アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月16日

岩合光昭写真展ふるさとのねこに行ってきました

横浜で開催されている岩合光昭写真展ふるさとのねこに行ってきました。場所はそごう美術館の2階上、横浜そごう8階催事場です。

中身は青森の猫の写真がひたすら、青森の寒さの中、りんご農園や漁村で育っていく猫たちの軌跡、子猫から大人の猫になり初めての冬を迎えるまでの1年を写真で収めています。
冬だろうと長い冬毛に覆われ真っ白な青森の中を過ごす猫たちのたくましさと言うか。春になると子猫が生まれて、大きくなっていき、まだ煽いりんごで遊んだりカブトムシにちょっかいを出したりしながら子猫は大きくなっていき、徐々に行動範囲が広がっていき、最後には大きな猫となり青森の冬を迎えます。

春と秋に子猫が生まれるそうですが、春の方が多いのは育てやすい時期だからなのでしょうか。

人は時期が時期なのでそこそここんでいました。

2016年08月14日

横浜ランチパスポートvol4 使用感想4

横浜ランチパスポート4も先月で期限終了、最後の使用感想です。

まめや本舗 本店
半蔵も有効だったのですが、持ってなかったのでランチパスポートを使用しました。中々いいコーヒー。

マザーリーフ 横浜スカイビル店
ワッフル専門店です、いつもかなり混んでます。

龍江飯店
食べ放題系の店ですが、2品ランチが500円、エビチリと小龍包でした。小龍包が中々美味しかった。

IMG_20160706_142446.jpg

浪漫館横浜元町本店
黒糖ゼリーとドリンクセットが500円、中々お勧めですがもう期限切れだった。

IMG_20160708_170104.jpg

天香樓
チャーハンセットが500円になりました、地味に時間制限がないのが助かりました、夕方いったので。

IMG_20160718_174527.jpg

福満園別館
サンマーメンが500円でした。

IMG_20160719_144258.jpg

Lien Sandwiches Cafe 横浜
割とおしゃれな雰囲気のカフェ、サンドイッチが500円です。

IMG_20160719_165025.jpg

東方餃子酒場コウちゃん本店
ゴボウユランチ500円、酢豚に近い料理でしょうか。ほかに餃子もあります。

IMG_20160721_143710.jpg

これで横浜ランチパスポートは終わりました、そして今度は海老名と厚木のランチパスポートを買うことに。中々小回りが効いた反面、あくまでランチパスポートなので昼しか使えない店が多く、半蔵と併用な形でした。

2016年08月13日

芦ノ湖スカイライン→山中城→原生の森公園

芦ノ湖スカイラインを通って山中城に行ってそのまま原生の森公園に行ってきました。まずは前半の芦ノ湖スカイライン。芦ノ湖スカイラインは芦ノ湖の西側にある眺望のいい有料道路で、渋滞しがちな東側を避けて箱根新道や箱根ターンパイクから湖尻へ向かうことが出来る道です。

IMG_2743.JPG
途中パーキングのフジビューとレイクビューが有り、これはフジビューからの眺め。

IMG_2742.JPG
メロディラインにエヴァを選ぶあたりが箱根。

IMG_2747.JPG
ヘリポートもあります。

IMG_2752.JPG
今度はレイクビュー、こっちは小さな山がありその上に登れるので眺望がいいです。

IMG_2754.JPG
レイクビューですがレイクの方はそれなりの見え方。

IMG_2757.JPG
ヤギがいます、角が生えてます、メスです、ベルをつけてひたすら歩き回って草を食べてます。

山中城
私は歴史好きですが城は別に詳しくはありません、しかし一応城の近くに通りかかったらなるべく行くようにはしてます。
とりあえず駐車場に入れます、駐車場は建物がある場所の一つしたの広いところがそうです。
建物はトイレと蕎麦屋があります、また少し民家もあります。

でこの山中城ですが、今まで見てきた山城とは結構雰囲気が違います、今まで見てきた城は丘の上等に建設されてきたものが多く、川等を天然の堀として使っていましたが、この山中城は東海道沿いに強引に建てられた城で、東海道が岱崎出丸と三の丸の間に取り込まれている形で(東海道も一部復元が行われている)、守りやすい土地と言うより、箱根峠より小田原に近づけずに敵を食い止めようとしているもので、なる程といった感じ。

整備はかなり行われており、城の中は国道が通っておりその為3の丸が破壊されていますが、ほかの保存状況は良好。一部は工事が終わっていない状態で開戦したため、その未完成の場所は未完成感を出した復元が行われています。

ちょっと気になるのが廃城後の江戸前期くらい、当然廃城になってまだそれなりに遺構が綺麗だったであろう山中城がここにあった訳で、旅をする者はどんな目で山中城を眺めていたのかという疑問。

IMG_2771.JPG
城の東南部にある岱崎出丸。

IMG_2773.JPG
堀の様子

IMG_2776.JPG
岱崎出丸の先端にあるすり鉢状の郭。

IMG_2781.JPG
二の丸の前の堀

IMG_2783.JPG
西櫓あと

IMG_2788.JPG
二の丸(工事中なのでロープ有り)

IMG_2790.JPG
本丸下の弾薬庫あとあたり。

人はあまりいませんでした、客より工事の人間の方が多かったです。所要時間は割と見るところが多いので1時間強は取っておいた方がいいかなと、個人差がありますが。1週するだけなら30分強。

原生の森公園
せっかくだから行ってきましたが、かなり迷います。山中湖から1号線を下り、途中で県道142号線に入り、そのまま下っていくと十字路がありますが、標識で何も書かれていないところ(その下の看板に函南GCがあるのでそれが目印)の道に入り、その後函南GCの看板を目印に進むと最終的に原生林の看板が出てきます、そして進んでやっと原生の森公園の駐車場へ。時間かかった。

IMG_2794.JPG
そしてついてみたら思ったより普通の公園感、ここは砂防ダムに出来た池。人はおっさんが一人、しかも直ぐにいなくなってしまい私のみでした。

レンブラント リクリエイト展へ行ってきました

レンブラントの美術展ですが、結構特殊な立ち位置になります。

行方不明になったり切り取られてオリジナルの状況から変わってしまった絵を復元したもので、つまりオリジナルではなく復元した絵の展示になっています。

その為か館内撮影可能という珍しい美術展、その為少しシャッター音がうるさくなりますが、消せる人は消しましょう。
復元でオリジナルではないためか点数はやや多めです。

IMG_2812.JPG
入口

IMG_2799.JPG
有名な夜警、本来の絵では失われてしまった端っこの人物が復元されています、ただそごう美術館の屋根が低いので、結果オリジナルサイズだと入りきらないので今度は上がカットされているとか。

IMG_2810.JPG
レンブラント作か否かで議論が分かれていた作品だそうですが、オリジナルは影の部分が切り取られ、さらにしたも半端に切り取られたためバランスが悪いという問題があって違うと言われてきたようで、今回はオリジナルにあったであろう影の部分が足されたとかなんとか。

IMG_2804.JPG
レンブラントの自画像、自画像は絵の研究の為に描いていた部分がある模様。

IMG_2805.JPG
レンブラントと関わりがあったらしいコメニウスの肖像。

混雑は時期がいいため普通のそごう美術館よりは混んでいる感じでしょうか。

2016年08月06日

吹き割りの滝(群馬へ6)

最後に吹き割りの滝に寄ってきました。

駐車場はドライブインの、飲食ないし買い物すれば無料というところに泊めました、大体有料かそのタイプのところなので。と言う事でお土産をまだ買ってなかったのでそこのドライブインで購入します。吹き割りの滝周辺は多くの私営の駐車場がある感じでした。
吹き割りの滝は一時間弱でほぼ回れるくらいの規模です、とりあえず浮島の方に先に行ってみます、吊り橋をわたってさあ浮島へ。

IMG_2727.JPG
吊り橋から見た滝の方

IMG_2729.JPG
浮島観音堂

IMG_2732.JPG
山の遊歩道は落石と熊の為立ち入り禁止になっています

遊歩道には入れなかったのでそのまま吹き割りの滝へ元来た道を戻って向かいます

IMG_2734.JPG
吹き割りの滝

IMG_2737.JPG
吹き割りの滝の下にある鱒飛びの滝

IMG_2740.JPG
展望台でもある六角堂

しかし実際予想はしてましたが、割れているところを直に見るのは微妙に難しい感じです。
吹き割りの滝自体のHPは存在せず、近くのドライブインなどのHPが出てくる等、やや特殊なポジションの観光地と言う感じでした。観光地化されたのはかなり昔らしく、古い建造物が多いです、あと地図が古いままで立ち入り禁止のことなどが全く書いてなかったです。

水上温泉松乃井(群馬へ5)

ロックハート城から出たらそのまま移動して水上温泉へ。

今回泊まるのは松乃井というホテル、有名なホテルでかなりでかいです。

でかいだけにチェックインまでに時間がかかったり、温泉まで行くのが大変なのも大型ホテルの宿命というべきでしょうか、エレベーターが来なかったりして中々温泉にたどり着けない時があったり。
温泉は4つの源泉があると言う話でしたが、蛍明かりの湯は効能書きはどこにあったかな?温泉は24時間大浴場と時間制限の露天が2つ、火明かりの湯は池上に炎が上がっているというかなりおしゃれな温泉です。

IMG_20160805_085738.jpg
外見、これでもごく一部。

IMG_20160805_085626.jpg
料亭東雲

規模が大きいだけに客室がいつくあったのかわかりません、複数の建物に分かれていました、高い宿だけにアメニティもマウスウォッシュなんかも付いている状態。

食事なんと個室でした。

館内はWIFIも一応ロビー付近にあります。使う機会はあまりなかったですが。

ロックハート城へ(群馬4)

野反湖を出たらそのまま水上温泉に向かいます、その途中にあるロックハート城へ。

野反湖からロックハート城への道の途中は山間の道を通った為、多数のダムや多数の小規模温泉街があります、いつか泊まりたいですが、中々そうそうすぐ行けるワケでもありません、今回は車に乗ってなので簡単に通過できましたが、車がないとめんどくさいです。

そして中之条町をとおりロックハート城へ到着、このロックハート城は本物のイギリスの貴族の館(城と言っていいのかはちょっとわかりませんが)を日本に運んできたもの、シベリア鉄道を使って運び込んだというかなり大変だったそうです、貴重な本物なのでドラマやPVの撮影などにも利用される事もあるなど、かなり有名なスポットです。

タイプとしてはよくある田舎の小テーマパークなのですが、本物の城があるせいもあってか人が結構来ている為、園内は綺麗で本物を使っているせいか割と雰囲気も有ります。
城といっても200年程の歴史なので、そんなに古くはありません、そのせいか知りませんがかなり綺麗。

中に入るとポケモンGOのポケストップが4つありますとか言う紙が貼られていました。
入場は大人1000円、ヨーロッパ風の小テーマパークになっています。城ということもあってか、結婚式場とかがメインな印象で、結婚式に関するサービスで維持している施設といった感じ、敷地内に教会もありましたし。プリンセス体験ドレス貸出みたいなのもやってました、そのためかそれっぽい人が敷地内にチラホラ。

IMG_2699.JPG
ロックハート城、3階建てショップ、サンタクロースコレクションの展示、プリンセス体験等があります。室内に休憩室もあるのですが、座ると何かホテルみたいな感じに。

IMG_2694.JPG
城内

IMG_2680.JPG
入口のライオン

IMG_2702.JPG
セントローレンス教会

IMG_2717.JPG
入口付近にあるストーンアカデミーと蘇った石コロ達のミュージアム、小規模な展示室になります、ストーンアカデミーは展示の一部がかなり年季が入った感じ。

IMG_2685.JPG
座ったら別れない的なベンチ

IMG_2712.JPG
テディーの家、テディーベアが展示されています

IMG_2725.JPG
恋人の丘プライダルドレスギャラリー、園内の中心からずれている為かあまり人がいません、世界のウェディングドレスが展示されている建物になります。

そして次は水上温泉に向かいます。

天空の湖野反湖(群馬へ3)

割と有名なダム湖の野反湖、色々有名なので一度行って見たかったのですが、やっと行けました。

かなり長々とくねくね道を登っていくことになります、車でないと行くのはかなり大変でしょう。一応草津の向こう側にあるのですが。
車はあまり通ってなかったです、この道は通り抜けが出来ないので、野反湖目当て以外だと通る理由がないです。

IMG_2647.JPG
天空の湖の通称があるだけに、綺麗な所です。奥に見えるのがダムになります。ダム湖でありながら斜面が緩やかで、果たしてこれが本当にダム湖なのかと。

駐車場は下の第一駐車場と上の駐車場がありますが、釣りや登山で長く止める人は下の駐車場の方に止めてと書かれています。
実際この場所から周囲の山への登山道がいくつも通ってます。


IMG_2668.JPG
そして反対側にあるビジターセンターに向かいます、ビジターセンターはキャンプの管理事務所も兼ねており、シャワールームや売店なども兼ねています。周囲はバンガローやテントサイトがあり、中々いい感じのキャンプ場じゃないでしょうか、という事でキャンプ場の資料ももらいました。
薪や炭等が売られている他、キャンプ用品のレンタル、肉や缶詰の販売なども行われており、キャンプに必要な道具が色々揃っています。

IMG_2674.JPG
ビジターセンターから見た湖の様子。

IMG_2663.JPG
テントエリアは営業していませんでした。路肩決壊ですか。

IMG_2660.JPG
ダムの上からの湖の様子。反対側は急な谷になってます。

IMG_2654.JPG
虫も多かったです。蜂に虻と色々出てきます。

雨が降ってきたのでそれで撤収。

ポイント
・かなり綺麗、人造湖としては相当綺麗
・キャンプ場ありなので宿泊も可能

注意点
・車必須

再び万座温泉日進館へ(群馬へ2)

前回行った万座温泉日進館へ再び。

鬼押出し園を出てから車でさらに1時間くらいかけて到着します。早速到着したのでうさぎ小屋を見に行ったら・・・うさぎ小屋がない・・・と思ったらうさぎ小屋が移転してました。


IMG_20160804_093651.jpg
うさぎはまだいました、特に識別はできません。


IMG_20160804_093731.jpg
玄関。

前回とは違う部屋に泊まりました。相変わらず夕食はバイキング、中華メインでした、他ちらし寿司、アイス等がありました。朝食は普通の朝食メニューといった感じです。

温泉は相変わらず濃い硫黄温泉、その為館内の金属類が錆びているのは言わずもがなです。館内は広いので温泉に行くのも中々大変、この辺大型温泉宿全般に言えますが。

天気がやや不安定だったので何とも、星などは見えませんでした。

2016年08月05日

鬼押出し園に(群馬へ1)

群馬県(たまに長野)へ行ってきました。

とりあえず軽井沢から鬼押出し園に向かいます、今回車なのでこういったところにも行きやすいです。鬼押出し園は有料道路沿いに有ります。大人650円ですがJAF割で少し安くなります。
とりあえず表参道から奥の院参道を歩いて見ることにします。



IMG_2613.JPG
曇ってますが浅間山。


IMG_2611.JPG
いたるところにあるこのタイプの休憩所。


IMG_2612.JPG
道沿いはこんなかんじです。

IMG_2617.JPG
奇岩、多分名前が付いている気がします。

奥の院参道を歩きますが、炎観音以外は特に何もなく、その為人はみんな炎観音のところで止まって奥には行きません、奥に行ってすれ違った人はたった1人だけでみんな入口付近に留まっています。
とりあえず奥の院参道をぐるっと回って、戻ってきたら絶景スポット。

IMG_2626.JPG
絶景です、遠くに見える観覧車は一体何と思ったら、軽井沢おもちゃ王国みたいです。

IMG_2629.JPG
石割の松、石の中から松が生えています。

IMG_2631.JPG
ヒカリゴケ、光っているのは光が反射しているだけです。

IMG_2633.JPG
鐘楼堂、なんか周囲を蜂が飛んでいました。

IMG_2637.JPG
浅間山観音堂、これがメインになります、ここからでもかなり絶景です。

観音堂から出たら大体すべての道を回れたので戻ります。

所要時間は飲食などの時間を除けば1時間程で回れます。
軽井沢おもちゃ王国とのセット権も販売されていました(鬼押出し園のみの販売です)。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。