アフィリエイト広告を利用しています
公式Webバナー.jpg
サイドバー書籍.jpg サイトバナー書籍余白付き.jpg 『木綿のことり』
著者 高森春恵
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
amazonマーク100pix.jpg

木の芽月チャンネル
きみがら人形サイドバナー.jpg YouTubeロゴ.jpg

サイドバーカレンダー.jpg
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ開設(2011年より)
広告 広告
最新記事
カテゴリー
サイドバーWebコンテンツ.jpg

結髪百選ブログサイドバナー用.jpg サイトバナーあねさま.jpg サイトバナー節気バナー.jpg サイトバナーボテカレ.jpg サイトバナーかわら版.jpg

サイドバーおすすめカテゴリ.jpg blogバナー三味線余白付き.gif blogバナー月ギャラリー余白付き.jpg blogバナー和菓子余白付き.jpg blogバナーコペちん余白付き.jpg blogバナーPAO余白付き.jpg blogバナー和裁日記余白付き.jpg

プロフィール
konomezukiさんの画像
konomezuki
グラフィックデザイナー・造形作家
紙・布のものづくり
作品はWEBで発表しています
https://konomezuki.com
自著『木綿のことり』
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
日本全国の姉様人形を調査・復刻しています
プロフィール
リンク
検索
月別アーカイブ
2024年07月(28)
2024年06月(11)
2024年05月(8)
2024年04月(13)
2024年03月(17)
2024年02月(28)
2024年01月(12)
2023年12月(28)
2023年11月(16)
2023年10月(14)
2023年09月(20)
2023年08月(12)
2023年07月(14)
2023年06月(19)
2023年05月(15)
2023年04月(18)
2023年03月(19)
2023年02月(19)
2023年01月(26)
2022年12月(16)
2022年11月(21)
2022年10月(19)
2022年09月(15)
2022年08月(20)
2022年07月(18)
2022年06月(28)
2022年05月(22)
2022年04月(21)
2022年03月(24)
2022年02月(18)
2022年01月(23)
2021年12月(18)
2021年11月(17)
2021年10月(18)
2021年09月(22)
2021年08月(17)
2021年07月(19)
2021年06月(22)
2021年05月(21)
2021年04月(27)
2021年03月(41)
2021年02月(31)
2021年01月(26)
2020年12月(33)
2020年11月(29)
2020年10月(29)
2020年09月(28)
2020年08月(39)
2020年07月(22)
2020年06月(15)
2020年05月(29)
2020年04月(21)
2020年03月(21)
2020年02月(21)
2020年01月(23)
2019年12月(16)
2019年11月(24)
2019年10月(20)
2019年09月(24)
2019年08月(30)
2019年07月(14)
2019年06月(26)
2019年05月(24)
2019年04月(16)
2019年03月(25)
2019年02月(30)
2019年01月(35)
2018年12月(29)
2018年11月(22)
2018年10月(37)
2018年09月(19)
2018年08月(35)
2018年07月(46)
2018年06月(24)
2018年05月(51)
2018年04月(35)
2018年03月(29)
2018年02月(13)
2018年01月(27)
2017年12月(29)
2017年11月(28)
2017年10月(26)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(14)
2017年06月(19)
2017年05月(17)
2017年04月(24)
2017年03月(9)
2017年02月(8)
2017年01月(12)
2016年12月(9)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(3)
2016年08月(16)
2016年07月(8)
2016年06月(4)
2016年05月(6)
2016年04月(7)
これより以前のアーカイブは表示出来ません
古い記事は記事上の日付表示送りでご覧下さい
2011年から開設しています

2021年09月16日

黒田節稽古

キンモクセイの香が漂い始めました
これが香る頃になると、やっと夏の暑さから解放されたような気持ちになります

本日の稽古は、黒田節の続き

お稽古用三味線を手に取ると、こんなふうに胴掛け紐に糸が挟んでありました
「さっき、二の糸が切れちゃってね、替えようと思ったけど、切れたのが下の方だったから、そのまま付けた」
真ん中から切れたらアウトだが、音緒切れ(下の方)や高切れ(上の方)の場合は、
巻き糸の余分を繰り出して付け直せばOK
演奏中切れた場合、いちいち引っ込んで付け替えられないからこうしておくのだそう
ただし、テレビなどの場合はさすがにNG
(先生はテレビ出演もされたのだな)

20210916-1.jpg

こうやって挟んでおくのかぁ(ちょっとかっこいい)
確かにこれなら間違いない
懐などに入れておいても小さいから中で見失いそうだし
まだまだ知らない事がいっぱいある

黒田節の長唄奏に入ってから
0、1、4、0n、0n、0n、は、4から0nに入る間に6を入れる

間違って弾いていたところ発覚
0、0、10n、10n、10n(ど、と、て、れ、れん)は
0、0、は押しバチで弾かない(黒田節替手冒頭の0、0、0とは違う弾き方)
同じく、0、0、4n、4n、4n(と、て、ち、り、りん)も同じ

「もーちょぉ〜っと三味線を上に上げてごらん」
「ちょっと膝の間を握りこぶし一つくらい開けてみな」
フォームに関しての注意が飛びます
三味線というのは本来座って弾くので、膝先の間は握りこぶし一つくらい開く
椅子に座っていて、ついいつもの座り方で膝先をピッタリ付けていると
三味線の置く位置が下がってしまう
この辺りは、椅子に座って弾く弊害なのだそうな
(ついうっかり、電車に座っているときの膝を付けるクセがついているなぁ)
そして胴に置く腕の位置がほんのちょっとずれていると、手首の動きが悪くなる
私はどうも三味線と体の間の腕が余ってしまう感じ
腕の長さも、ふとももの太さも高さも一人一人違うので、
こればかりは一人一人が体得する以外にない・・・

長唄奏中盤の、早くなるところが、どうしてもバチの着地が滑るので、
慌てず、しっかりとバチを打ったあと、すぐに上げない
ココが難しく、いつも浮ついた感じになってしまうのです
早くて着いていくのに必死になってしまい、そんな余裕がない
少しゆっくりめにやると多少マシに出来るのですが、
ここは軽快に行かなければいけない所なので、まだまだダメです

あっという間に時間切れになってしまい・・・

じゃあ、これもうちょっと練習して、
「宿題!!」

宿題・・・
はいっ!!

難易度高いけど、「出来たときの喜びが違うよ」
そりゃそうですわな・・・
この年になって宿題なんて日常ない
何かが出来るようになるのに頑張って練習するとか、も普通ならまずないし

「じゃー、宿題いっぱい出すよ〜」

「昔はさー、いっぱい宿題出たよねー」
「そうそう、レポート提出とか〜」
「じゃあ、毎回レポート出してもらうか〜」
「それじゃ、生徒さんいなくなっちゃうよー」
「レポートったって、音がなかったらしょうがないよ」
宿題で盛り上がる先生たち

毎回レポート提出でも、過去の記録さかのぼって提出でも、ぜんぜんOK
欠かさずここで稽古日誌付けてるし

20210916-2.jpg

もう秋支度の空ですね



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.