アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月25日

「これからも宜しくお願いします」で、複雑な心境

こんにちは。まめぽよです

ある日、仕事から帰宅したら、食卓テーブルにケーキがありました。

誰かの誕生日でもないし、一体何の記念日かと思ったら・・・。

うちの妹がね。

何ていうか・・・


「離婚して、姓が変わって3年になりました」

「3年間とても楽しかったです」

「これからも宜しくお願いします」



ニコニコと、満面の笑顔でした

・・・そうです。

妹が離婚して、私たちと同居するようになってから3年が過ぎたのです。

この3年間とても楽しかったらしいです

そして、これからも宜しくお願いします、だって

一瞬、何て答えたらいいか言葉に詰まりました。

妹なりの、私や母への感謝の気持ちだということは理解できるのですが、

私はこの3年間かなりストレス多めで過ごしてきたし、それは現在も継続中です

しかもこの先もまだまだ続くんだよ

もしかしたら、もう一生このまま一緒かも知れない

溜め息が出るよ・・・

美味しそうなケーキを目の前にしても素直に喜べないし、何だか複雑な気持ちです。

とにかく、私には何がめでたいのかよく分かりませんが、このケーキは離婚3周年のお祝いらしいです。

そして、私たちに買ってきてくれたケーキとはまた別に、姪っ子専用のケーキもありました

そちらは直径15センチくらいのホールケーキです。

幸せそうな顔して食べてました。

良かったね

私は何だか、脱力感・・・





↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村












2022年05月20日

「ウワサもちょっと」って何?

こんにちは。まめぽよです

私の職場の関連会社に、臨時職員の女性が採用されました。

何度かブログに書いてますが、私の職場の役員であるジャイアン1号のところです。

面接も採用も、ジャイアン1号が決定したようです。

先日、その臨時職員さんと初めてお会いして挨拶を交わしたのですが・・・

何だかモヤモヤしたというか、イラっとしたというか

一緒に働く相手じゃなくて良かった、と思いました

私が自己紹介したらね、


「あ、名前は聞いてました」

「あと、ウワサもちょっと。3つくらい」



・・・は?

初対面の挨拶でこの会話、どう思いますか?

どちらのセリフも、私に直接言わなくてもいいことだよね?

しかも「ウワサ」って何?

「3つ」って何?

ご丁寧に、指で「ちょっと」の形つくってさ。

初対面の相手に、しかもそのウワサの本人に対して、わざわざそんなこと言う必要ある?

私、思わず聞いてしまいました。


「えっ? 私のウワサって何ですか? こわいなー」


そしたら、返ってきた言葉が


「えっ!? そんなっ! 全然っ! 悪いことじゃありませんよっ!?」


片手をブンブンと横に振って、悪いウワサではないことを全力否定してました。

何その言い方・・・

そしてテンション高めでそんなリアクションされてもね・・・

こっちはすでにドン引きなんですけど

ウワサの中身を言う気がないなら始めから黙っていたらいいし、そもそも言い方おかしいでしょ。

例えばね、「ウワサ」って言われるのと「評判」って言われるのではイメージ違うと思いませんか?

それに名前のことだって、「聞いてました」と「伺ってました」は全然違うよね。

この女性、これまでも数ヶ所の会社にお勤め経験があるそうで、年齢は40代後半から50代前半くらいです。

私もそれなりに社会人として年数積み重ねている最中ですが、初対面でこんなこと言われたの初めてです。

もう最初から私のことをなめて見てるか、よっぽど自分に自信のある人だと思いました。

そういえば、後輩ちゃんが採用されたときも、ものすごい無礼な態度をとられて腹が立ったなぁ

もしも私に人事の決定権があったら、当時の後輩ちゃんも、この女性のことも、きっと採用しないだろうな

それにしても、私の3つのウワサって何なのか気になる(笑)

どうせジャイアン1号が私の悪口でも吹き込んだのだろうけどね





↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










2022年05月17日

我が家のコロナ問題(5)

こんにちは。まめぽよです

娘のまめ子がコロナになったとき、発熱外来を受診してコロナの検査をしましたが、

後日、病院から請求書が2通届いてちょっとびっくり

診察代が、2人分あわせて約8千円。

コロナの検査キットも1個2千円くらいで、しかもそれ5個も買っちゃったし。

何だかんだ出費がかさむなぁ・・・

自宅療養者には県から給付金がもらえるらしいけど、本当かな。

だって、給付金の申請書は随時発送されているらしいけど、

まめ子が療養解除とされた日から3週間が過ぎても何の案内も届かないし・・・。

加入している保険会社にも保険金の申請したいけど、書類がそろわないから手続きできません。

申請まで時間かかるなぁ

そうそう、まめ子はコロナのとき味覚障害と嗅覚障害が出たけど、およそ2日間で元に戻りました。

でも、コロナが治ってからもしばらくは、喉の違和感というか、痰が絡んでたみたいです。

そう言われると確かに、「んんっ。んっ」って咳払いみたいな声を出してたな・・・。

これもコロナの後遺症の一つだったのかな?





↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村







検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。