広告

posted by fanblog

善玉菌を育てて増やす最強健康レシピ!〜「教科書にのせたい」より

2月27日の「教科書にのせたい!」で
「問い合わせ殺到!腸の名医が教える最強健康レシピ」を知りました。
おさえておくべき、大事なキーワードが沢山出てましたよ!


健康の為には善玉菌!


講師は、初診4年待ち(!)という、べらぼうに期待度
腸の名医、順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生です。


20万部のベストセラー、「副交感神経」についての著書




小林先生とのQ&A

Q:健康の秘訣は?→ A:「良い血液を作ることです」
Q:良い血液を作るには? → A:「血液をつくる腸を綺麗にすることです」
Q:腸をキレイにするには? →  A:「善玉菌を増やすことです」


善玉菌が増えれば腸が活性化して
食べ物からの栄養分を最大限に腸が吸収した結果
質の良い血液が体全身に行き渡る。

じゃあ、善玉菌を増やす為には?を教えて貰いましょう。


先生:「腸には腸内細菌が1.5kgいるんです」
(ゲスト全員「ええええ!!1.5Kg?!」)

悪玉菌、日和見(ひよりみ)菌合わせると
100兆個いるとのこと。もはや分からない数字@@;


さて、この、お腹の中に大量にいるという
「善玉菌クン」をペットに見立てて
育ててみましょう!という提案がありました。




善玉菌くんの正しい育て方その1〜仲間を入れよう!


直接入れてあげるのが一番早い
例えば「ヨーグルト」、「漬物」、「マッコリ」

ヨーグルトの菌は案外早く体外に出てしまうので
継続的にとらないとなかなか効果が出てこない。

漬物は植物性の乳酸菌がものすごく入っていて
「野菜で作られたヨーグルト」って言われるくらい。

特に植物性は動物性よりも強くて特に腸の中でずっと育ってくれる

マッコリは発行する過程で酵素を出して
これが善玉菌を成長させてくれるらしいです。




善玉菌くんの正しい育て方その2〜大好物をあげよう!


善玉菌がお腹に入っても、エサが無いとダメ。
大好物をあげるとものすごく力を発揮する

 ・たまねぎ(オリゴ糖)
 ・お酢(グルコン酸)
 ・はちみつ(オリゴ糖、グルコン酸)

オリゴ糖は熱にも強いんで炒めても大丈夫
特にオリゴ糖は低カロリーなのでダイエットを気にする人は丁度良い


渡辺満里奈さん
 「じゃあ、お酢にはちみつを入れて、玉ねぎのマリネ作ったら最高ですね」

ウッチャン
 「どんだけ善玉菌欲しいんだよ!(笑)」




善玉菌くんの正しい育て方その3〜悪玉菌をやっつけよう!


「善玉菌からみたら、悪玉菌はライバルですから
悪玉菌を退治できれば一番いい」 by小林先生

食べれば悪玉菌が消える必殺のモノとは、、

(懐に入れてたのを取り出して)「納豆です!」(えええええ@@;)


家にある材料を並べてみた
納豆玉ねぎポン酢はちみつ.JPG


「実は納豆は、ジピコリン酸っていう物質を出して
それが悪玉菌を壊滅させてるっていう研究データもあります」

納豆を使ってのこの最強レシピを
小林先生はアスリートにも必ず食べさせてるそうです。




明日の朝食から作れる!簡単メニュー


納豆に、グルコン酸が入ってる「ポン酢」を入れる。

もう一品必殺のモノ、「たまねぎ」みじん切りを入れて混ぜる。
ネギより、オリゴ糖の効果を考えると、たまねぎのほうがいい。

ご飯の上にチーズ乗せて、納豆ポン酢玉ねぎをさらに乗せる。
チーズには整腸作用があり、酵素の働きがかなり良い。


「納豆とチーズ合いますね、まろやか
ポン酢の酸味はほとんど感じない、玉ねぎのエグミも感じない」
「まさに、ネバーギブアップや!」 by彦摩呂

「腸の為にとかじゃなくても、普通に朝ごはんにイイ」 by伊集院光

「(お腹なでながら)ポチがすごい喜んでますよ 」
「(善玉菌に)もう名前つけちゃってる」 byナイツ




・・・さて、これは教科書に載せたい?
 「健康に成るためには善玉菌を増やせ」 JUGDEは45で認定!でした♪


まともにちゃんと見たのは初めてだったんですけど
面白かったです「教科書にのせたい」。今後要チェックです。


私が最近特に気になってる「酵素」をはじめ、
「植物性乳酸菌」、「ジピコリン酸」、「発酵食品」、「善玉菌を育てる」など

・・・いやー、個人的に、大満足の内容でしたクローバー


こちらは便秘解消法 (厳密にはダイエットの本ではありません)




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。