アフィリエイト広告を利用しています
公式Webバナー.jpg
サイドバー書籍.jpg
サイトバナー書籍300.jpg
『木綿のことり』
12種類の野鳥デザイン&作り方(型紙付き)
著者 森春恵
ご購入はこちら

サイドタイトルバー2.jpg
きみがら人形サイドバナー.jpg
サムネールバチの包み方ブログ用.jpg YouTubeロゴ.jpg

サイドバーカレンダー.jpg
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ開設(2010年より)
広告 広告
最新記事
カテゴリー
サイドバーWebコンテンツ.jpg

結髪百選ブログサイドバナー用.jpg サイトバナーあねさま.jpg サイトバナー節気バナー.jpg サイトバナーボテカレ.jpg サイトバナーかわら版.jpg

サイドバーおすすめカテゴリ.jpg blogバナー三味線余白付き.gif blogバナー月ギャラリー余白付き.jpg blogバナー和菓子余白付き.jpg blogバナーコペちん余白付き.jpg blogバナーPAO余白付き.jpg blogバナー和裁日記余白付き.jpg

プロフィール
konomezukiさんの画像
konomezuki
グラフィックデザイナー・造形作家
紙・布のものづくり
作品はWEBで発表しています
https://konomezuki.com
自著『木綿のことり』
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
日本全国の姉様人形を調査・復刻しています
プロフィール
リンク
検索
月別アーカイブ
2024年10月(2)
2024年09月(14)
2024年08月(15)
2024年07月(28)
2024年06月(11)
2024年05月(8)
2024年04月(13)
2024年03月(17)
2024年02月(28)
2024年01月(12)
2023年12月(28)
2023年11月(16)
2023年10月(14)
2023年09月(20)
2023年08月(12)
2023年07月(14)
2023年06月(19)
2023年05月(15)
2023年04月(18)
2023年03月(19)
2023年02月(19)
2023年01月(26)
2022年12月(16)
2022年11月(21)
2022年10月(19)
2022年09月(15)
2022年08月(20)
2022年07月(18)
2022年06月(28)
2022年05月(22)
2022年04月(21)
2022年03月(24)
2022年02月(18)
2022年01月(23)
2021年12月(19)
2021年11月(17)
2021年10月(18)
2021年09月(22)
2021年08月(17)
2021年07月(19)
2021年06月(22)
2021年05月(21)
2021年04月(27)
2021年03月(41)
2021年02月(31)
2021年01月(26)
2020年12月(33)
2020年11月(29)
2020年10月(29)
2020年09月(28)
2020年08月(39)
2020年07月(22)
2020年06月(15)
2020年05月(29)
2020年04月(21)
2020年03月(21)
2020年02月(21)
2020年01月(23)
2019年12月(16)
2019年11月(24)
2019年10月(20)
2019年09月(24)
2019年08月(30)
2019年07月(14)
2019年06月(26)
2019年05月(24)
2019年04月(16)
2019年03月(25)
2019年02月(30)
2019年01月(35)
2018年12月(29)
2018年11月(22)
2018年10月(37)
2018年09月(19)
2018年08月(35)
2018年07月(46)
2018年06月(24)
2018年05月(51)
2018年04月(35)
2018年03月(29)
2018年02月(13)
2018年01月(27)
2017年12月(29)
2017年11月(28)
2017年10月(26)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(14)
2017年06月(19)
2017年05月(17)
2017年04月(24)
2017年03月(9)
2017年02月(8)
2017年01月(12)
2016年12月(9)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(3)
2016年08月(16)
2016年07月(8)
これより以前のアーカイブは表示出来ません
古い記事は記事上の日付表示送りでご覧下さい
2010年から開設しています

2023年02月13日

おいとこ節と禅の勤め

昨日と打って変わって寒い、雨の一日になりました
総武線って一日中遅延してるんだなぁ・・・
早目に出たのに結局いつもと同じ時間になってしまった
雨の日は嫌いではない
静かで暗くて落ち着く
金華公園のヒイラギが黄色い花を付け始めました

20230213-1.jpg

今日は傘立てもいっぱい

20230213-2.jpg

われらが音福さんは今年15周年

20230213-3.jpg

先生はクリスマス稽古以来のお洋服姿
朝からこの雨じゃ着物は大変ですからね・・・
私はプリーツスカートを履いて行って失敗
アコーディオンのようにずるずる広がって、
ひざに手拭いを巻いても安定しない
おかげで三味線がずり落ちそうになり(汗)集中出来ない

<本日の稽古>
発表会の7曲と、テキストに戻っての練習です
「おいとこ節」「禅の勤め」の二曲を弾きました
おいとこ節は、五代目春風亭柳好さんの出囃子
短いけど、小気味よい曲です
三下がりなので、つい本調子や二上がりのつもりで弾いていると5と7を間違える

禅の勤めは、どういう曲かっていうと・・・
歌舞伎などの芝居では、荒寺や廃墟などの怪しい場面などで用いられます
こっそり隠れ住んでる怪しい破戒僧などが出てきそう
裏の池で鯉捕って喰ってそうな、生臭坊主の登場シーン
頭は剃るのを怠っているから、ボーボーに伸びて蓬髪髭だらけ
井関録之助風か?
でも、おどろおどろした怖い雰囲気の曲ではありません
寂しい出だしですが、深い訳のありげな、ちょっと愛嬌のある雰囲気の曲です

ある夜、坊主が水を汲みに裏へ行っている間、
寺に駆け落ちの若い男女が追っ手を逃れて逃げてきた
坊主に出会ってビックリ仰天、すみません誰もいないと思って忍び込み、命だけは・・・!!
おまえら何を勘違いしてるんだ?どうした、訳を話してみろ
かくかくしかじか、なるほど、ふむふむ・・・よっしゃ、俺に任せておけ
実は、駆け落ちの若い娘、坊主の幼なじみの男友達(病死)の妹で、
悪いやつにだまされて身売りさせられそうになったのを、恋仲の男と逃げてきた
その悪いやつというのは、実は坊主の悪仲間だったやつで、
彼の裏切りのせいで、自分は地位を失い汚名を着せられてしまった憎っくき敵でもあった!
・・・みたいな!
妄想が広がりますね〜
歌舞伎にはこんな話がありがちです
演劇的な曲は弾いていて楽しいです

今日から私の次の時間枠に、新しい方が入会されました
前回三味線体験された時、ちらっとお目にかかった人でした
三味線を習う人が増えるのは嬉しいです
三味線人口がどんどん増えて欲しいです

今日はバレンタインデーの前日
ちまたに溢れるチョコレート特設コーナー
人が群がってる
最近は義理チョコって言わないんだって
しかもいろんな人に気軽に渡すらしい
・日頃お世話になっている人に→世話チョコ
・友達に→友チョコ
・自分へのご褒美→自分チョコ
・親兄弟など家族へ→ファミチョコ
・男子から女子へ渡す→逆チョコ
・本気の好きな人に渡す→本命チョコ
最近は、手作りチョコは本命男子にあげないんだって
手作りのチョコはお父さんにあげるらしい
手作りって男の子からしたらちょっと憂鬱
重過ぎ女子に見られたくないからなんだとか
チョコレート業界も、ターゲット広げて上手く商売の幅広げてんな
単に、サンクスギビングのチョコレートを広く交換し合う日ってことか
日頃の感謝の気持ちって、いちいちモノで渡したりしないから
それが恥ずかしくなく堂々と出来るおめでたい日なのかもしれない

20230213-4.jpg

私の自分チョコはガッツリ甘いのにしました
一個食べれば大満足の甘さ!



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.