不協和」を伴う場面は当然の事、その他自分が迷う時、悩む時など、
色々な場面で「俯瞰」の視点は、自分を助ける事にもなりますクローバー


いきなり出来るモノではないと思いますが、少しでもこの「俯瞰」の視点を
意識してみるのも、いいと思いますよ星

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。