アフィリエイト広告を利用しています
UA-129067824-1
ファン
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月20日

アウトプットの認識

ども!ともきちです。



3日前に読み終わったこの本
6CAE61BF-F252-4755-AB7A-B587BF9018BA.jpeg




タイトル通りアウトプットに関する内容です。




日記

健康記録

読書感想文

情報発信

SNSに書く

ブログに書く

趣味について書く



アウトプット力を鍛えるトレーニング法として、



これらを推奨していましたが、



趣味について書く以外は全て、



すでに行えていて、なんか感動しました。笑



あと、アナログな物書きの方が、



記憶の定着率はいいそうです。



そして何より週1時間×2くらいでも、



汗を書くような運動の必要性を説いていました。



昨日の人間ドックでも、



運動の大切さはよく言われました。



胸が痛くなるので辞めたランニングも



やってみるのありかもしれません。



あと、学生時代毎日行っていたサイクリングも有りか。



毎日一応トレーニングとウォーキングは多少行っているのですが、



確かに汗を書くレベルではありませんでした。



ここら辺も認識として変えないとな



そして、本の要約について、



ビフォー+気づき+ToDoでまとめると良いみたいですね。



インプットとアウトプットの黄金比



3対7を意識して



面倒でも心がけないとな





今日は越谷レイクタウンへ行きました!



なんでも結婚式のドレスが欲しいみたいで



一緒にぶらぶらたくさん回りました!



楽しかったな



昼はフードコート、夜はワイルドバーンで美味しいもの食べました



ではでは!



学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2019/1/20 20:03時点)
感想(8件)


2019年01月14日

アウトプットの真髄

ども!ともきちです!



読んでる本が読み終わり、




この本について久々に投稿します
6CAE61BF-F252-4755-AB7A-B587BF9018BA.jpeg




相談や感謝が心を癒してくれるという事




ほめる・叱るを正しく使うことが




仕事においる非常に有効な後輩育成法であるということ。




営業とはどんな得があるか価値を伝えるということ




自己紹介はあらかじめ30秒用と60秒用を作っておくということ



つながりにおいて、親友は3人で充分。そして、打ち明けることで絆を強くする事。



そして、これら学んだ事を説明するということの大切さ。




この説明ということが何よりも大切なんですよね。




意味記憶がエピソード記憶になるわけですし。




かなり有意義な情報が多い本です。

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2019/1/14 21:29時点)
感想(8件)






のんびり続きを追ってみます。



さて、今日も良い天気でした。



有休を取りのんびり過ごせましたよ!



本も一冊読み終わり、

【新品】【本】マンガみたいにすらすら読める経済史入門 蔭山克秀/著

価格:928円
(2019/1/14 21:30時点)
感想(0件)






いい休みを過ごせたな〜!



ではでは!


学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2019/1/14 21:31時点)
感想(8件)


2018年10月22日

学びを結果に変える@〜アウトプット大全〜

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2018/10/22 19:30時点)
感想(1件)





ども!トモキチです〜



今日は気持ちいいほどの快晴でしたね



でも空気は完全に冬を感じさせていました。



さて、今日からは、この本を実践読書していきたいと思います。

6CAE61BF-F252-4755-AB7A-B587BF9018BA.jpeg
【学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑:著】サンクチュアリ出版



さて、私はこの本を、まだ途中までしか読んでいません。



それはなぜかと言いますと、



タイトルにもあります通り、



アウトプットをしながら読み進めていきたいからです。



順を追ってゆっくりと、



このブログを通してアウトプットをし、



この本に書かれている通り、学びを結果に繋げたいなと思います。



chapter1 アウトプットの基本法則



では、具体的になにをすべきか。



まず、わかったつもりから卒業することを、



作者の樺沢さんは説いています。



まず、脳の構造から、



2週間に3回同じ情報をアウトプットすれば記憶に定着するらしいです。



インプットとアウトプットを繰り返す、



「成長の螺旋階段の法則(樺沢さん命名)」が重要になってくるとか。



インプット3割、アウトプット7割を意識して行い、



繰り返すその間に、



しっかりとしたフィードバックを行う事で、



記憶に定着し、学びんだ事を現実に生かすパワーにできると



いう旨がこのChapterに書かれています。


今後の目標



@アウトプットをとにかく行う
Aその後のフィードバックを欠かさない


このフィードバックについてのやり方も、



後のChapterに書かれているそうなので、



少しずつでも着実に読んでいきたいなと思います



ではでは



学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2018/10/22 19:30時点)
感想(1件)



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ともきち@実践読書さんの画像
ともきち@実践読書
Twitter→@jissendokusyo 独立を夢見て色々なことにチャレンジ中。 将来の夢は、金と時間を手に入れて、世界中を廻る事。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。