アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
keenedge1999さんの画像
keenedge1999
市井の料理研究家兼ミリタリー研究家です。思いついたことを書いていきます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2022年09月18日

イスラエルもの

巷はIAI Harop導入の話題で盛り上がっています。

攻撃型無人機、自衛隊に試験導入へ…島しょ防衛強化へ25年度以降に本格配備 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220913-OYT1T50279/

個人的にもこれはノーマークで、市ヶ谷でどんな人間が絵を描いていたか、興味があるところです。
イスラエルものは、本邦にもそれなりに入っていますが、余り目立ちません。それは正面装備のような派手なものが入っていないからでしょう。

640px-IAI_Harop_PAS_2013_01.jpg

画像引用元: Julian Herzog, CC 表示 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=26893410による


一番有名なのはF-2の600ガロンドロップタンクでしょうか。あと、AAM-5用に導入されたJHMCS(Joint Helmet Mounted Cueing System)も元を辿ればイスラエル(エルビット社)のものですし、日本版JTACがLJDAMの誘導に使うレーザーデジグ(恐らくノースロップグラマン社製GLTD III)もイスラエルっぽい感じがします。

F-2の増槽メーカーの話
https://wikiwiki.jp/yusuki/F-2%E3%81%AE%E5%A2%97%E6%A7%BD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A9%B1

勝手に姉妹サイトであるペンギンさんのページにもイスラエル製装備導入の話が出てきます。

【艦補処】イスラエル製装備輸入に関わり思うこと。
https://fanblogs.jp/sstd7628/archive/162/0

ここで海自は、どんなイスラエル製装備を導入しているのか?そんな疑問が出てくると思います。

私からの答えは、

『絶対に秘密の装備品!存在しない装備品になっているから!』

という答えになります。

ホントにヤバい装備品です!ウワサは聞いていたけど自分が担当になるとは・・・

『特別警備隊関係の物です!』と言えればよいのですが、もっとヤバいものです。

導入していることがバレると、国会で問題になるレベルの装備です。

『この装備だけは絶対に公表するな!』

それほど扱いが厳しい代物です。


最初、自分はこの装備はエリント、コミント(特に潜水艦)に関するものかと思ってましたが、「国会で問題になるレベル」というと、もっとやばいものかもしれません。
例えば、海底ケーブルをxxxxとか、相手国の港湾奥深く侵入するUUVとか。。。。
何か国際法や相手国の主権を侵害するレベルのものじゃないか。
そしてお役人であるGA隊でそんなおっかないことが出来るのは、これが本邦独自の行動ではなく米国からの任務移管又は指示によるものじゃないかと推察されます。

実は自分は一度だけイスラエルものを官側に売り込んだ経験があります。
具体的にどういうものかの言及は避けますが、とある技本開発品に付随する装備とだけ申し上げておきましょう。

その際の官側の反応ですが、、、

「イスラエルものかぁ」

「アラブ諸国との関連がなぁ」

といったもので、散々だった記憶があります。なお、イスラエルの会社の方ともご一緒しましたが、彼らはとてもビジネスライクで融通も効き、米国の会社を通してイスラエルの名前を出さないでくれというこちらの要望も二つ返事で了解してくれました。結局はその開発計画自体がポシャッたので日の目を見ることはありませんでしたが、彼らのプロ意識にはとても感銘したのを覚えています。

そんな時代から、IAI Harop導入の話が出てきたわけですから、自分にとっては隔世の感があります。

これからは幾つものイスラエル製装備が堂々と堰を切ったように本邦に入ってくることでしょう。

モンモデル 1/35 イスラエル軍 主力戦車 メルカバMk.4M トロフィーアクティブ防護システム搭載 プラモデル

価格:11,460円
(2022/9/18 17:21時点)
感想(0件)










最新コメント
最新トラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 【緊急投稿】P-1はダメな子っぽい
  2. 2. アクティブ・デコイはミサイルへと向かう
  3. 3. 誘導爆弾は重いで(思い出)
リンク集
タグクラウド
ファン
QRコード