アフィリエイト広告を利用しています
ある、中学受験?向けの塾の動画で見ました。

それによると、本の読み聞かせは、父親がした方が、母親がする3倍効果があるとか!?

その理由ですが、、、。

子供の問いかけに対して、父親の方が、「抽象的に答える」からだそうです!

それにより、子供にも抽象的に考える能力が育まれ、頭がよくなるとか、、、。

確かに、東大とか、学歴の高い大学は、「抽象的に考えられるかどうか」が成否を分ける部分が多いにあると思います。

会社内でも、地位が上がるほどに、抽象的に考える力(全体を見渡す力)が求められますし、、、。

よし、我が家でもやろう、と思い、次男(5歳)に。

「ママがするよりも3倍の効果があるって。今晩から、やろうよ!」と言うと。

「3倍でも嫌だよ〜!」との答えでした。

ちなみに、同じ動画で、子供から好かれるかどうかは、子供とどれだけ関わったかが決定するようです。

確かに、次男は、長男ほど関わってないな、、、。

反省。

もう遅いですかね!?

子連れ狼007

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

子連れ狼の育児日記 - にほんブログ村

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント