アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Koozy(コージー)
ヒプノセラピー、心理カウンセリング等、各種心理療法に加え、気功などを用いたセラピー、ヒーリングの分野で修業してます / メンタルケア&ボディケアの両面から、「再生」を行っていける、ヒーラー&セラピストとして、2011年に東京都内にてサロンを開業予定 / また元々プロのカメラマンと、小さなレコード会社在籍の作詞家をやってましたが、現在も『Koozy』の名で作品制作、発表をしてます/ テーマは、「街」「日常」「混沌」「愛あるモノ」「アジア」/ 海外1人旅(アジア中心)をこよなく愛していて、アジアで作品撮りもしています/ また写真と短編詞(作詞)をコラボした作品も制作してます/2010年3月に東京・池袋にて、初の個展「写真詞集展"Heart"」を開催/今後も個展開催、作品発表を行っていきます/ そんな好奇心旺盛ながら、実はちょっぴりシャイ私です。。 ※より詳しい情報は、以下の「プロフィールを見る」へ。
リンク集






fx、fx 比較、外為


Gain Capital Group
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年03月06日
心理学研究法 in 仙台
今、仙台のホテルにいます。
今日、明日と2日間、大学の「心理学研究法U」のスクーリングを受けに仙台に
来ました。
1月下旬にもスクーリングで来たので、仙台にはまたまた来た感じです。


・・・個展直前だし、こんな事してる場合じゃないのが本音ですが、スクーリングは、
予めカリキュラムが決まっているし落ち込み


ちなみにこの「心理学研究法U」が、私にとって本年度(2009年度)最後の
受講科目。

・・・そして、これまでで最難関の科目汗

「心理学研究法」って、どこの大学でも心理学専攻だと避けられない科目ですが、
とにかく難しいし面倒です。

ある疑問に対して、「きっとこのような結果が得られるだろう」と言う仮説を
立てて、それを何かしらの調査法を用いて、その真偽を検証していくって、作業を
行っていくのが、心理学研究法です。

その中で、統計学の数式を用いたりして、検証を行ったりします。


大学の心理学専攻って、よく

「人の心が分かるようになる技術を学ぶ」

と思われたりしますが、実はそれは違っていて、様々な心理的要素が伴う疑問に
対して、主に数学的な理論、思考を用いて理論的に検証、解明していく部分が
強いです。

数学の理論や理系の知識を思い切り使うので、何となく理系の事をやっている
感じでしょうか。


・・・話は戻りますが、いつもの事ながら、昨晩深夜バスで出発し、今日の
早朝に仙台に到着朝日

これまたいつもの事ながら、乗り心地悪いので、ほぼ一睡も出来ず汗

その後、1時間半くらい仮眠し、大学へ。
講義を受ける前から、眠気MAXだったので、『眠眠打破』をクイっと、ひと飲み
して、講義へ。
眠気は強引に抑え込みましたが、頭はボーっと。

今日は心理検査の実習と心理統計の講義でしたが、今日のこの頭で、統計学の
話はとてもヘビーでした困った

私は一応、トレーダー(投資家)でもあり、投資の研究、分析で統計の理論を
用いるので、統計学の若干の知識はありますが、応用技になると、もう
チンプンカンプンです???


ちなみに心理検査の実習の際、何となく要領を得ない年配の女性がすぐ近くに
いて、結果の得点計算をしたら、あり得ない点数になってましたびっくり

・・・ちなみにこの女性、昨年8月に「心理学実験」のスクーリングを受けた際も、
私のすぐ近くで、今回と同じような事になってました(;^ω^

※詳しくは、以下の記事を参照

2009年8月2日の記事「心理学実験 in 仙台」
https://fanblogs.jp/koozy54/archive/112/0


また、

「ヤダー、何で私、こんな結果になるの〜・・・ウインク

って、小声で何度も言ってるし。

その様子を見た私も、またまたツボにはまってしまい、講義中だったのもあり、
必死に笑いを堪えました汗

・・・いやはや、苦しかった(≧▽≦)


講義は夕方で終わり、夜は仙台の街に・・・、って言いたいところですが、
明日までに仕上げなきゃならないレポートが出てて、結局すぐにホテルに戻り、
未だにレポート書いてます落ち込み

まぁ、遊びに来ている訳ではないから、仕方ないですね・・・悲しい

でも、牛タンだけは食べてきました。
やっぱり、仙台の牛タンはどこで食べても、メチャメチャ旨いです笑顔





明日も朝から夕方近くまで、実習です。そして、夕方発の高速バスで、東京
には、夜遅く帰りますバス

ひとまず、さすがに眠いので、今日のレポートをさっさと仕上げて、明日
頑張らない程度に頑張ってきますOK

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。