アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年01月26日

嵐はどうした

18:00
昨年の6/11付の投稿で、特に「土手が好き」と指名してくれた嵐の桜井くん
のことを書いていて、桜井くんだけ特別に儲かり情報を提供したいと書いた。

その嵐も去年一杯で、まさか活動休止になろうとは当時知る由もない。嵐の
リーダー格の大野くんが言うには、将来は山奥に仙人のように住んでみたいそう
だから、その手のアドバイスなら自分にもできるかもしれない。当方、ほぼほぼ
テレビを見ない人ながら、たまたま番宣CMを見て、とある番組を見ることに
したのが、吉本芸人シークエンスはやともさんが嵐のメンバー5人を霊視する
というものだった。

アタレさんも五百年前から始まる第七世代の占い師の端くれだから、この手の話は
月刊「ムー」を定期購読するま-ちゃんさんのように関心が高く是非にと視聴を勧め
た。投資派遣占い師のアタレさんがバックに付くことを見透かされたのか、はやとも
さんが桜井くんだけ金運が最高と太鼓判を押したほどだ。ニノは貯金額でそのうち
逆転されそうな勢い。大野くんは自給自足の暮らしの予定なので最低限の貯金があ
れば大丈夫だろう。炭焼きをするのだからバン焼きの窯も、どうせだから併設した
方がよい。

昔ならムーの読者と言えば大槻ケンヂくんとか想像できたけれど、去年、たまたま
FMラジオで聴いた、賀来賢人くんという若手俳優さんも今の若者には珍しくムーの
読者だと自身のラジオ番組で公言しているのを聴いた。特に最近の芸能情報には全く
疎いが、この賀来賢人くんは、(この人もムーの愛読者のような)あの「冬彦さん」
の妻役だった賀来千香子さんと親戚だということだけは、なぜだか知っていた。

ということは、賀来千香子さんと親戚とAMラジオで言い張ってた賀来こうぞうさん
(歴史家)も加えてこの三人は親戚関係ということになるが。今ネット調べによる
と、ずっと「賀来」と思い込んでいた加来耕三さんは、漢字が違うしそもそも本名
が「川崎」とあるではないか。どこにも賀来千香子と親戚などとは書いてない。
あれは単なる受け狙いのネタだったのだと今頃気づいた。





2021年01月25日

当喫茶のポリシー

19:00
当喫茶は金融庁非公認のFX喫茶だが、この名前の「KC」の意味が何かと言えば、
Kは「改善」、Cは「ケア」を意味している。つまり、当店に来店されるお客さまの
取引の改善とケアを第一に目指しているのだ。

今日の午後、たまたまテレビで美容品の通販枠で、「SIWA-KC」という言葉が出て
きて、その商品がお肌のしわの改善とケアに効能があるというのだ。同じ「KC」でも
あるし、ちょっとだけ拝借させてもらった。

この冬は当地方も観測開始以来の雪を記録したりで大変で、そこで地元で特によく
聞かれたのが「コタツにあたれ」だろう。その当店専属の「投資派遣占い師」の
アタレ(地元名アダレ)さんだが、上昇が一向に止まらない日経平均については、
こんな日経占いをしてくれた。

現在2万9千円手前で足踏み中だが、少なくとも2万7千円前半まで調整が必ず
来るだろう。とすれば、今の最高値付近からでも最低で1500円は落ちることに
なる。何せ、去年の3月の15300円から29000円まで、僅か10カ月で2倍弱へ
高騰している。当然、その間一度も押し目がなく一気にここまで来てしまった。

こんな風に一方的に騰がってしまうと、逆に不幸になる人が続出する「山が
高ければ谷深し」の最悪のパターンになる可能性も高まる。最低でもここから、
2万2千円まで(時期は断言しないが)半分は戻すはず、とアタレさんは占う。




2020年07月03日

地元女子アナたち

ta20:00
40年近く前、活版印刷の鉛の活字を拾うような印刷所で働いていた。そこに新卒で「今井君」という爽やか系の青年が入った。三歳くらい年下の彼は、導入されたオフセット印刷の係だったので、直接の後輩ではなかったが、休憩所でオートバイの話で知り合いになった。彼は発売されたばかりの、世界初の量産アルミフレームに2サイクルエンジン積んだ、スズキRG250ガンマを買ったというのだ。これは当時二輪界では相当の話題になった。当時、自分もスズキGSX400Eに乗っていたので、同じメーカーなので話が合った。但し、こちらは正反対に全く二輪界で注目されてない不人気車を安く中古で買ったやつだった。

久慈ちゃんのお母さんの働いていた地元放送局があるが、その後輩にあたる女子アナが去年二人入った。それが「ゲンマとイマイ」で、この間やっとこの春から始まった二人のラジオを初めて聞けた。途中からだったが、家の近くにもある吉祥寺(藤沢町)の話題からだった。

ずーっとこの二人のあだ名を1年以上考えて来たが、ついに決まった。ゲンマなら「弦間対戦」とか、わんこソバなど「大食い枠」で入った、地元局対抗の大食い対戦は負け知らずの異例の新人女子アナなので何とかなるが、イマイは最近、器械体操が得意と分かり「IBCの仲本工事」とか思い付くも、ゲンマと並べるには何か似た者同士になるヒネリが必要だった。

そこで思い出したのが、先ほど書いた今井君の存在だ。これからは二人で「ゲンマとガンマ」でタッグを組んでほしい。同じこの春から始まった同局の夕方のラジオ番組に月曜日担当の女子アナも出身地が「グンマ」だし、「グンマ、ゲンマ、ガンマ」と全部「ガ行」で並び最強によい。そこに「ゲンマとガンマ」が始まる前まで番組を担当してる女子アナ「ワジマ」を加えたとしても、「グンマ、ワジマ、ゲンマ、ガンマ」と全部語尾が「マ」で統一感がある。なんか早口言葉みたいで発音は難しい。ちなみにこの四人、群馬、神奈川、静岡、神奈川と当県出身者はいない。久慈ちゃんの地元訛りの早口言葉が全然早口じゃなかったけれど、わかったのは宮古市出身のイタ兄だけで、この四人には意味不明だったことだろう。

ちなみに、投資界でもギリシャ文字はガンマなどは、オプションやワラントなどの価格を決める難しい計算式にも出てくる。

笑わない人たち

19:30
アタレさんは、まるでラグビー日本代表にもいた笑わない男みたいに笑った顔を見たことがない、と6/12付で書いたが、その本人である稲垣啓太選手が英国車ランドローバーのアンバサダーに任命されて、その記者会見(6/17)をたまたまテレビで見た。

稲垣選手は外出自粛期間中に家では「ラテアート」を描くことにハマっていたと語った。つまりこのブログのタイトル画像みたいなことに楽しみを見つけていたということか。ぜひ当店に来てほしい。笑わないアタレさと勝負をして欲しい。久慈ちゃんも同じ番組に出てる先輩男性アナも滅多に笑わないそうだ。

その「アンバサダー」とは何者?とずっと思っていたが、どうやら「大使」という意味らしい。久慈ちゃんも地元市の大使に任命され、市広報の表紙にもなったと、この間テレビで言っていたのだが、それがアンバサダーの仕事の一つだというのだ。笑わないマグマ大使もそのアンバサダーということになり、どこから地上に派遣された大使なのだろう。結構、テカテカしたゴアが好き。

2020年06月27日

今週の目標結果

17:00
先週のポンド円が最安値131.94付近で引けたので、週開けの月曜日(6/22)に窓開けして、アタレさんが6/11に目標値とした131.8に到達する可能性が高いと先週末に書いたら、意外にポンドはしぶとく、月曜朝は窓開けすることなく、131.9付近から始まり、ほどなくアタレさんの当初の目標としていた131.8に到達すると、131.76を底に急反転し出した。

いくらアタレさんが目標にしてると言ったからって、一斉に買い戻しが入るなんて、どんだけアタレさんの影響力が大きいんだか、アタレさんらが保有玉の一部とは言え、どんだけ買い戻したのかは定かでない。ポンド円はそれまでの下げトレンドが一転し、その日だけで133.41まで戻し、底打ちしてからほんの30時間ほどで一気に133.98と2円以上上げた。

20200627-0558.png


ドル円も6/11にアタレさんが106.3を目標にしていたが、その手前で買い戻されるなど、なかなか到達できなかったが、火曜日(6/23)に、レンジから一旦上抜けしてそのまま上昇すると見せかけて、これが完全な買い方を引き付けてから叩き落とす手口で、107.2から一気に106.3を通過する形で106.07まで急落した。これはもしゆっくり落ちたのなら106.3辺りで止まってもよかったのだが、あまりに急激に落ちたのでブレーキが効かず勢いで106.0手前まで行った。もしアタレさんが一般人みたいに前回の最安値105.97や区切りの良い106.0を指値にしてたら、いまだしこたま売り玉を持っていた可能性がある。ドル円はアタレさんの目論見通り、そのままどこまでも落ちることなく、106.07を底にこちらも一気に107.45まで爆上げた。

20200627-0557.png



日経先物も2週間前(6/12)からアタレさんが、22650辺りから売り始めると予告していたけど、やはりアタレさんらの影響力は無視できず、今週一瞬ラインを上に超える場面があったが、これはすぐに叩き落とされ、あれから2週間経つというのに、アタレさんが引いた22650円のラインを明確に越えられないでいる。このラインに近づくと、これまであんなにイケイケだった買い方が、なぜか急に大人しくなってしまっている。


20200627-0559.png

2020年06月20日

目標ほぼ達成確実

19:00
アタレさん(地元では山形アナでもアダレさん)ですが、大分前からポンド円を131円台まで下げさせたいとの具体的な目標値を出していたわけだが、今朝方ついに131.94まで下げ、あっさり目標に到達してしまった。もう少し時間があったら今週中だったが最安値付近で終わったので、おそらく来週は窓開けする可能性があり、131.8はあっさりクリアされそうだ。

実は改めて古い記事を調べてみたところ、6/11付「アタレさんの目標」という記事の中に、アタレさんは「ポンド円を131.8まで下げさせたい」との記述を見つけた。つまり、ほぼ達成したに近い。ちなみに、当時は135.65だった。ただ直近のアタレさんは、さらに目標値のハードルを(上げなくてよいのに)あえて上げ、131.4に自分から下げてしまった。これを「目標に到達しなかった」という言い訳にしたいかどうかは知らない。

日経先物も昨日夜の記事では22650円付近だったが、それから75円ほど上げた22725円がピークで、アタレさんらの売りが相当厚いのと、今後上がっても売り増しを続けるとの宣言で、上値は相当重いと諦めた短期筋が持ち玉を仕切り売りに転じて、夜10時以降は今朝方まで約370円(22350円)も急落して終わった。

この日経平均の今後の動きについて、「相場の分岐点。上下どちらに動いても大丈夫な準備を」とおじいちゃんがゆったのだけれど、それって予想じゃないんじゃないの?。ようはどっちに動くか分かりませんと言ってるようなもの。おじいちゃんは予想しても外れてばかりだから、安全策を取ったのだろうけど、それって(一応プロとして)ずるくないかい。それなら、いつも詐欺まがいのチャンネルが「これから円爆安相場絶対が来るぞ!」とぶち上げて大外れした方がよっぽど潔い。

予想が外れるのは仕方ないけど、おじいちゃんは予想が大外れしても、ずっと損切できずに玉を保有してる自分と同じ素人レベルじゃないか。でも正直に損玉保有を申告するのは良い。よく「自分は免許持ちだから大丈夫だけど、持ってない人が(動画等で)相場予想すると最悪逮捕されますよ!」とご丁寧に(脅迫めいた)忠告をしてくれてるけど、動画配信で逮捕された人なんて聞いたことないし、その動画を流した運営者がまず逮捕されるだろう。それよりも、かえって信用ある免許持ちの予想で大外れしてたら、免許無しが大外れしてるより被害が大きくならないか。肝心なのは免許の有無じゃなく、当たるか当たらないかだけだろう。

おじいちゃんの場合は、ようは自分の予想での取引では損するだけだから、再生されれば確実に広告再生で儲かる動画を熱心に更新してるだけ。だいたい自分の予想が外れたときのことを考えると、うかつに予想なんて公表できないのが普通の神経と思う。それが本当に当たるのなら全然問題ないが、おじいちゃんの場合、大抵的外れか曖昧な予想で全然使えないので元々「被害者」は少ないだろうが。

ただ一つ問題なのは、おじいちゃんの予想動画の再生数が少ないなら、毎日大ぼらを吹いても特に問題ないのだが、毎日2万回もの再生数では被害者も多いので、逆におじいちゃんの方が「危険人物」なのでは。投資系動画を見たけど、おじいちゃんみたいな、いかにも投資専門家が解説して、これこれこうだから、これからこれこれこうなります風の変に自信たっぷりな動画はほぼないので、金融庁の監視対象になっていても不思議ではない。

230億円のcisさんは、他人のお金を預かっての運用なんて、神経を擦り減らすだけで絶対やりたくないと本で読んだように、予想を信用してくれた人に損させて迷惑掛けることを考えたら、お金を最初にあげた方がまだ気が楽だと言うくらいだし、予想の公表なんて相当のレベルの人でも安易にはできないはず。

アタレさんが言うには、相場予想は当たるが実際の取引は下手な人は一定数いるとのこと。そういう人が取引よりも予想する仕事が向いているのだが、おじいちゃんの場合は予想は外れるは実際の取引も損失を放置してるはで、元々どちらにも向いてなさそうとのこと。

それと自分の取引を公表しても良いことなど何一つないので絶対しない方が良い、とアタレさん。それまで取引が上手だった人が、それを自慢しようとライブ配信などしたばっかりに、見てる視聴者に気を取られ調子を大崩しするのが関の山、なんだそうだ。

結論としては、もう老いぼれてはいるが(年寄りの特有の)免許持ちだけが自慢のおじいちゃんが必死に毎日予想したことが大抵外れ、自分らのように思い通りにならず損失を拡大し続ける、ということを楽しむエンターテイメント動画として捉えるべきなのだろう、と思い直すことにした。それなら納得もできる。

吉田拓郎でそれを例えるなら、古い船を動かせるのは(おじいちゃんみたいな)古い人だろうが、新しい船を動かせるのは(cisさんみたいな)新しい人じゃないのかみたいな。

2020年06月19日

アタレさんの今週の目標具合

17:00
先週の金曜日(6/12)以来の更新となり、その間に訪問してくれたお客さんには無駄足を運ばせてしまったことになり、あいすいません。先週も月曜日から更新を再開した水曜日までドル円が、米雇用統計のあった前週金曜日につけた109.85から予想通りではあるものの、こちらの予想以上の急ピッチで落ちてきて忙しかったから。

ちょっと聞きかじった情報だが、230億円相場で儲けたcisさんという方が、その落ちてきたドル円を109円台から買い始めたものの下げが止まらず5千万の損でぶん投げたという。小林社長もドル円は今週下げても108.20で止まるだろうと自信たっぷりだったのに、あっさり月曜日の最安値と同じになったように、こちらとしても想定以上の急降下だったので、逆に慌ててしまった。本まで出したcisさんも小林社長も予想が当たらなくても、すぐに損失を切れるので相場の勝ち組でい続けられるのだ。

先週の金曜日(6/12)にアタレさんが目標を出したけど、ポンド円が米雇用統計直後につけた最高値139.73から134.5まで落ちていた。目標としては133.0で一部を、131円台で一旦全部売り玉を買戻しの予定だった。6/12に133.8まで落ちてたので、すぐに目標到達するかと思いきや、アタレさんらへの抵抗勢力が結集したのか、火曜日(6/16)には136.35まで反発し、しかもそれは直近の抵抗線と思われた6/12に付けた最高値136.04を軽く上回ったので、これは「このまま上だ!」とまんまと騙された方もおられよう。

特にポンドにはよくあるある系の手口で、わざと上値を突破させて買い方を引きつけさせておいてから、一気に売り浴びせるという、相場を急落させたい側の常套手段だ。アタレさんと協力者らはそんな初歩的な手口に引っ掛かることもなく、当初の予定通りで有難く売り増しさせて貰った。それからはダラダラと落ちて、今朝方やっと132.4まで到達。目標の売り玉の一部返却は達成できた。ダラダラと表現したけど、それでも2日で4円も落ちているので結構な落ち方だ。

136.04の上限のラインを突破された時は、もしやこのまま予想屋稼業を早々に引退できるかもしれないと、アタレさんは当喫茶へ早々に辞表を書く用意があったというのだが、すぐにお流れになってしまいホッとした。本当はポンド円は普通の投資家なら、もう少しずつ買い下がっても良いそうだが、予想屋を早く引退したいアタレさんは、あえて難しい131円台に目標を下げているようだ。

20200619-1900.png

ドル円はアタレさんが先週の木曜日に106.3が目標だと書いた。当時106.95で、その数時間後には106.57まで下げ目標まであとちょっとだったのに、またアタレさんらへの抵抗勢力が買いで結集したのか、またしてもアタレさんらの目標値を知って何者かが利食いの邪魔をしようと早めに買戻しを計ったか。

その後、多少そこから反発して、107.64を付けた程度の反発でしかなかったが。現在は106.9付近まで落ちていて、106.3到達は時間の問題だろう。アタレさんは早く予報士を辞めたいのもあり、無理めでも目標を動かさないが、106.57で一旦利確するなり、そこから買いで入るのもありだと言う。

20200619-1850.png

流れで日経先物の目標値も出したが、米雇用統計直後に付けた23300円の最高値から21600円まで急落し、22400円まで戻した場面だったが、ここから売り始めても良いが、アタレさんだったら、もう少し上の22650円辺りから本格的に売り始めると言っていた。

あれから1週間も経つというのに、あんなに前週まで爆上げたのだから、もうとっくに23300円付近まで戻っていても良さそうなどころか、2月の最高値24000円まで一気に向いそうな勢いだったのに、まるでアタレさんが発表した目標値が呪縛のように今週22770円が最高値で現在も22630円辺りで、まるで狂暴だったベンガル虎が「ちゅーる」1本で手懐けられたかのように大人しくとどまっていて全然反発してない。なぜだ!。

これはちょっと驚きだ。アタレさんという人は、どこからそんな有力情報を仕入れているのか、本当にナーマギリ女神からのお告げなのか、はたまた、アタレさんらが(発表した目標値に合わせて)圧倒的な売り待ちで上値をおさえ続けているのか、どれなのかは本当に知らない。

もし、このラインが突破されてもアタレさんらは「ごっつあんです」と言い続けられるのかは知らない。きっと、やっと予想屋が辞められて半分は喜ぶだろう。多分その時は、アタレさんらの目標値を潰しておこうと、世界の日米欧の中央銀行が密かに結集し、株価を協力して上げる方向に動いたと思うしかない。


20200619-1750.png


2020年06月13日

ライブ配信取引旅

20:00
このブログは、需要があればだが、将来的には店内を出て、毎日旅先に出て、旅の途中でのFX取引でも充分儲けられることをユーチューブのライブ配信にて証明したい。もちろん、汽車のローカル線旅でもよいし、オートバイの日帰りツーリングでもよい。毎日が楽しそうだ。

本来なら海外バックパッカーのように南の島々を旅しながら、旅費はFX取引で稼いで旅を続けるみたいなことをしたいのだが、その前に国内で実証してからにしたい。海外で失敗したら最悪帰ってこれなくなるから。もしかして、そのまま生活費や税金の安いシンガポールやタイに移住してしまう展開になっても面白い。できたら、「スパチャ(投げ銭)」だけで毎日の交通費くらいは稼げたら尚良い。

現実的にまずは国内で、オートバイでツーリングをしながらFX取引できるのだろうか。スピードメーターの横にスマホをセットしてナビを表示してる人がいるらしいが、そこにFXチャートを表示して、たまに見て値動きを確認しておく。だから、純粋にのんびり旅を楽しめないだろうが、それはそれで面白そうでもある。

よく「バックトゥザフューチャー」みたいに、タイムマシンで別の時代から来た人が、その時代で何か重大なことをしでかすと、その後の歴史に影響が出るみたいなことが描かれるじゃないですか。アタレさんの滅多に外れない為替情報が広く出回るようになると、本来あるはずの市場を歪めてしまう恐れがある。

例えば、仮にポンド円が131円台まで売り続ける目標があったとして、それを知った他者の悪意のある介入によって、逆の手を打たれて到達しない可能性が出てくる。アタレさんは何の得にもならない自分の手の内の目標値を公表することで、逆に損を被ることにもなる。アタレさんは公表をやめるだろう。

2020年06月12日

アタレさんの目標

19:00
けさの「あさチャン」で夏目さんが、まず最初に紹介したのが、6/9夜、香川県まんのう町で全国の花火が2500発打ち上げられた映像だった。多分、花火大会をするには火の粉対策に満濃池が有効だからだろうか。

昨日、当ブログで弘法大師が造った満濃池の土手の話をしたけど、その地元が今は「まんのう町」というらしい。全国の自治体でひらがな名の自治体はケーシー高峰さんや、「電車男」でエルメスさんだった伊東美咲さんや平真紀子さんが住んでいた「いわき市」だけだったが、今やまんのう町もそのひとつに加わったらしい。地元出身の山形アナも寒い冬も暑い夏も長い間、あさチャン自慢の美人お天気お姉さんだった。

満濃池など土手の「バンク」といえば、一般的には銀行か、競輪が浮かぶだろうか。「めざまし土曜日」で地元出身の久慈ちゃんは高校まで自転車通学で65度の坂を毎日ペダルを漕いでいたので、自転車だけは競輪選手並みと自慢していた。一方、女子競輪選手並みの体力があると認められた、優待株投資家でママチャリで優待券消費に都内を爆走する桐谷さん(70)と、今度二人で自転車競走で決着をつけて欲しい。

「予想して良いのは自分だけ」と金先免許が自慢の相場天気予報のおじいちゃんの予想は当たったり外れたりで、逆にあんまり当たらないから人気があるみたい(でうらやましい)。お客さんの要求度が高いアタレさんの場合、無料なのにそれが許されない。誰も大目に見てくれない。アタレさんはユーチューブにたまに現れて予言を残す「未来人」ではないのかと思ったりして。だって、特に予想が難しいとされる為替予想がこんなに当たるはずないもの。

一般的に聞くのは、ファンダメンタルズ分析は、すぐにチャートに織り込まれるから、重大情報の発表前に知らなければ余り意味がなく、テクニカル分析もあくまで過去のチャートを元にした分析で「オカルト」みたいなものだから意味がないので、チャートにすぐ織り込まれるファンダメンタルズ分析も、結局はオカルト分析みたいなものになってしまう。

アタレさんによれば、一番は「情報」だという。今後の値動きに関する情報を早くつかんで行動すれば、だいたい当たるとのこと。難しい相場予想なんて、長年研究してる間に軽く20年は過ぎてしまうものだから、その年月が勿体ないと言う。情報を誰よりも早くつかむだけなら、何の努力も要らない。ようはその情報筋を確保するだけでよいのだと言う。

「インドの魔術師」と呼ばれた奇才の数学者ラマヌジャンさんのように、ナーマギリ女神に自分でもよく分らない難解な数式を、ほいほい教えてもらえるだけでよい。それを自分は発表するだけでよいのだから。多分、アタレさんもこの方式で「情報源」の女神から、ほいほい教えて貰ってるんだと思う。数学も相場も「予想」を発表したがる。ラマヌジャンさんのような、夢の中でナーマギリ女神に未知の数式を教えてもらえるような恵まれた人と、いくら新数式を発見しようと数十倍努力したって全然勝てるはずない。

アタレさんはポンド円は、今朝方の133.8から現在134.5まで戻しているが、保有する売り玉の一部を133.0辺りで買い戻しする予定。さらに131円台で残りを予定通り一旦買い戻しする。やはり高値警戒感から今朝方一気に1800ドル超下落したダウにつられて落ちた日経225は現在の22400円付近で、ここら辺りからでもよいが、もう少し上の22650円辺りから本格的に売り始めるつもりだ。



お天気お姉さん

16:00
当喫茶の金の鶏ハケンFX予報士アタレさんのイメージだが、昔テレビで見た異色なお天気お姉さんみたいなかんじ。発表されたばかりの「好きなお天気キャスターランキング」で、大分から出てきて女性初となる二連覇を達成した「めざましテレビ」の阿部華也子ちゃんが、いつもニコニコ明るいのと真逆の、夏でも黒いマントを被って、ニコリともせず愛想がまったくないのだが、天気予報だけは正確に当てることで逆に評判だったお天気お姉さんのイメージに近い。

確かテレビ朝日の朝の情報番組で、秋田から出てきた佐々木希さんがキャスターで出ていて、毎朝そっけない応対にとまどっていた記憶がある。確か最年少で気象予報士か完全なもぐり(無免許)かのどっちかだ。去年、ラグビーでそれが話題になったように、その異色なお天気お姉さんが余りにも無愛想なので、だんだん「カワ(・∀・)イイ!!」などとネットから火が付いたほどだ。それにも「別に」と無反応だったが。

そんな佐々木さんも4年前、偶然にもロッテのど飴のCMで、自分もお天気お姉さんとなり、本物の各局気象予報士らと出ている。もし気象予報士になれたらとの問いには「(安倍晴子のような)的中率100%の気象予報士になりたいです」とのこと。

夜になると、当喫茶の窓から見える車のテールランプを数える瞳が無表情だったり、始終追ってるチャートを見る目とは全く違った。アタレさんは数学や物理学が得意な理数系女子で、数学的閃きに秀でインドの山奥で修業したラマヌジャンさんほどではないだろうが相当の天才と見た。多分クオンツ出身で現在フリーのご身分かなにか。あくまで個人的な推測だが、アタレさんが自分で開発したAIが指示するシグナルを、我々凡人にも分かるように翻訳してくれてるかんじがする。

もう一人アタレさんに近いのが、無免許医「ブラックジャック」だ。免許はなくても外科医として相当の腕がある。服装もほぼ黒で無愛想。金持ちからは高額の治療費を請求するが、(当喫茶のような)貧乏人からは基本タダだ。週刊少年マガジンに初連載されたとき、滅多に少年誌など買わなかった自分が偶然買っていたりもする。

当喫茶の「KC」だが、去年亡くなったケーシー高峰さんは山形出身だが、ご実家は病院で自分も最初は医者になるつもりで勉強してたのは井上陽水とほぼ同じだ。ケーシー高峰さんのこの芸名は、やはり当時人気米ドラマの青年医師ベン・ケーシーから取ったそうだ。

当喫茶は、江戸川乱歩と同様にエドガー・アラン・ポーの影響も受けているが、こちらもアカシックレコードにアクセスして難病の病気診断と治療法をアドバイスしたエドガー・ケーシーからとなろうか。でも本当は単にKC&サンシャインバンドからだ。


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
kcfanさんの画像
kcfan
猫喫茶の店に出る候補生(猫)を育てています
プロフィール