アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
keenedge1999さんの画像
keenedge1999
市井の料理研究家兼ミリタリー研究家です。思いついたことを書いていきます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2024年03月17日

AAM-4の特殊変調方式

■AAM-4には仕様書上で被発見性に関する要求がある

■AAM-4の送信方式は技本50年史では"特殊変調方式"と呼称している

■この方式によりAAM-4は高い電波秘匿性とECCM能力を得ている


Wifi-bluetooth.jpg
画像引用元: 日本語版ウィキペディアのHidekiさん - 原版の投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=13296614による

先日、AAM-4Bの仕様書を閲覧したことをお伝えしましたが、

AAM-4Bは指令による飛しょう停止機能を持つ

その仕様書の中の付表3 システム性能で以下の文言があります。
5 被発見性
排煙の被視認性尾が顕著に高くならないものとする。

(ア)方式を使用し、ミサイル誘導に使用する放射電波はレーダ警戒装置による探知の可能性の低いものとする。

引用元: 99式空対空誘導弾(B)仕様書(CPS-U13200-4)


つまり、AAM-4の仕様書の中に電波系(アクティブレーダーシーカー、指令受信装置、4象限電波式近接信管)は相手のレーダ警戒装置(RWR)に引っ掛からないようにしろとの要求がある訳です。ではこの(ア)方式とは一体何なのでしょうか。

展示されているAAM-4B 、4象限アクティブレーダー近接信管の窓が確認できる
1024px-AAM-4B_at_Gifu_Airbase_Festival_2014.11.23.jpg
画像引用元: By Motokoka - Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=96175286

現在公開されている、技本50年史ではAAM-4について以下のような記述があります。

(エ)結果
d. 特殊変調方式及び高い妨害電波除去機能を有する信号処理アルゴリズムを実現したことにより、電波の秘匿性に優れ、強度の電子戦環境下で有効に対処できる高いECCM性を有した。

(オ)特記事項
b 特殊変調方式の信号処理技術は、高いECCM性及びクラッタ抑圧性を有しており、広範囲な兵器システムに活用できる。

引用元: 技本50年史P177


この(ア)方式は特殊変調方式と呼称されているようです。では、この特殊変調方式とは何なのか?

管理人はこの内容について存じていますが、ここで公言するのは控えさせて頂くことにします。というのは、以前官側からXAAM-4の資料を頂いた際に、この内容に少し触れたものがあったため(勿論、方式の名称は□です)、その資料が上席の指示により回収されたという経験がありました。AAM-4が制式化されてからもう四半世紀になりますが、この方式について世の中に殆ど触れたものが無いことから、官側が如何にこの秘密保持に努めているかが容易に想像できます。

ただ、どうしても知りたい方は以下の要点を抑えつつ、主にネットを探してみると良いでしょう。一つヒントを申し上げれば、この呼称名は英文字です。

・最近のレーダーの技術動向、被探知性(LPI)を高めるためにどのような送信方式を採用しているか
・AAM-4の主契約会社はどのような特許を有しているか(随契根拠)
・欺瞞妨害に強い変調方式

いささか消化不良ですが、今回はこの辺りでご勘弁を(^^)

童友社 1/72 アメリカ空軍 F-22A“ラプター” プラモデル

価格:3330円
(2024/3/17 15:43時点)
感想(0件)



【中古】 Fー22はなぜ最強といわれるのか ステルス、スーパークルーズなど最新鋭戦闘機に使われ / 青木 謙知 / SBクリエイティブ [新書]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:327円
(2024/3/17 15:45時点)
感想(0件)



最新コメント
最新トラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 【緊急投稿】P-1はダメな子っぽい
  2. 2. アクティブ・デコイはミサイルへと向かう
  3. 3. 誘導爆弾は重いで(思い出)
リンク集
タグクラウド
ファン
QRコード