スジスジ模様が入っているので、全然気がつかなんだ
最初からなのか、途中からなのか・・・?
よく見ると割れてんです(小石が当たったのかな・・・?)
これを交換するのはメチャクチャ面倒くさいのだ
まず、バンパーを外さなければならない
バンパーを外すには、下から覗いて下のネジを外さなきゃならん
コペちんは車高が低くて下が覗けないのでジャッキアップしなきゃならならん
次に、タイヤホイールの内側のネジを外さなきゃならん
そのネジを外すには、タイヤホイールの内張り(インナーフェンダー)を剥がさなきゃならん
内張りを剥がすには、タイヤの向きをグイッと右に向けて空間を作っとかなきゃならん
しかも、ジャッキアップするのに砂利は不向きなので厚めのベニヤでも敷いとかなきゃならん
ライト球切れしたときに交換が大変すぎるコペン
しかも・・・コペンのバンパーの下を留めるツメの片方が割れている
来週の車検通るのか?
他のネジがあるからズレたりはしないが・・・
頼む見逃してくれ
フロントグリルを外したら、メッチャたてなが、幅、狭っ!!
内側をきれいに掃除してみた
何故、シャベル?
画面下の小っちゃいマンホールの蓋は浄化槽の流れ口
この蓋が浮き上がってよく蓋がズレるのだ
どうやら砂利で周囲が埋まっていたため長年気がつかなかったのだが
最初からピチッとはまっていなかったらしい
つまり、側面から見るとこういうこと
図1 ↓最初はこんな感じだったので、安定していた
図2 ↓経年で砂利が沈んで地面が低くなり、フタがすぐずれるようになった
(表面に乗っかってるだけの状態)
図3 ↓本来、溝にはまる部分の砂利と土を掘り掘りして・・・
図4 ↓減った砂利を周囲の盛りの良い所から少し足し、これでピタッとはまるようになった
だから、シャベルが写っている
コペンの駐車位置をずらした機会にフタ直し
フォグランプ交換とは関係ない話を詳しく図解してしまったわけだが・・・
上下のライトカバーも磨いて大分透明度が増した
お目パッチンになってきれいになったコペちん
ご苦労様でした
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