アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月29日

3%の消費税とシーチキン

自分が子供頃に消費税が導入された。

当時は3%。

その時の自分には3%というのがとても難しくて、

今から買おうとしているものがいくらになるのか、

頭の中で計算ができなかった。



そんなある日。

姉と2人でおつかいで近所のスーパーへ行った。


頼まれていたものは姉が普通に買っていたのだが、

自分はお小遣いを持ってきていて、

ふと「シーチキンが食べたい!」と思った。

しかし自分が持っているお小遣いの合計と、

買おうとしているシーチキンの金額が、

微妙に同じくらい。

もちろん、消費税がかからなければ買えるのだが、

3%が足されたらどうなんだろうって。


しかし、何故か当時の自分はイケル!と思ったらしく、

そのシーチキンを持ってレジへ。

前には姉がいて、後ろを並んでいた。


姉がおつかいの会計を済ませ袋に入れるため先に行ってしまい。

そして自分の会計になった時、

案の定3%が足されたら自分の持ってる金額より多かった。

記憶は定かではないのですが10円いかないぐらい。

姉が帰ってきてくれれば良いのだが、気づいていない。

今だったら、呼ぶって選択肢があるんだけど、

テンパっちゃってあたふたしていたら、

レジを担当していたおにいさんが状況を察してくれて、

足りない分払っとくから良いよって言って、

レジを通してくれた。


子供の頃の記憶なんて、そんなに多くは覚えていないのだけど、

金額にしたら10円もいかないぐらいの事なんだけど、

それは今でも覚えているなあ。


お金が足りなくて恥ずかしいって気持ちと、

お兄さんの優しさに触れたって感じと。


まあ、今の時代だったら商品戻しときますんでって回収されるのかな。

もちろん、子供だったってのが大きいとは思うけどね。

助けてくれた側のお兄さんは、

そんな事はとっくに覚えてないだろうなと思う。

【Amazon.co.jp限定】はごろも シーチキンLフレーク 70g×8缶






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。