アフィリエイト広告を利用しています
公式Webバナー.jpg
サイドバー書籍.jpg
サイトバナー書籍300.jpg
『木綿のことり』
12種類の野鳥デザイン&作り方(型紙付き)
著者 森春恵
ご購入はこちら

サイドタイトルバー2.jpg
きみがら人形サイドバナー.jpg
サムネールバチの包み方ブログ用.jpg YouTubeロゴ.jpg

サイドバーカレンダー.jpg
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ開設(2010年より)
広告 広告
最新記事
カテゴリー
サイドバーWebコンテンツ.jpg

結髪百選ブログサイドバナー用.jpg サイトバナーあねさま.jpg サイトバナー節気バナー.jpg サイトバナーボテカレ.jpg サイトバナーかわら版.jpg

サイドバーおすすめカテゴリ.jpg blogバナー三味線余白付き.gif blogバナー月ギャラリー余白付き.jpg blogバナー和菓子余白付き.jpg blogバナーコペちん余白付き.jpg blogバナーPAO余白付き.jpg blogバナー和裁日記余白付き.jpg

プロフィール
konomezukiさんの画像
konomezuki
グラフィックデザイナー・造形作家
紙・布のものづくり
作品はWEBで発表しています
https://konomezuki.com
自著『木綿のことり』
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
日本全国の姉様人形を調査・復刻しています
プロフィール
リンク
検索
月別アーカイブ
2024年10月(1)
2024年09月(14)
2024年08月(15)
2024年07月(28)
2024年06月(11)
2024年05月(8)
2024年04月(13)
2024年03月(17)
2024年02月(28)
2024年01月(12)
2023年12月(28)
2023年11月(16)
2023年10月(14)
2023年09月(20)
2023年08月(12)
2023年07月(14)
2023年06月(19)
2023年05月(15)
2023年04月(18)
2023年03月(19)
2023年02月(19)
2023年01月(26)
2022年12月(16)
2022年11月(21)
2022年10月(19)
2022年09月(15)
2022年08月(20)
2022年07月(18)
2022年06月(28)
2022年05月(22)
2022年04月(21)
2022年03月(24)
2022年02月(18)
2022年01月(23)
2021年12月(19)
2021年11月(17)
2021年10月(18)
2021年09月(22)
2021年08月(17)
2021年07月(19)
2021年06月(22)
2021年05月(21)
2021年04月(27)
2021年03月(41)
2021年02月(31)
2021年01月(26)
2020年12月(33)
2020年11月(29)
2020年10月(29)
2020年09月(28)
2020年08月(39)
2020年07月(22)
2020年06月(15)
2020年05月(29)
2020年04月(21)
2020年03月(21)
2020年02月(21)
2020年01月(23)
2019年12月(16)
2019年11月(24)
2019年10月(20)
2019年09月(24)
2019年08月(30)
2019年07月(14)
2019年06月(26)
2019年05月(24)
2019年04月(16)
2019年03月(25)
2019年02月(30)
2019年01月(35)
2018年12月(29)
2018年11月(22)
2018年10月(37)
2018年09月(19)
2018年08月(35)
2018年07月(46)
2018年06月(24)
2018年05月(51)
2018年04月(35)
2018年03月(29)
2018年02月(13)
2018年01月(27)
2017年12月(29)
2017年11月(28)
2017年10月(26)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(14)
2017年06月(19)
2017年05月(17)
2017年04月(24)
2017年03月(9)
2017年02月(8)
2017年01月(12)
2016年12月(9)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(3)
2016年08月(16)
2016年07月(8)
これより以前のアーカイブは表示出来ません
古い記事は記事上の日付表示送りでご覧下さい
2010年から開設しています

2024年07月02日

末廣狩と松の緑

どんより蒸し暑い日
こういう暑い日は体に堪えます
しかし、肝心なハンカチを忘れてコンビニで買った・・・

いつも、ここだけは別世界

20240702-1.JPG

末廣狩の稽古を続けています
だいぶ弾けるようになりました

指使いの間違いが一カ所
「やりやすい指でいいから〜」なんて
今までのクセでうっかりテキトウになってしまうが、長唄はそうもいかない
みんな揃ってビシッと決めなければならないからね

人差し指と中指二本での移動、
9から5+4に行く時、二本一緒に動くところの感覚が狂ってしまうんですわ

最後の段切れの間が難しいです
楽譜にはない間で、唄と「ヨッ」のかけ声のタイミングをよく把握していなければなりません

末廣狩は、出だしとケシの部分を立三味線(たてじゃみせん)が弾きます
肝心の出だしを一人で弾くのはプレッシャーですね
長唄は舞台で弾くのですから力強く弾きます
端唄はお座敷だから静かに弾きます
「そんな強く弾かない!」「ドンはなるべく小さく!」みたいな感じでした
どうしても、静かめに弾くクセがまだ残っています

松の緑の前弾きを復習
松の緑は、短い前弾きの間に基礎的な技術が全部入っています
ときどき復習するとよいとのこと

この7月で三味線歴が6年となりました
6年やっててまだ下手ですが、まず、自分としては続いていることがすごい

来年は、音福15周年を迎えます
発表会も少し趣向を凝らし、いつもと違って盛大にやる予定です

日にちはもう決まっていて

2025年2月24日(月・祝

問題は、長唄は「暗譜しなければならない」
どっしゃー(^_^;)

リニューアルした金華公園にミストシャワーが設置されていました
もちろん、この下を通って公園を通り抜けて帰ってみる
ひんやりして気持ちいい〜
でも、髪の毛が湿気を吸ってボサボサになる

20240702-2.JPG

いつも通っている金華公園の横の坂道に「猿楽坂」という看板が立っていました
錦華公園の横の坂の通称名が「猿楽坂」に決まったそうで・・・
金華公園をVの字にはさんで両側が坂なのです
私ずっと両方「金華坂」だと思っていたけれど、金華坂はもう一本の方の坂道のことらしい
今まで名前がなかったので「猿楽坂」としたそうです

ところで、AppleIDを変更したらモバイルSuicaが使えなくなってしまった
改札口でビビる
モバイルSuicaは、IDひとつにつき一契約で変更引き継がないんですと!
思いっきり面倒くさい!!
いったん解約して残高を払い戻ししてもらってからじゃないと、再発行の手続きが出来ない
「現在お使いのモバイルSuicaに残高があるので、払い戻し手続きの後に再度お申し込み下さい」
的な画面になってしまい、先に進めなくなった
ほほう、同一人物が同一口座支払いでSuicaを再発行してもらおうとしてることはちゃんと分かってるのね

電車賃はカードのSuicaにチャージして使った
まだ財布に持ってて良かったわ
このカード貴重だから大事に持ってることにしよう(現在は販売中止)



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12613104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック