アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月21日

お知らせ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





お知らせ

そろそろ 畑の 季節が

見えてまいりましたため


はたけに 逃げる 時間が 増える模様です


楽しみに していてくださる 皆様

もーしわけない

でもさ

タクシーでは ないけど


楽しみにして 見てくださる方は

皆 お客様ですので

できるだけ 分かりやすく

読めば 分かるくらいに  

作ろうが 方針なので

すぐは できません

長い目で 見てね


それとさ

最近

クリスチャンでなくとも

気になるでしょ

世のなかの 終わりが 近いのか?


スマホ ニュースより

13頭のイルカが 2か月前から

姿を消した

石川県




鹿児島の 火山


その前は


白根山

作物の 時期なんだけどさ

大型の 生物が 山から 出てくると

困るなとかさ


悪いことは いいません

聖書の 預言とか シッカリ 読んだ方がいいよ


ルカ福音書に 成就する箇所が 書いてあるでしょ

それでは



いけね


コレダよ

さび落とし 数2更新 ↑



メニュウ ページ。




2018年04月17日

最近 いろいろ 世の中 忙しいですね

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





最近 いろいろ 世の中 忙しいですね





私なんかは ゆっくり 派 なものですから

いろいろと

たいへんです


ところで

ゆっくり派 ということではなくとも

困ったこともあるわけでですね


その 何ですか

さび落としですが

かなり 難航しています


心配してくださる かたがたに

感謝しつつ


お待たせいたしました

数2の部屋 






メニュウ ページ。





2018年04月14日

おしらせ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





お知らせ

大人のさび落とし

数2 更新いたしました

今回はさ

三角関数の 倍角の公式のとこだけど

4月に なったけど

山は まださむいです


朝夕は 冷え込むため

ライダーのみな様

厚手の ライダーファッションを楽しみませフ」


とわいってもさ


すぐ 暑くなっちゃうから

最新の メッシュ ジャンぱー いいやねー

何の話だっけ




大人のさび落とし 数2 倍角の公式 ( 三角関数 )



メニュウ ページ。






2018年04月11日

高校の頃 の 出だしで・・・(追記あり)

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





高校の頃


担任に うんとがんばれよ!


当時はさ

たいした 意味に 聞こえなかったんだけど


年を 重ねるごとに

重みを 増しています


そろそろ  わたしも 使わせてください


うんとがんばれよ

誰に言ううんかな



冗談は ともかく


楽しみも いつまであるのか

オートバイもそうですよ

最終手段は

床の間 バイクで 

磨いて 遊ぶ手ですが


温暖化

中国が 急成長


日本の 自動車 メーカー の 顔色が 変わった



ふあんだなぁー

あるもので 満足していますが




あのですね

不安を 払拭するためには

信じがたいくらい

うんとがんばらねば なりません



墓守も ご隠居と 共に やりながら

・・・・・





(追記)
お知らせ 


突然ですが 大人のび落とし
数1










メニュウ ページ。




2018年04月04日

沢山持ってます・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





町に行く用事があり

昨日は

町まで 行ってきたとですが

山に 移り住んで

もう 十数年

しかも 訳ありで

仕事も

家で できる物を 模索していたところ


気が付かない間に

始めは 

冗談で言ってたんですが


あー こりゃいかん

本当に ターザン みたいに

なってしまったな


まちに 行くと ストレスを感じるのか

現代が ストレス 社会なのか

分からなく なり始めている


真面目に 畑 やらねば


(しかし まだやらないのでした )


むかしは

文化的な サークル活動も

したことが あったのだけれど


あー

これじゃ おれは 無理だな



兎に角

私には 金品は ありませんが

あるものを

たくさん 持っています


それは

悩みという シークレットです


優しくしてくださる みなさま

ありがと







メニュウ ページ。




2018年04月01日

先日・・・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





先日 

春分の日 も 過ぎ

だんだん 畑が 本格的に なる時期です


その前に


柵がない



だけれども 問題は 鹿よけの柵

柵がない


おおきい畑も

柵はあっても

鹿が ジャンプしてるって


讃美歌に 谷川の流れを慕う 鹿のように

いい賛美なんですよ


しかし

田舎では NG ですよ


よのなかって

どうしてこうなのかな


私の 悩みでした






メニュウ ページ。




2018年03月31日

満月

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





満月が 出ているんですか


明日は 日曜日

良い日曜を

3/31 現在











さび落とし アップしました

ずいぶん アップアップ してましたが

やっとこさで





メニュウ ページ。




2018年03月30日

小学生のころ    っぽく。

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





小学校の頃

ではなくて

小学生っぽく



私のお兄さん

私は お兄さんが 大好きです

スマホに 偉人の金言と言うのが

載っていました


お兄さんも ある人の

お話が 大好きで

ことあるごとに 話してくださいます



リンゴを 植える 叔父さんがいる

毎日 リンゴを 植える


最後の 日も リンゴを 植えている


いいお兄さんじゃナイスカ


私には お兄さんがいません

母に お願いしたものです


おねいさん産んで

むりむり

じゃー お兄さんに 負けとくから


無ったら無理

そして

弟が やってきました


しかる後


神様は

私を かわいそうに 思い

お兄さんを おねいさんと 一緒に

与えてくださいました


お兄さんは

リンゴの 木が大好きです


そうだ 


リンゴを 植えよう


そんな

今日です


いかがお過ごしですか。




追伸

あのさ

けっこんすればさ

義理の が できるんだからさ


あー

それでは

はだの 色の 違う 兄弟もいます


でもさ

国際結婚すればさ

なぁー




それでは さらに

むかしは 大悪党だったのに

いまは 悔い改めて

神の使いに なった

牧師様もいます


だいじょうなんか

はるだから しっかり しなければ


義人は いない 一人もいない

しかし

信仰による 義人は 生きる。




お互い 赦しあいましょうね


先に 謝ったほうの 勝ちです。






メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 09:01| 小学生のころ

2018年03月29日

おしらせ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





大人のさび落とし 数1 図形と方程式の中から「 2点間の距離 」


最近 空が 気になりますが

いかが お過ごしですか

それは ともかく

数学の まだやってないとこを

トンネルちゅうです



あ 話は 全然違うんだけど

今年の イースターは 4・1 で いいのかな



メニュウ ページ。




2018年03月24日

おしらせ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





むかしで いうとこの 数2Bの

三角関数

最近は どういう風に なってるか

分かりませぬため


兎も角

三角関数 微速 前進









メニュウ ページ。




2018年03月23日

お知らせ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





大人のさび落とし

三角関数方面隊なんですが

微分も ちょっとかじって

夜更かしをして 鼻から 血がでませんか?

冗談は ともかく



メニュウ ページ。




2018年03月22日

おしらせ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





大人のさび落としは

現在

数2の三角関数方面 と 数1 の 残り 方面に

進んでいます 

進行速度は おそめ 
 
現在地











メニュウ ページ。







2018年03月20日

気まぐれ日誌

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





むかしは

イメージ人間だった

わたし



何の話

歌の話なんだけどさ


どっちが

いいかは わかんないから


答えは

どっちとは 言いません


イマハ

どっちかな?


兎も角

むかし

むかし

歌を 歌うときは 情景を

思い浮かべながら


特に 日本語の 歌詞なんかの時は

その方が

歌詞が 伝わるしさ

しかし

おもい入れが 強すぎると

重くなるんだね


リズムに 乗り遅れて

指揮より 長くなってしまって

怒られたり


当時は

だから  練習は 大切なんだと

思ってました



確かに 練習は 大切で

練習なしに 参加は 失礼ですよ



プロはさ ちゃんと 別なとこで

れんしゅうしてるうんで


だから

リハーサル とか やるでしょ


そんなことはともかく


むかし 昔のお話です

ところが

ある日

少し 違う団体と 接触があり


この団体は

響きを重視する セミプロのような 団体で

ずいぶん 怒られました




イメージよりも

響きを 考えて

発声するように 指導されました




音程や リズムに関しては


怒られてても 

全然怒られてるって

わかんなくて


そういう 怒られ方を いつもされていて



いつも 同じとこで 全体が おこられる



あるひ

あー

俺か


それから 怒られなくなりました

ずいぶんかかったね


指揮者は

笑っては いるものの


恥ずかしかったですねぇー





何が言いたいかと言うと

怒られてても

怒られてるって わかんないときは

俺の事じゃない

あいつのこと言ってるんだ


目の前で

怒ってても

わかんない


音楽だけでは ないよね


日常 そんなことだらけでしょ




最近も 外の事で

怒られちゃったけどさ


言われる前に できてればいいんだけど


出来てないから

怒られる


怒られると

感情的に なって やり返す


こんなことはないですかね


人の目に チリがあるって

私が とってあげましょ という人の

目の中には チリよりも おおきい

丁度 家の屋根にある

梁のような ものがあるって

神様が 言ってっらっしゃいます


その梁を 自分の 中から

とりのぞくと


目にチリのある人が

チリのあることに

気が付くそうな


いくつになっても

しょうがないなぁー  な 私ですが


周りに 感謝しつつ



長い目で 見てね


できるとこと できないとこがあるんよ




人は 理屈を 探すものらしいけど

理屈を 探すより

先に 謝った方の 勝ちです。



メニュウ ページ。




07032 大人のさび落とし 図形の性質

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物







図形の 性質ということで

問題

点 O から 三本の 半直線がが 出てるというか

3本の半直線が 点Oで 交わってるんですね

ソレゾレ

AO BO CO

∠AOC=60度

∠BOC=60度であるとき

一つの 直線が
 
これらと 交わるところを

X Y Z

として

OX=x  OY=y  OZ=z とするならば

次の 等式が 成り立つことを しめせ



HPNX0001.JPG




問題文には

ちゃんと 初めから 図が付いていて

作図しながら

確かめるとですよ

HPNX0002.JPG





X、Y、Z、の 順番は




HPNX0003.JPG



図のような 順番に するんだって




この 等式を 証明するに

三角形の 面積に

等式を 含ませて 考えていくと



HPNX0004.JPG




三角形の面積は

二辺と夾角が 分かってるときは


どちらかを 底辺 もう一辺を 斜辺に考えて

1/2×底辺× 高さ(斜辺のsin角)


だから

この公式を 使って

 辺の関係の 等式をふくませて

三角形の面積の 関係で

等式を っ探ってくと

三角形OXY = 三角形OXZ + 三角形OYZ



HPNX0005.JPG



三角形OXYの面積は

公式にあてはめて

1/2× xを(底辺にして )×斜辺のsin角は

120度だから

補角の公式で

第一象限の角度に 直して 計算すると


sin60



HPNX0006.JPG




良く知ってる比の値になっていて

三角形の面積は √3/4 xy


HPNX0007.JPG



今出てきたのが

おおきな 三角形の面積だから


今度は

右辺の小さな 三角形の

面積を 順次求めてくと

三角形OXZは

√3/4 xz



HPNX0008.JPG


三角形OYZは

√3/4 yz



HPNX0009.JPG



なので

三角形の面積で

等式を 作ると

こんな感じで


ここから


約せるとこを 約してくと



HPNX0010.JPG




答えに 近いけど

ちょっと違うな

だから

xyz で

割ってみたら




HPNX0011.JPG




なったじゃナイスカ


HPNX0012.JPG



次は

三角形ABCの

角Aの 値等分線が

辺BCと交わるとこをDとするとき


AB/AC = BD/CD

を証明せよ




正弦定理を

二つの三角形

ABDとACDに 使って

証明してもらいたいんだって




HPNX0013.JPG




辺はさ ABとか AC、 BD、CD

って

そのまま書いてるから

後 角度をさ


角Aのほかに


HPNX0014.JPG




訂正↑

三角形ABC

三角形ABD



Θと 180−Θ を 使って

HPNX0015.JPG




それぞれの 三角形から

正弦定理で

HPNX0016.JPG



もう一個やってみて

何とかなるかな

あー



HPNX0017.JPG



イコールで

結んで

HPNX0018.JPG



平らになったとこから
HPNX0019.JPG



AC  CD が 分母に 来るように

変形したら

なりましたよ


HPNX0020.JPG



今度は

今の 三角形の

余弦定理バージョン

頂点からの 中線が 辺BCと交わるとこを

Mとしてですね

さっきは

角Aが 2等分だったんですが

今度は

底辺が2等分 



HPNX0021.JPG




ここから


Θと180−Θ を 使って


HPNX0022.JPG




Θと180-Θ の 余弦定理から


HPNX0023.JPG



補角は 兎に角 よく使います



HPNX0024.JPG




2本式が 出たところで



HPNX0025.JPG




➀Aを それぞれ ➀’


HPNX0026.JPG




A’に 変形して

HPNX0027.JPG



求める 関係式の

左辺=


・・・・・



題意から
BM = CM


なので



HPNX0028.JPG


与式に 出てる BMに 一本化すると




等式が

与式と 同じくなったと



HPNX0029.JPG





次は

三角形ABCで

辺をa,b,c,として

COS A - COS Bを

表現し


a>b⇒ ∠A > ∠Bであることを

導け


HPNX0030.JPG



三角形を書くんですよ

辺を 書き込んで

角A  角Bでしょ



HPNX0031.JPG




余弦定理で

COS A - COS Bを計算するじゃナイスカ



HPNX0032.JPG


何とかなるのかな

やってくでしょ



HPNX0033.JPG



因数分解とかしてさ




HPNX0034.JPG



ここで

しばし

悩みますので



コーヒーなど 飲んで


山男は

山があるから 上っちゃうんだってねぇー

おいらは そんな人ではないのだけれど


はじめは かなり低かったんだけどさ

少し 登れるように


なってきたときに

困難が 増えて来て

しかし

そこを 超えたときに 

満足感があったんだね

しかし

怖いことに その満足が

すぐ 一歩後ろに なってしまうので

どこまでかは

わかんないけど

よじ登っています。



HPNX0035.JPG



三角形は


三辺が 存在していて

2辺の和は 他の 1辺より 

長くないと いけないですよ


三角形なんだからさ

そーすると

でてきた 式の

かっこの中身は

a>b なのだから

 (-)(+)(+)




全体で (-)






HPNX0036.JPG




なんて言えばいいんだ

cosは 動径が x軸に作る影の長さ

第二象限で

cos Aの影が cosBの 影より

小さいのは

マイナス側に 大きいときでしょ


その時の
動径の位置は

A>B


HPNX0037.JPG



第一象限と 第二象限に

あるとき

cosは 動径が x軸に作る影の長さ

何だから

第二象限はマイナス


第一象限はプラス


その時の 動径の位置は

A>B





HPNX0038.JPG




どちらも 第一象限の角度だったら

cosは 動径が x軸に作る影の長さ

なんだから

こんな感じで


その時の 動径の位置は

A>B


HPNX0039.JPG





こんなんで ええ。



HPNX0040.JPG





文章問題は

得意ではないのですが

進んでいきましょ


HPNX0041.JPG




ちゃんと 図を書くとさ


HPNX0042.JPG



原点から 3本半直線が出ていて


角度間隔が 30ど30ど


三本の 線上に

Q,R,P

と言う 3つの 速度の違う

動点が あって

ソレゾレ

図の位置から 同時に 出発するときに


Qは 点Oから1センチ 離れたとこから
2センチ/秒

Rは 点Oから √3センチ/秒


Pは 点Oから1センチ 離れたとこから
1センチ/秒

  


t秒後に 一直線上に 並ぶんだって

t秒後の位置は

Q=1+2t

R=√3t

P=1+t




この状態に なった時を

三角形の面積で

等式を作って



HPNX0043.JPG



一番 おおきい三角形





HPNX0044.JPG


半分づつ

下側



HPNX0045.JPG



上側


HPNX0046.JPG


これをらを

三角形の面積の 等式で

表現して


整理してくと





HPNX0047.JPG



tは

プラス マイナス出てくるけど



HPNX0048.JPG


辺なの プラスの方だけ

だから

2分の1プラス√5 秒







メニュウ ページ。







2018年03月19日

おかず どうしようかな

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





おかず どうしようかな

めんどうな日も あるじゃナイスカ


たまにさ

生き抜いてないと 

故障 されては 困るからさ


関連会社の 人も 幸せになるし


ほんとだからさ

たまに イカガ

お惣菜 いろいろ 









メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 18:19| 食品

春色って どんな色ですか

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





春色って どんな色ですか

私なんかは

今年の 春色は


茶色か 深緑 なんだけどさ


兎も角

明るい色の お洋服

あるよ


春だもん




メニュウ ページ。




さいきんさ やたらと 何か書きたくなる なんでかな

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





さいきんさ やたらと 何か書きたくなる なんでかな

そんなことないですか

近くに 作家は いないはずなんだけど

変だな


こうなったらさ

物書きに なりたくなるくらいの

ボールペン 一本どう?


懲り始めて

気に入ったのが 見つかったりするとさ


帽子 は 3歳の雄の アザラシじゃなくてはダメで

つばの 角度が・・・・


冗談は兎も角

一本いかが 書きたくなる ボールペン









メニュウ ページ。




メモは タイプ タイプですか‥手書きですか

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





メモは 

タイプ タイプですか‥

手書きですか

やはりね

頭の体操のためにも

手書きメモは 使った方がいいみたいだよ


関連会社の人も 幸せになるしさ


余談ですが

漢字の本 注文してしまいました。


家の掃除を してたんだね

そうしたらさ

むかし住んでた 先人に 来た

年賀状が出て来て

むかしの人は

ご挨拶の 文字だけ

他は 何もなし

しかししかし

とっても 大切な

忘れていたものを

発見した気持ちになり


さいきん 反省してるんですよ


1年先くらいには

何か 変化が でるカナ




やっぱり 手書きは ある方がいい








メニュウ ページ。




桜の たよりが 聞こえ始めたかな・・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





桜の たよりが 聞こえ始めたかな・・・・

私も 毎年 楽しみに してるとこが

あるのですが

例年だと

4月 中旬かな

ことしは

分かりませんが



動物園が 併設されていて

一昔 近く前は

有名な カンガルーが 住んでいました。


いまは お墓に ねむってるって



桜の便りに 寄せて コンパクトカメラ




メニュウ ページ。







posted by 宮下 敬則 at 02:10| アイテム家電

シャンプーの悩み

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





大人に なってしまうと

そんなに 高くなくたってさ

洗えれば 良いんだから



しかし

若いときは 

いろいろ 悩むんだよね


こうなったら

悩もう

いろいろあるよ


男性用 女性用 シャンプー









メニュウ ページ。




音楽 加工に ・・・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





音楽 加工に ・・・・・
この方が 
簡単かな

PC からのものも 再生できるしさ

LINE 端子の あるのもあるし

机の 左に どうですか

SD/USB/CD ラジオ






メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 01:35| アイテム家電

参考書 高校の数学

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





参考書 高校の数学

わたしん時は 家庭教師が

一緒に 買いに行って

これ いいぞ かおー



これはな 売ったらあかんぞ

売ると てに 入らなくなる

しっかり 持ってるんやで



矢野健太郎 さんの 参考を 勧められました



今は
 
お眠りになっているため

オークションとかでないと

なかなか 手に入りません


でですね

現代は

いろいろ 出てますね

全く どれがいいとは 分かりませんが


一冊 全部やれば 

ねー


高校数学 参考書









メニュウ ページ。




2018年03月18日

仕事や 勉強 はたまた ノイローゼ? たまには・・・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





仕事や 勉強 

はたまた ノイローゼ? 

たまには・・・・・



たまにはさ 少し ワイルドに 

野山を 散策など ど




リフレッシュ できるかも


しかし


野山に 生きる人には

野山に 生きる人の 悩みがあるのでした

( 獣には きおつけてくださいね )



ほんとにね

ヤなことなんだけど

割と 近くに でるよ


困るんじゃなくてさ

怖るんだからさ

何とかして

こんなこと言うと 


宣伝逆行か カナ

気持ちだけ

アウトドアで ひとつ

ジャケットなど

たまには 自然の中に 出かけませんか




メニュウ ページ。





花粉や 泥汚れ・・ くるまとかのさ・・・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





花粉や 泥汚れ・・ くるまとかのさ・・・・・

汚れ落としに 洗浄機なんかど

火山は もう噴火しなくていいけど

場所によっては

やばいんだよね


ここらは ( わたしのとこは )

むかし 

浅間山が 大噴火して

灰が 降ったことがあるとか


道具は あると 助かります。


花粉 や 泥汚れ ・・・ 洗浄機はいかが






メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 21:35| アイテム家電

ちょっと いつもと違うんだよ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





ちょっと いつもと違うんだよ

けして おおきくはないのだけれど

うれしくなる


それは 下宿とか アパートとかに おけるですね

小型冷蔵庫



家にいたときはさ

みんなで のぞいてたけど


小型冷蔵庫はさ

贅沢なんだね

いがいに

専用ダモン






ちょっとうれしくなる 小型冷蔵庫




メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 21:24| アイテム家電

ちわぁー チェァー  チェア いす いいーっすか?

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





ちわぁー チェァー  チェア いす いいーっすか?


新しい生活

いがいと 忘れてることがあり

あ なんかない

あー 


そんなことは ないっすか


下宿生活 とか アパート生活 以外に 忘れがちな 椅子。




メニュウ ページ。




スピーカーで 聞きたいけど そうはいかないとき

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





スピーカーで 聞きたいけど そうはいかないとき

やっぱさ

いい音で聞きたいけど

高いカナ

補聴器よりは 安いよ



イヤホン 最近は bluthooth




メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 21:09| アイテム家電

2018年03月16日

たぶんこれだと思うけど

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





たぶんこれだと思うけど

だいぶ やすいけどさ

いまの 学生さんの 授業とは

違うと思うけどさ


圧倒的に良いのは


この本は よくできている


難しいけど。



あまり 数は ないと思われます。中古ですが。

たぶん これだと思うけど・・










メニュウ ページ。




あのですね

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





あのですねー

わたくしの場合は キャッチボールくらいなんですよ

何だけどさ

ファーストミット ッテいうものが すごくほしくてさ

何言ってるんだ

野球やったことあるのか


そこを まげてさ


楽しく 興味を 持つとこから

じゃだめかな


キャッチボール しやすいと思うよ






キャッチボール やりやすいかなぁーと思ってさ











メニュウ ページ。




野に 山に 海に 島に・・・ 

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





野に 山に 海に 島に・・・ 

出かける機会が ふえてきたから


一着どう


途中で

パッフェ 食べながらとか


チョコレート サンデー

二つ





ハンバーグ のほうが 良かった


ああ^あ^^あ^^〜〜〜〜



暖かくなり 出かける機会も 増えてきたし 一着どう



バックも









メニュウ ページ。




むかし むかし あちこちの家に・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





むかし むかし あちこちの家に・・・

昭和 という時代の

何年だったかな

56〜7 年かな

ラジオ全盛期

あの頃のラジオは

ごっつくて

機械機械 してたけど

さいきん 懐かしく 見ています



性能を さー 維持できるかは

メンテナンス 次第だから

又 一苦労かもしれないけど


物思いに ふけりながら

ラジオ聞きながら

ビール とかさ

わざと

むかしの電球みたいな 色の 照明にしたりしてさ


確かに 科学も進歩したんだけど


なんて言えばいいの

言葉が 見つかんないけどさ

こういうのって ないですか

わかるかな

分かってくれたら

それだけでいいんだけど


ついでだから


こんな時代だったね

懐かしいラジオ








メニュウ ページ。




新生活応援とか そのた はるだもんで コンポをどうでしょ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





新生活応援とか そのた 

はるだもんで コンポをどうでしょ


音楽 加工にも あると

何かと便利だしさ


コンポ を ポンと







メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 18:06| アイテム家電

カメラに関して

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





カメラに関して

わたしは そんなに うるさくはないですが

いろいろな かんがえで

いろいろな メーカーファンが いるでしょ


望遠系の会社

描写性の会社


・・・


さいきんはさ

コンパクト形の 会社が すっきゃねん


なので

うるさくないって言ったにもかかわらず


この会社の宣伝が

強く出ます





私は この会社が すっきゃねん


マイクロフォーサーズ レンズも













メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 17:15| アイテム家電

勉強やってますか

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






勉強やってますか


今日は そういう話じゃないんですが


わたしなんかさ 海の 東大 だしさ


最近

わすれるな 忘れるなとばかりに

災害が 多きなってきてですよ


忘れちゃいないけど

準備してないとか


準備は 大切だって


てんさいは 忘れたころに やってくる








メニュウ ページ。




スピーカー いろいろ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





スピーカー いろいろ

コーヒー飲みながら

スピーカーから 流れる音を

なんて できたらいいな

建築ブームだし



近くの お兄さんに

レンガで リホーム してもらうとかさ


いろいろ 想像してる 時間の 方が 楽しいカナ


兎も角

ちっちゃいのもあるよ


スピーカー いろいろ




有名な おおきいのは こっち








メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 13:21| アイテム家電

ホーム シアター とかの 心臓部には 欠かせない・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





ホーム シアター とかの 心臓部には 欠かせないシステムと言えば

AV アンプとか


最近は チャンネル 数が 増えましたね


あーあ

音響 や 防音対策も

お忘れなく



大変な世の中だけどさ

まだまだ 建築ブームは 続くそうです



小屋ブームも 続きそうだね


大人の 隠れ家は 夢かな

苗を 育てながら

納屋で なやんで なんでや  



AV アンプとかさ




メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 13:13| アイテム家電

スタンド 最近は LEDも あるけど

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





スタンド 最近は LEDも あるけど

夜はさ

やっぱり くらいんだね

必要だよ

え 一個ある


そうか

じゃ みるだけでも ど

けっこう 楽しいよ
電気スタンドは ど










メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 13:04| アイテム家電

ベットってのは

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





ベットってのは

兎に角 場所を とってしまいますが

集まったり 

工作したり

は 別に 場所を 設定することにしてさ


はねを 休める スペースから 確保

は    い か が



起きることも 大切ですが 眠ることも大切です




メニュウ ページ。




もばいる 音楽 生活

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





もばいる 音楽 生活

スマホも いいけど

バッテリーが気になる


最近は ハイレゾもあるよ

モバイル 音楽生活



もばいる おんがく 生活









メニュウ ページ。





posted by 宮下 敬則 at 12:52| アイテム家電

男性 用 ヘアケア

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






若いころは

脂ぎってたから

もっぱら トニックだけだったけど


大人になると

脂分も 大切だ

あーあ

人は 永遠を 願うもんなんだねぇー


トニック リキッド











メニュウ ページ。




スタンダードな 大きさの プラモデル。

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





ゼロ戦 から ウルトラマンまで

兎に角 1/72

ジオラマ 計画 

あんまり 作りすぎると

やばいけど


組み立てる たのしさ


ペイント の 楽しさ


大人に なってくると

もう少し おおきいのが 欲しいですが

逆に

自分で つくりこんだりさ


壊れちゃっても

なかまで 作り込んで

色ぬってあると

壊れたときに

壊れた 模型になる

むかしは 考えなかったけどさ

今日はさ

あんまり 細かくない 1/72 


これだと 壊れは

再現しにくいけど




1/72 スケール プラモデル



メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 12:34| おもちゃ

ダイエット してます?

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






メタボ世代

ほっとくと 糖尿病とかさ

耳が 痛いですが


で とりあえず

痩せなくてはだけど


いきなりは 無理なんですよ

おおきいのない?


洋服




今年こそは だけど おおきいの ないとこまるので



メニュウ ページ。




ワッチ するだけなら 誰が聞いてもよいのです・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





ワッチ するだけなら 誰が聞いてもよいのです

ただ その後のことで

特定の相手方に対して

情報を 漏洩したり

誹謗中傷したりすると いけないですが


誰が 聞いても 良い決まりです

電波は 公共物なのです


お行儀よく

狸 たぬき タヌキ 


だからさ

電波を 発射しないように

レシーバー を 買えばさ

・・・・・




受信( ワッチ )だけなら 誰でも 聞いてよいのです)(電波法)




メニュウ ページ。




すごいんですよ!

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物







すごいんですよ

煙じゃなくてさ

杉の

HPNX0051.JPG

パブロフ な 人たちには

見ただけで もーたいへん


HPNX0053.JPG


空気清浄機 なんか ど



すごいんですよ 花粉が



メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 09:19| アイテム家電

2018年03月15日

たまご ひこうき なんか ど 

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






ちょっと変わったところで

たまご 飛行機

ペイントして あそんだりさ

独自に 電子部品 組み込んだりさ

どうです

けっこう あるよ



たまごひこうき


メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 20:59| おもちゃ

お花見 といえば どこかな?

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





お花見 といえば どこかな?

あー 向山へ 遊びに行き隊

でも 飲んだら 乗るな 

飲むなら 乗るなだべ


んだ

どこの 方言か 謎ですが

やっぱさ

ある?



やっぱり ビール ある?

メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 20:33| 食品

女性向け 御疲れ様の こーなー

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





女性向け 御疲れ様の こーなー

まー それぞれだけどさ

兎も角

お堅い 仕事の方も 

そうでない方も

OFF あんど アフター5


くノ一  ( くのいち ) の

へんしん 道具 衣装など 



働く女性の 休み時間 OFF あんど アフター5計画




メニュウ ページ。




あるとこには あるんだけどさ

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





あるとこには

あるんだけどさ

んーーー

考え方次第だけど


懲り始めるとさ


やばいんだな

家族で会議を開いていただいて

そのうえでですよ

なんなんだ?

あー いてなかったね




スロットカー


これはさ おとなの ・・でしょ 高いよ



メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 20:27| おもちゃ

ファジーな季節 ウィンドブレイカーで・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





ファジーな季節 

ウィンドブレイカーで・・・


昼間は あったかくても

まだ 夜は 肌寒いしさ


そろそろ

花見も

あちこちで


ウィンドブレイカー なんか ど。



メニュウ ページ。




紫外線 対策 も せねば 

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






紫外線対策せねば

分かっちゃいるけどさ

じゃー とりあえずは

何なの

いろいろ 関連会社の方々が

考えてくださってますよ



UVケア 




メニュウ ページ。




洗濯派 着替派 ・・・・兎も角 ないと 始まんないから Tシャツ。

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






さいきん いかがお過ごしでっすか

私なんかは 山だからさ

まだ 寒いけど

こないだ 町まで行ったら

あー こりゃいかん

いきなり 暑くなってしまって


ことしは また 一段と 暑いカナ

兎も角さ

ウインド ブレーカーに Tシャツ


あー 紫外せん 対策も・・・


Tシャツ いろいろ



メニュウ ページ。




クリップオン サングラス

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





紫外線 対策

やってますか

それと 視界クリア作戦

偏光レンズとか

昼間と 夜は 明るさが 違うし

そこで

メガネ派には 逆に

らっきーとかんがえて


クリップオンで

昼間用 

夜用


山用 

海用



これからの時期は

だんだん 五月に向けて

山が 緑になってくるので



コントラストの 調節に

イエロー なんかど

あー

視界は クリアだけど

なんか 変だな

車とかでですね


ウインドウォッシャー は 大切だ

花粉 すごいですよ




兎も角

クリップオンサングラス



メニュウ ページ。




プラモデル の時間

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






はるやすみ

とかですね


そうでなくとも なんかやってないと


そうだ

模型を作ろうとかさ


そんなとき

とりあえず

こんなのど

サンダーバード



懐かしいものと 新しいものと 



メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 01:02| おもちゃ

ノートの魅力

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






何か 一つ 今年は

始めて見ませんか


いろいろなひとが

いろいろな パフォーマンス を しているのを見て

気後れしていませんか



初めは てならいとか

やり直しとか

はたまた チャレンジで


しかし

ある方が いってらっしゃいましたが


一日15分でいい

しかし

毎日続けてると


1年もすれば

そうとうなことになる


あしあとを 伸ばしつづけませんか

ノートに 手書きで いかが。



メニュウ ページ。




わたくし立 ドローン 空軍。

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物








わたくし立 ドローン 空軍。


場所によっては

又 

ドローンの 大きさによっては

色々制約があるため

そこら辺は 別口で

お願いいたしますが




ジョーク半分

ドローン空軍


領空侵犯など いたしませんように

お願いいたします。




領空侵犯しないよう お願いいたします。




メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 00:14| アイテム家電

わたくし立 陸軍。戦車など。

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






わたくし立 陸軍。戦車など。


多くの ラジコンは

速度が 出るため

破損しやすいでしょ

そこで

戦車なんか ど


操縦を 覚えたら

いろいろ 動きを 考えて

パフォーマンス。



ゆっくり 操縦 考えて パフォーマンス




メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 00:07| おもちゃ

バイクヘルメット 

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





バイクヘルメット

最近の 素材は

軽いこと 

安全なこと


両立すると


カーボンになった


他も ありますが


兎も角


バイクヘルメット




メニュウ ページ。




私なんかは もっぱら ボールペン ですが・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





私なんかは もっぱら ボールペン ですが・・・

落ち着いた 気持ちで

まっ直ぐな気持ちで

新しい気持ちで

憧れで

一本いかが

万年筆。



新しい 季節 、あたらしい 目標に むかって 一本いかが



メニュウ ページ。




2018年03月14日

07031  大人のさび落とし  三角形の形状  

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物









三角形の 形状に関しまして

数学のさ

数字とか 文字で

形状なんか 分かるん? というお話ですが

sin と cosが 混ざった 関係式があってですよ

この三角形の 形状を 調べなさい



徹底的に

正弦定理 余弦定理を 使って

辺だけの 式に 変換していくんだって

ヘン な 迷いは 禁物です


行ってみましょう



HPNX0001.JPG




正弦定理から 外接円の 半径と 辺の関係

余弦定理から

それぞれの cos角に対する 辺だけの式


 
与式の sin  cos に代入してくとですよ



HPNX0002.JPG


sin

は 2R分の a,とか b,とか c,で



HPNX0003.JPG



余弦定理も

こんな感じで

辺を 表す 文字だけの式




HPNX0004.JPG




これらを 与式に 代入じゃナイスカ

文字の 分数は

むやみに 払うものでは

ないのですが


もしかしたら

ゼロになる 条件が 在ったりさ

今回は 等式だから いいけど

不等式だと

符号の 向きが変わる


しかし

三角形の 辺なので>0 

外接円の 半径なので >0


ということで

かんたんに やくしてしまって



HPNX0005.JPG



左辺に 集めて =0にして

書き写しヲ 間違わないように

しゃ しゃ って やりながらさ




HPNX0006.JPG



今度は

プラス マイナスで

消去できるとこを

シャ シャ ってやってさ



HPNX0007.JPG





因数分解などいたしまして


a+bは どっちも >0 なので

=0では ない。


HPNX0008.JPG




=0になるのは 右側のかっこ




変形したら

三角形の辺が こんな感じに なるのは

∠Cが 90どの 直角三角形





HPNX0009.JPG




三角形の 形状は

こんな感じの 式があったですが



類題 行ってみましょう



HPNX0010.JPG




やっぱり

正弦定理から

辺と外接円の半径の式




HPNX0011.JPG



他の サインも 同様にデショ



サイン関数だけだからさ

与式に

代入すると


HPNX0012.JPG





こんなに 簡単でいいのな感じで

∠C=90度の 直角三角形



HPNX0013.JPG





もっと難しくしろ?


じゃーさー

これなんかど



コサインも お付けして


HPNX0014.JPG




さっきみたいに やらいいんだろ

そうだけどさ



HPNX0015.JPG



余弦定理だって

覚えなおしたんだし

こわかねーや


だいにゅうだ!





HPNX0016.JPG




配役 謎 


どーすりゃいい

さっきと違うじゃないか







HPNX0017.JPG



c=b ジャ 二等辺三角形に しか成んないだろ


正解です

まぐれかも 知れないから

類題を



HPNX0018.JPG



この!

失礼な やつだな

見てろ

こうやって こうやって こうだ



HPNX0019.JPG


まだ つづくなぁー



HPNX0020.JPG



あれ これ 計算あってるか?

こたえからみるとさ

ここまでは

まちがってない


ということは

そこで

何かしないといけません


なんだ?





HPNX0021.JPG




塊で

考えて

因数分解シテじゃナイスカ


おれも そう思ったけどさ






直角三角形が 2つか




HPNX0022.JPG



つまんなそうだからさ

タンジェント なんかど



HPNX0023.JPG


cos 分の sinにすりゃいいんだ

楽ショーじゃねーか




HPNX0024.JPG





しょしょいのしょい

ドッコイショだろ



HPNX0025.JPG




ほかに お囃子は

なかったかな


だからー だからー





HPNX0026.JPG



小学校の頃さ

かめ は おいてきなさい



連れてっちゃって


遊んでたら


せんせに おこられて


HPNX0027.JPG




今日は 長いなー


HPNX0028.JPG




かまぼこ から ちくわに なってきて

先が・・・・

HPNX0029.JPG



あー

あったな

オーゴン バットか

やりすぎやて


これは 面白かったな




HPNX0030.JPG




それじゃさ

これは ど


三角形の 内角の中に

60度 または 120度 があることを示せ


HPNX0031.JPG



兎に角

辺だけの式に して

迷わず 前進



HPNX0032.JPG





これです


???

分かんねーじゃねーか


やっぱり だよね

ちょっと待ってください


答えはですね

あーーー

あのさ

もう一個 式を つくるんだって

なにをするー

余弦定理からさ

cosC = の式を いじって

Cの 二乗= ヲ cosCを 含んだ式にするんだって




HPNX0033.JPG



で どーすんだ


cの二乗で 同じだから

イコールで 結んで

そしたらさ

cosCが右辺に あるじゃナイスカ

もしかして

そーです



HPNX0034.JPG



1/2 ってのは だ

コサインは

0から 180 度の

第一 第二 象限で


第一象限側が プラスだから

第一象限の角度で

コサインが 1/2 の比に なる

角度は

60ど

なったヤンケ


HPNX0035.JPG


それじゃさ

類題

あー

仕事が あって スクランブルすから

やっといて

しょーがないなぁー






HPNX0036.JPG





正弦定理

ヲ 使って

ひたすら 辺だけの式を 計算して




HPNX0037.JPG




整理して

HPNX0038.JPG




又 すっきりしない形で

でてきたけどさ




HPNX0039.JPG




c二乗=の式だから

余弦定理から

さっきみたいに  変形してでしょ



HPNX0040.JPG



スクランブル 行かないの?

いいからやれよ



HPNX0041.JPG





今度は

コサインが
-1/2

あー 分かった

さっきはさ

コサインが プラスだったよな

マイナスなんだから

第二象限の 角度で

単位円のx軸の陰が

-1/2になる 角度は

60ど

第一象限から

に直せば 120 ど

分かってるんじゃないですか



HPNX0042.JPG


いいから つぎ

つぎいって



酔ってないよね


どこどこ の 駅どまりの 電車に乗ってさ

だいじょだから



いいから 行ってくれ

相加 平均は これで






HPNX0043.JPG



角度がさ

これで

やってくと 60度



HPNX0044.JPG



余弦定理に aの 関係式を 代入してー


cosが残っちゃったな

60ど だったんじゃないのか

あー

そうだ

入れちゃおう



HPNX0045.JPG



これで

何か出るカナ



HPNX0046.JPG



血糖値が 下がってきた

まずい

ギブミーチョコレート


あのさ

これはさ

いま 生き残ってる

ご隠居が 変なことを 思い出すといけない

言わなかったことにします

HPNX0047.JPG




b=c


HPNX0048.JPG




a=c

a=b=c


正三角形







 




HPNX0049.JPG

キャスト 

宮ちゃん わたし

あに    謎


ご飯ば  食べて まーすか。










メニュウ ページ。






2018年03月13日

07030 大人のさび落とし いろいろな図形の面積

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物










いろいろな図形の面積に関しまして

四辺形があるとですよ

面積を 求めよ

ヒントは

これ


HPNX0001.JPG



三角形の 面積なら

求まるからさで

三角形ABCの面積を

1/2× 底辺× 斜辺のサイン関数




もう一つの S2にした

三角形の面積を 求めて S1と足し合わせれば

四辺形の 面積





HPNX0002.JPG


三角形ACDは

情報が 不足してるため

ACなどをですよ

余弦定理で出してきて


HPNX0003.JPG






ACの 二乗を

HPNX0004.JPG



そのまま ルートを とると

平方根じゃなくて

√ と言ったら 正の値だけ

AC=2√3



HPNX0005.JPG




さっきの S1の面積は

3辺が 分かってれば

ヘロンの公式でも

でるはずですが

さておき

三角形ABCで

∠BCAをαと置けば

∠Cが 75度だから

三角形ACDの∠ACDは75度―α



HPNX0006.JPG




αを 余弦定理で

求めれば

COS Bが
 

3辺の計算式になって出じゃナイスカ



HPNX0007.JPG





有理化 因数分解を へまして


HPNX0008.JPG




いつも有理化するとこを

逆を やると

良く知ってる 値が出て来て

45度



HPNX0009.JPG




なので

三角形ACDの∠ACD=75−45=30で

30度

これが でればさ

三角形ACDの面積は

1/2 × 底辺 (2√3) × 斜辺のサイン関数30度



HPNX0010.JPG



S2が √3

S1が 3+√3だから

四辺形の面積は

3+2√3



HPNX0011.JPG





次はさ

平行四辺形だって

ヒントに

さらに

分かるとこを 書き込んで



HPNX0012.JPG




後は ACが 分かれば

斜辺のサイン関数をつかえて


二つある三角形の一つがでれば

2倍だからさ

正弦定理で

辺ACを 求めるでしょ


HPNX0013.JPG



たすき掛けにして


あー 三角関数の補角の公式は

以外に あちこちに 出没するので

表を すぐ 起せるように

記憶してですよ

斜辺が 難しそうな形で出て来て


HPNX0014.JPG




これを

公式に はめ込むと

HPNX0015.JPG






出てきたのは 三角形の面積だから

もいっこ分を ということで

2ばいして

これ

HPNX0016.JPG



次はですよ

四辺形は

2本の対角線と

そのなす角が

分かれば

面積が 求まるというお話で



HPNX0017.JPG





作図してですね

ここで

P=a+b


q=m+n

と置くんだって

体頂角の 度ちっかを Θにしてですよ


HPNX0018.JPG




その補角は 180−Θ

四つの 三角形の面積の 和で

求めようと



HPNX0019.JPG





三角形の面積の公式に

はめ込んで

S=1/2×底辺×斜辺のサイン関数



補角の公式で

sin(180-Θ)=sin(Θ) なのだから


HPNX0020.JPG



式を Cつ 足し合わせて

整理しますとですよ
HPNX0021.JPG




P=a+b

q=m+n


としてるから

そしたらさ

四辺形の面積は

2本の対角線と そのなす角が 分かれば

でるよに


なったと





HPNX0022.JPG




次は 台形ですか

ザイトゥムシュンゲン は 

あれはね

 だいてー か


すみません

ちょっとやすんでぇー

え? 知ってるでしょ

ザイトゥムシュンゲン ミーリーオーネン

ディーゼン クス デル 

ガンツェン ベルト!!



むかしですね

ドイツ語じゃなくてさ

日本語の歌詞で

他の曲でしたが



混声合唱



隣の お父さん方と 

顔を合わせながら

むつかしいかしだねぇー


そうですねー

みんな 顔を 赤くしながら


言語の方が スラっと 平気で

歌えちゃうけど

日本語で

書くと 

はずかしくて 歌えないとか

たまに ないですか



あるでしょ


モーツアッルト とかにも



HPNX0023.JPG




で なんだっけ

だいけい の 面積は

三角形ABEで

分かってる 底辺を使って

正弦定理に 持ち込みたく

三角形の内角の和が180度だからさ

頂角が

180−(α+β)

そんでもって

sinの 180−Θは Θ だから



HPNX0024.JPG



正弦定理から

斜辺の長さが出て来て



HPNX0025.JPG



そうすれば  後は

3っつの 三角形の面積で

かんがえればさ


三角形ABEと

2倍の三角形DECで 平行四辺形



HPNX0026.JPG





合わせれば 台形の面積


HPNX0027.JPG




整理してくと

こんな感じで

証明終わり

HPNX0028.JPG



三辺の 長さを

a,b,cとして

外接円の半径をRとするとき


面積が

次の式で表されることを

示し

三辺が 7、5、4、の三角形の

面積と

外接円の半径を求めよ

という話ですが



HPNX0029.JPG




角度はさ

一個も 出てないけど

3辺分かってるから

出そうと思えば

余弦定理で

ソレゾレ でるのですが

三角形の面積を 公式を

書くでしょ


HPNX0030.JPG





sinAのところをさ

正弦定理で

aと Rを 使って 置き換えられるので

そうしたら

なったじゃナイスカね


HPNX0031.JPG




なので

せっかくだから

というわけで

外接円の 半径が 入った式に

数値を入れて



面積は

3辺出てるから

ヘロンの公式で求めて




HPNX0032.JPG



これをさ

イコールで 結んで


HPNX0033.JPG





外接円の半径

(35√6)/24



三角形の面積は4√6




 

HPNX0034.JPG

春だね

うれしい春もあったし

切ない春もあったし

死にそうな春も あったし

舞い上がってしまった 春もあったけど

今年の春は

・・・・・・・・

いろいろ 気になる 春です。


メニュウ ページ。






2018年03月11日

07029 大人のさび落とし 三角形の面積。

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物










三角形の面積に関しまして

三角形ABCの3辺が 与えられてて

求めるのは

(1) ∠Aの大きさは ?

(2) 三角形ABCの面積は ?

(3) 外接面の半径は ?




HPNX0001.JPG



まず ∠Aを 求めるには

まーこのー



私たちは

まーこのー 世代ナタメ


角栄さんっていらっしゃったんですねー

もんだいも あったけど 楽しい総理だったな。

興味が出て

演説を 聞きに言った。



よげんです

ここは 数学の話だからさ


余弦です

余弦定理を使えば

3辺が わかてるから




HPNX0002.JPG



これはさ

数学の問題なんだね

作ってる人がいるため

解けるようにできていて


よく知ってる 比の値


これさ

実際だったら

電卓がないと 困る



HPNX0003.JPG




三角形の 内角は 和は180度

なので

第一象限 か 第二象限


の 比の値で


余弦は COS 

コサインの 第一象限は プラス

コサインの 第二象限は マイナス

だから

1/2は 第一象限の角で



HPNX0004.JPG



単位円で

考えてきた

比の値を

良く知ってる

三角形の比に あてはめると

A=60度







HPNX0005.JPG



面積は

∠A=60度が 出てますので

せっかくだから これを 使って




HPNX0006.JPG



∠Cから ABに垂線をおろしてきて

高さにすると


サインの関数   =  垂線  /  斜辺


だから



HPNX0007.JPG



垂線 = 斜辺× サイン関数


底辺が ABだから

面積が

これ




HPNX0008.JPG



外接円の 半径は?

これは 正弦定理から

もう 角度の 値も 辺の値も

出てるとこが あるので



HPNX0009.JPG




公式に あてはめて



HPNX0010.JPG



2Rだからさ

Rにすれば




HPNX0011.JPG





外接円の 書き方は

三辺の 垂直二等分線の 交点から

いずれかの

頂点に コンパスを合わせて

ショインって。



HPNX0012.JPG





次の三角形の面積を

求めよ

二辺と その間の角が分かってるとき


HPNX0013.JPG




二辺と その間の角が分かってるから

斜辺のサイン角で

∠Cから ABにおろした 垂線(高さh)が でるから


1/2 × 底辺 × h



HPNX0014.JPG




三角形の面積を求めよは

同じですが

今度は

2角と その間の辺



HPNX0015.JPG




∠Cから

辺ABに 垂線をおろして 高さとすると

左右の三角形の 高さ部分は 共通で


左右の三角形は 良く知られた

比の値の 三角形だから




共通の高さhで

xとしたところの 値を 求めて

h+x=8なので




HPNX0016.JPG



hは 



HPNX0017.JPG




h=4(3−√3)



HPNX0018.JPG



ACは ・・・・斜辺は



HPNX0019.JPG




失礼いたしました
斜辺は
今回は 使いません


なので
底辺8 × 高さh ×1/2 のほうで


面積





HPNX0020.JPG





次の 三角形の面積を

求めよ

これはですよ

3辺が 分かってるんだから

余弦定理 なところですが


三辺が 分かってるときに限り

もっと簡単なのがある

というお話で


ヘロンの公式



HPNX0021.JPG




ここで 普段

教科書を

見てるだけで

簡単だな

この公式

と思って

問題を 解かずにいると


勘違いが 発生する場合が たまにあり

じつはですね

やっちゃったんだよ

ラージSで 面積が 書いてある

スモールSは 面積に 関係なく

2倍のスモールS=a+b+c

(2s=a+b+c)

なので

ラージSで 書くと

勘違いして

わかんなくなるから

面積=√( s(s−a)(s-b)(s-c))

2s=a+b+c



HPNX0022.JPG




まず

sの値を 求めておいて

公式に だいにゅうしてきますとですね



HPNX0023.JPG




簡単にこんな感じで



HPNX0024.JPG




次は

等式を 導きだしなさいなのですが


sin2Θ= 2sinΘcosΘ


を 三角形の面積を

二通り求め方であらわして

導きだしなさい

これはさ

センター試験に 出てたか どうかは知らないけど

センター試験の時は

やり方が 順序正しく

出ていて

ところどころ

四角で 空白になってるから

わかんなくても 冷静になれば

解ける 問題が たくさんあるらしい


らしい。

やったことないからさ。


HPNX0025.JPG




一通り目は

三角形を 横置きにしてじゃナイスカ

底辺を aとしたら

高さは 斜辺のサイン

サインは 2Θ




2で割っておく

HPNX0026.JPG




二通り目は

やはり 三角形を 横置きにするのだけど

半分に 考えて

ADを底辺

DCを垂線にして


AD と DC を


斜辺aの sin と cos で

表すと

垂線が 斜辺のサイン



HPNX0027.JPG



底辺が 斜辺のコサイン

三角形ADC 斜線部分の三角形の面積が出て



HPNX0028.JPG



全体は 2倍だから

二通り目の 面積が 出て来て


HPNX0029.JPG




表現されてる式は 違えども

面積は 同じものを

計算したから

イコールで 結んで

これ


HPNX0030.JPG



ラストは

三角形ABCの 辺BC上の 任意の点 を Pとし

点Pの 辺AB、辺ACに関する

対称点を それぞれ Q、R、とする


AP=x   ∠A=αとするとき



(1)△AQRの面積を xと αとの式で

表せ

(2)△AQRの 面積を 最小にする 点Pの 

位置はどこか



HPNX0031.JPG



作図してみてですね


ちゃんとやんなきゃ


大雑把に3通りあり



HPNX0032.JPG



αが 鈍角の時

PとQ PとRは  それぞれ
 
辺AB、辺ACを はさんで 対称なのだから

角度がさ

∠αの左右に2種類

同じ大きさの角度が 出てくるでしょ

さらに

∠αは その2種類の角を足したものと

おなじなんだから〜

三角形AQRの ∠QARの 外側は 2α

∠QARは360度-2α


HPNX0033.JPG



αが 鋭角の時は

∠QARは 2α



HPNX0034.JPG




αが 直角の時は

∠QARは 180度



HPNX0035.JPG



整理すると

∠Aが 直角の時は

三角形AQRは 存在せず

∠Aが 鈍角 または 鋭角の時に

三角形AQRが 存在し



三角形の角度の表したの

方向性を

一定にすると




HPNX0036.JPG




三角形の面積にたいして

高さ部分が

斜辺のサイン角がですね


HPNX0037.JPG



第一 第二 象限の時は

サインなので プラス



HPNX0038.JPG



一つ目は

こんな感じで



HPNX0039.JPG


角度の方向性を

一定方向で

考えたので

今度は

鈍角になった時

斜辺のサイン角が

第3 第4 象限は マイナス


面積は プラスなので

絶対値を つけて



HPNX0040.JPG


こんな感じで



HPNX0041.JPG




三角形の面積が 最小になる

Pの位置なので


AP⊥BC

になるときが xが 最小で

ここが Pの位置




HPNX0042.JPG


これからの 世代は

うらやましいですよね

いまは 検索すれば

Youtube でも 分かりやすく 

やってくれてるし



こないだなんか

東大のYoutubeを 見てたら

ず〜〜〜〜〜と わかんなかった

のが 簡単に出ていて

ハイパボリックサイン 

ハイパボリックコサイン

ハイパボリックタンジェント


いい時代になったのか

はたまた

困った時代になったのかは


祝福を えらぶか 

呪いを えらぶか


祝福を 選びましょうね









メニュウ ページ。






2018年03月08日

前もどこかに 書いたのですが・・・高校生の頃。 やまかけ せんせ。 

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





山かけ せんせ に関しまして


私は 親のことを

肉の父と呼んでるのですが


数年前 あー

もう 7,8 年に なるかな


ことしは せんせから

ごあいさつ状 こないね


なんか あったのかな


そんなことを 考えてたんだって

そしたら

お眠りになってしまったとか


・・・

いたく 切ながってました・・・

・・・・・・・・


思い起こせば

高校の頃

友人のお父さんの お友達で

国語科のせんせ


うちの 親とは 山をかける仲で



古典の授業が

キンコン ・・・

はい 今日は ここまで

宮下君

職員室に 来るように

えぇぇ;

U せんせ

(山かけ せんせ)



とこまで 来てください



おまえ なに やったんだ

知らないよ





失礼します





職員室に行くと

いぶかしげな顔で

ほかの センセが

おまえ いつも まじめにやってるか


はい


今日は なんだ



U センセのとこへ

珍しいな



何でしょう

あー 特に用事は

ないんだけどさ

???え


こんど とーちゃん 山いくかな

聞いといてくれる




それだけだ

帰っていいよ






はい


山かけセンセには

3年間で

一度だけ



古文の 担任が

おめでたく なって やすんだときに

授業を 受けただけで


一回だけですよ


私は

さらに 私立 理科系希望だったため

3年次は

特に 力を 入れていなかったのですが



山かけセンセは

文科系の 面白さを

知ってもらいたかったんだって





山かけセンセが 山を 掛けたんだけど

あのせんせ

この問題すきそうだぞ

それとさ

文科系の人も

文法は みんな 苦手だから

これ 覚えとけよ

すーさすしむるー むーむずじー

まほし まし 

べしまじらん めり なり




これに続くものは

・・・・・
・・・

そうしたら

想定外に

出来すぎてしまい



現国のせんせに

睨まれちゃった


おまえさ

ちょっとこい


現国と 古典と どっちが

難しいと思ってんだ


古典です

そうだろ


なんで おれの 現国が3で

古典が10 なんだ


おかしくないか!!!!


ほかの 人間が できてないから

かんにんぐじゃないけどさ


おかしいだろ

私もそう思います。




現国のセンセは

お坊さんで

副業で教師をしていて

私の 祖父 の 友人


まずいですよね




後日

山かけセンセは


こないださ

あぶなかったなぁー


おれも

ひやひや してやんだけど

おれのこと

Yせんせに 黙ってろよ


はい



やまでは

肉の父と せんせと わたしで

キノコを 取りながら


センセは

そのとき

手負いの イワナが いるのを

見つけて

ちょっと じっとしてろよ


とってくるから


もらえるのかな



こうやってさ

ふきの 葉に 来るんでな


これは おれが うちで

食べるから


やんない




最近 いろいろ 思い出しています。











メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 09:42| 高校の頃

2018年03月06日

高校生の頃の ・・・・

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






暖かく なってきましたが

みな様 いかがお過ごしでしょうか。



アロマテラピー やってますか


薪ストーブで あったまってますか





石油ファンヒーター で 煙もなく

寂しいので

タバコを すってる!!


さいきんはさ

電子タバコより

もうすこし

面白いのがあるらしいよ






なんなんだ


高校の頃

ホームルームで


うちの担任は 野球部の監督で

怖かったですが

( ほんとは 一番 優しかった。
    内緒。

  という 証言が

  多々あります。 さておき。)



 朝 友人が おい大丈夫なんか!!

なにが?

なにがじゃ ないよ!

こんなに くさくて 大丈夫か!!!



吸っただろ!!!

吸ってないって


私は 本気で おこります


おい しらねーぞ




ホームルームの時間


担任は

非常に 不機嫌です。


友人が 



おい 顔色が 悪いな

大丈夫なんか!!!!


はい


たかのりは だいじょうぶか?

はい

ほー 言われてるぞ


お前さんたち さ

おれんとこ 困らせるなよ!!





ある日

集団忘れ物事件




なぜか

なぜかなぜか なぜか





ちゃんと 連絡してあったにもかかわらず


集団忘れ物が発生し



しょうがなく

忘れたものが

順次

担任に こずかれるのですが


私の番


お前は 真面目そうな顔して

忘れたから 2発だ!!!!


場内 大爆笑


もー





今度は

あるひの朝





抜き打ち 持ち物検査


お前たちさ

前後とか 隣同士で

持ち物検査してみろ





こういうものをさ

持ってきちゃ

ダメだろ




後で 職員室にこい


たかのり

おまえさ なんで 大丈夫なんだ

なにが!!!


なにがじゃないよ!!

こんなに くさいのに

なんでなんだ!!







担任も ほかの 教師も

すごく困っていて




職員室 などに 行った時には


お前 だいじょうぶなんか

はい

まじめに やってるか





直接 教えてもらってないセンセにまで

心配されて


(いまは 亡き 山駆け センセは )


諸事情 あって 笑いをこらえながら

知らん顔


しっぽが出ない。




自分自身 みんなから

くさがられて

ノイローゼ 寸前でしたが



変な 友情が できたり


いきなり 怒られたり





高校の 頃は

番長みたいな

ひとも 居たのだけれど


なぜか

なにかの 何とか別 ホームルーム

町別かな


私の いる部屋に

入るのを 

非常にやだがったり


変だ世ね



とうとう



卒業式の日になっても


私からは

一本の たばこ も出て来ません




私は 

タバコは 吸わない


吸ったのは

正直に 二十歳になった時で

2,3年で

吸わなくなった


吸ったのは

ラーク 、 ハイライト、 キャスター、

ほんとにさ

吸ったのは

二十歳から 二十2,3 までの間だけ


私には 悩みがあったのですが・・・


じつは

くさいんです


クラスで

いや

おそらく

学年で 


一番 たばこ くさい!




最近はさ

いいものがあるんですよ

煙の出にくい

タバコ


ご父兄のみな様

洗濯ものの ある部屋 での

タバコは

よしましょう。



でもさ

なんで たばこ くさいのをさ

分かってても

そんなに 不安に ならなかったんだ

おかしいだろ

あー

そういうことか

自信を もって 嘘ついちゃダメだろ

あー

そういうんじゃなくてですね


あれは

おやの においだとおもってた。


霧の中から・・・・

ちゃんと べんきょしなさい。










メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 18:43| 高校の頃

2018年03月04日

おとなのさびおとし  07028 三角形の解法

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物







大人のさび落とし

今日はですね

三角形の 解法

三角形ABC があってさ

二辺と 一角 が分かってるとき

残りの 辺 と 角を 求めよ


HPNX0001.JPG



三角形に外接する円を描けば

正弦定理

半径は ここでは 使わないけど

イメージでさ


赤いところが

求めるところ



HPNX0002.JPG



∠B と b  、   c が分かってるので

         ∠Cを 求める方向で


正弦定理から

B と Cの 関係から

見てくじゃナイスカ


二辺と 一角 の時は

角が 夾角 の時は 1通り なのですが

角が 対角 の時は 2通り に なる場合があるので


対角のC から 求めてくと



HPNX0003.JPG




正弦定理 sinは 0度< Θ < 180度

の値は 第一象限 第二象限 共に 正(+) なので

二通りに なる場合があるじゃナイスカ


案の定 60度 と 120度



HPNX0004.JPG




角Cが 60度の時は

角Bが 30度なんだから


残りの角Aは 180-(60+30)= 90


角Aは90ど



HPNX0005.JPG



残りの 角Aの 対辺 BCは

三角形 ABCが 良く知ってる

比の直角三角形なので

BCはACの 2倍 ACが 15⇒ BCは30



HPNX0006.JPG



もう一つの場合 角Cが 120度の時は

外接円は 書かなくても いいけどさ

一応 正弦定理を ツコテマス で かくでしょ

180-(120+30)=30

角Aは 30度




HPNX0007.JPG




残りの 対辺は


ソレゾレ の 角のsinが 良く知ってる比の

値だから


正弦定理で

15√3



HPNX0008.JPG



三角形では


6要素のうち

3辺 3角


2角と1辺  、  2辺と その挟む 角 、 3辺、

が 与えられてるときは

一通り に定まり


2辺と 1対角の時は
 

補角をなす 鋭角 鈍角 の 2通りに

なる場合が ある



なので

2辺と1対角は 場合分けがあるから

問題に でやすい、


ラシイ。




HPNX0009.JPG




三角形ABCがあるとき

二辺のと その間の角なので

一通りにきまる


HPNX0010.JPG




二辺と その挟む角が 分かってて

角の 対辺をもとめよときたら

余弦定理


ここは 3の字固めで 

んんーーーー


ッテ 計算すれば

HPNX0011.JPG



うまく 参ったしてくれましたね



HPNX0012.JPG



次は

角Aと cを求めよですが

分かってるのが

2辺と 1対角


この組み合わせは

一通りにならない 場合が あるので

a,b,∠B と分かってるから ∠Aから

求めてきますと


HPNX0013.JPG




正弦定理を

赤で

囲ってある とこに あてはめて



たすき掛けで


平らにして



土木作業も 平が 大切で




HPNX0014.JPG



何でしたっけね

さいんA  が 45度と出ましたと


サインは

単位円で 見ると

第一象限の 45度も

第二象限の 135度も

値が 同じなので



HPNX0015.JPG





Aの 値で

場合分けですか


A=45度の時は

余弦定理に

代入して

角を 三ペンで 表してる式なので

角が 分かってて 3辺のうちの 2辺が 出てれば

残りの 1辺が 分かるじゃナイスカね


HPNX0016.JPG



平らにして

この道具 なんていうの

泥下かき


泥下かきか

我が家でも 畑に 使おう

あれは 7年前くらいかな


あー

メリカンレーキ


メリケンレーキだな




HPNX0017.JPG


いいから 数学を やれ

はい

でですよ


このさ

解の公式で

解いたら

答えが 2つになったんだけど


求めてるのは

辺なので


存在してくれないと

困ります


ナタメ

プラス側のほー




HPNX0018.JPG



135度もあるんだよね




HPNX0019.JPG


補角の公式は 覚えてないといけません


135度を

コサインの 補角の公式で

角度を 書き換えると

-cos45になる

これはさ

計算問題の時は

第一象限からの

角に なおす 決まりなので



HPNX0020.JPG


これで

余弦定理に はめ込んで



HPNX0021.JPG




解の公式で



HPNX0022.JPG



辺は 存在してないと困るから

プラスガワだけ


HPNX0023.JPG



こんな感じに

二通り



HPNX0024.JPG




今度は

三角形の3辺が 分かってるので

これは もー 一通りに

決まるですが

求めるのは

∠A と ∠B

HPNX0025.JPG



余弦定理で

∠Aは


計算して



HPNX0026.JPG



有理化して



HPNX0027.JPG




答えがさ

んんん


HPNX0028.JPG



これはさ

有理化の逆をやると

良くしてる値になる

A=45度


わが青春の 逆被害妄想

逆被害妄想: 人から被害を受けてるのではなく

       人に 悪いことを してしまってるんじゃないかと

       申し訳なくなること

冗談は ともかく

喫茶店の マスターに よく お世話になりました。




HPNX0029.JPG





∠Bも

余弦定理で



HPNX0030.JPG



これはさ

すっきりした 値で




マイナスなんだけど

余弦定理は

cos


単位円を書いてみると


三角形の内角の和は180ど なので

0から180度の間で

第一象限 第二象限

マイナスに なるのは

第二象限の角



HPNX0031.JPG



第一象限の

比で

角度を

求めて

これを

第二象限に

置き換えると

120度



HPNX0032.JPG



次は

よく 道で


三脚を 立ててる やつカナ?

山があるんだけど

A地点から C地点までの 距離を 測りたい


ACをX としたとき

Xは 



A B の の距離と



∠A ∠B


が わかれば

分かるというお話で



HPNX0033.JPG




しかしさ

実際は

簡単では ないはずですが


どっちを

使うのかな

正弦かな

余弦かな




HPNX0034.JPG



三角形は

2角が分かってれば

180−(α+β )



残りの1角が でるから


HPNX0035.JPG



さらに

計算の時は

第一象限の角度に

置き換える 決まりだから


補角の公式で

180-(α+β)



sin(α+β)


そうしたら

こんな公式が

出て来ました



HPNX0036.JPG




次は

ABの 長さを 求める問題



HPNX0037.JPG



わかってるとこを書き込んで


ヒントを 見ましたところ


HPNX0038.JPG



Θ x y を

設定して


わかんない 文字を 3つ 使ったので

3つ式を持ってこないと




HPNX0039.JPG


三角形OBCで

正弦定理を 使って


➀式



HPNX0040.JPG




今度は

三角形OACで

正弦定理を使って


HPNX0041.JPG



A式

HPNX0042.JPG




もう一つは

何かないー↑?




ぴた 



  ピタゴラス


ピタゴラスです


直角三角形OABで



HPNX0043.JPG





これら 3連立を

解いてきますと


HPNX0044.JPG




➀より ➀’


Aより A’

HPNX0045.JPG





A’に ➀’を 代入して

辺々二乗して


HPNX0046.JPG



C式とするでしょ


Bを 変形してB’にしたものに

Cを 代入したところ


xの 4次式になるか




HPNX0047.JPG



展開して

f(x)= で 4次式を置いて

=0になるとこが 答えだから

xの 4乗の 係数とか

定数項の 数から


予測して

x=−2 

f(−2)を 入れて見ると

f(−2)=0


HPNX0048.JPG




4次式を

(x+2) で 割ると

因数分解で来て


HPNX0049.JPG



辺ABの長さを xとしたんですよね

プラスで ナイト 困るので




HPNX0050.JPG

見てくと

xはりっぽうこん2







メニュウ ページ。




大人の ミニチュアカー

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





可能な 限り 劇中の仕様を 再現しているのだ。


何でしょう

分かるわけないだろ

ヒント


第38話以降に登場する 特徴的な 「スタビライザー」と呼ばれる 

リアウイングを装備した車体を、 後方から 伸びるロングアンテナはもちろん、 


分かった




車内グローブボックス部に設置された 無線機までもが正確に作り込まれている。 




ボンネットやドアなど、  実車さながらに各部が開閉するので、  

劇中では見ることのできなかった 部分まで 把握することができる 

机上で楽しめる立体資料となっている。



すでに 数年前に 発売され、 

これまで 何度か 追加生産されてきた商品だが、 

今回が 最終生産となるというので、  


MATチームに憧れるファンならずとも、  必ず入手しておきたい一台となっている。





ビッグサイズのミニチュアカー



メニュウ ページ。




posted by 宮下 敬則 at 18:33| おもちゃ

復刻してほしい  …本、 投票。

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物






復刻してほしい  …本、 投票。

[書物復権2018]
●岩波書店
●紀伊國屋書店出版部
●勁草書房
●東京大学出版会
●白水社
●法政大学出版局
●みすず書房
●未來社
●吉川弘文館
●青土社



上記の 出版社の中に

復刻してほしい ものが ある方は

帳票してみては


他社 も やってほしいのが あるんだけどさ

とりあえず

↓ここから


今年も昨年同様の10出版社での実施となります。復刊の候補にあがったのは133点137冊と、充実したリストをそろえることができました。



メニュウ ページ。




2018年02月26日

気まぐれ 日誌

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物





ストレス

発散に 何か ないカナ


お買い物は きおつけないと

お店を 守ることと

自分を 守ることと

両方ですから


当ブログは 宣伝だけなので

広告料が 

売り上げが あった時に だけ 発生します

微々たる もんですが




掃除を 趣味に するか



ウエスで ごしごしとー



ですから

ことしは

作物 もっとしっかり 作らねば


世のなかの

有様は

随分変わりましたね


4年後の冬季オリンピック 

は 中国


中国は いま ものすごい 勢いで

成長してますから


4年後は かなり ショック 受けるかな


ぼそぼそ

なんなんだ


え なんか いっとかないとさ

ブログネタが ない!

あまり 身を 切り売りできない


ブログ 3年も やれば

ネタなんか 枯渇しちゃうし


いまは 惰性で 動いてるだけ


それで

観念して

もう最後が 見えたから

少しは

人の 役に 立てばいいけど


つまんないだろー

しかしさ



遠くの 知人 友人が


無事を 見て

喜んで くれてるので


え 草葉の陰にもいる

ありがとうございます


最近思うんですが

だいぶ 暖かくなったけど


早く 暖かくなってほしい

正直 調子が 悪いです。



でも


夏は 夏で

今度は 猛暑らしいから


みな様

長生き しようね

少し しゃべると これが ストレス発散カナ




クリスチャンは

永遠の 命を 持っています

しかし

生身の体

寿命になってしまうことも

あるのですが


いまは

終わりの 時代と信じてる私には

先に 眠ってしまった

主の民も 知りたかった 希望があります


それは

おそらく 一回しか 起きないと思うけど

携挙と言う 現象が 発生し

主を信じてるクリスチャンが

一斉に 雲の中に 吸い上げられていく

この世から

主のもとへ 一瞬のうちに




じゃー 信じてない人は

どうするの


ロケットで 行くん?

UFO?


御国は そういったものでは 行かれず



だからさ

お金が なくても 信仰が あれば 大丈夫なのですが


そうじゃなくてさ

信じてない人は どうなるの

お金持ちは

火星に 行こうとしたり

色々考えてるけどさ


世と 世にあるものは 滅びる

しかし 主の言葉は

永遠に 変わることが無い


ヨハネ 3章16節

神は 、実に、 その一人子を お与えになったほどに、

世を 愛された 。

それは 御子を信じる者が

ひとりとして 滅びることなく、

永遠の 命を 持つためです





救われるには

どうすればいい


ローマ 10章8節 9節

では 、どう言ってますか。

「みことばは あなたの 近くにある。

あなたの口にあり 、 あなたの心にある。」

これは 私たちが 宣べ 伝えている 信仰のことばのことです。


なぜなら、もしあなたの口で イエスを主と告白し、

あなたの 心で 神は イエスを 死者の中から

よみがえらせてくださった と信じるなら、

あなたは 救われる からです。














聖書には 貧しい者には 福音が のべつたえられ




うつ病に 成っちゃうと困るからさ

変な言い方は できないけど


光の あるまに 福音を








メニュウ ページ。





ミラーレス 一眼  (色は ホワイト )

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物







キャノンの ミラーレス一眼

色はね

ホワイト



私なんか これだけで

いいいから

これで



何だけど


それじゃ 良く無いからさ


アイコン タッチで

直感的な 操作



4K動画 EOS MOVIE
臨場感あふれる

ダイナミックな映像をお楽しみ
いただけます。

その高い解像度は、
そのまま静止画として
切り出すことも可能。


最高約7.4コマ/秒の
高速・高精度な

AF追従を実現。

専用アプリを使って
Bluetoothで連携させれば、
撮った写真を
スマートフォンで確認・転送が可能。
さらに撮影と並行して
スマートフォンへ
画像を
自動送信できる新機能も追加。

すごいね


でもさ

ことしは 計画的に

10月から

何かあるでしょ

地に足を つけた

落ち着いた生活


ここは 

宣伝部なので


ここからも 買うことができますが

在庫をもってる

町の お店を 守ってね






メニュウ ページ。









posted by 宮下 敬則 at 16:01| アイテム家電

07027  大人のさび落とし 正弦 余弦 定理 応用

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物








正弦 余弦 定理 応用

半径aの 円があるときに

円に 内接する 三角形ABC において

BCが √3 a の時

角BAC を 求めよ


AB=2AC  であるとき 辺AB ,AC,の長さを求めよ



HPNX0001.JPG




話が 見えるように

図を 書いてくじゃ ナイスカね

円に 内接する 三角形ABC デショ

BC=√3a

角 BAC は BCの頂角になってると



HPNX0002.JPG





正弦定理を おもいだすとさ

辺と その 頂角のサインと 円の半径の関係なので


公式の半径R の時 2Rが → 2a


求めるのは 角BAC 角Aだから

底辺と 対角と 半径から

公式に あてはめて

サインAは √3/2


HPNX0003.JPG



でですね

単位円から

サインは 動径が y軸に作る影

三角形の内角の和は180度

0からパイ

そのさ

0度から 180度の間で

サインが √3/2 になる角は

第一象限と 第二象限に あるわけで

辺BCに対する 鈍角の サインは 120度

辺BCに対する 鋭角の サインは  60度

中学の時に

クラスには

20人くらい 女性がいたとですが

大きいほうの 弧は ゆうこ

小さいほうの 弧は れいこ

れっこ だってば

もー 

お二方とも

頭の よい 女性でした。




冗談は ともかく





HPNX0001 (1).JPG



正弦定理は

一辺に関して

頂角が 2つ 可能性があるので

条件に あった方を 見ないといけなくてですよ



HPNX0005.JPG






公式では

サインA分の BC=2Rで

一定なのだから

角が サインAのところのさ

角Aがさ
 
ゆう弧 側にいるときは 

または 

れっ弧 がわにいるときは

円周上 どこでも
 
角度は 角Aの 大きさは 同じ




HPNX0006.JPG




ナタメ

それを 踏まえまして

AB=2ACになるように 角Aを 動かしてくでしょ

角Aの 大きさは 同じ

AB=2x  AC=x として

3辺と 1角が 分かってるので

角度のコサインを 3辺の式で表す余弦定理から

角A BACが 60度の時のxは




HPNX0007.JPG




分数になってるから

たすき掛けで

平らに して ですよね

x=a



HPNX0008.JPG



なので

AB=a  AC=2a


角A BACが 120度の時は

また 余弦定理から

角度のとこだけ

値が 変わって 入ってきて


HPNX0009.JPG




xの2次方程式に してくと



HPNX0010.JPG



xは √が 残って


HPNX0011.JPG



有理化すると

× 1は 同じだから

√7分の√7と言う 1を かけて


AC=√21/7 a    AB= 2√21/7 a




HPNX0012.JPG



三角形 ABCで AB=2

角B=60ど  角C=45ど


(1)辺ACの長さを求めよ

(2)辺BCの長さを求めよ

(3)   (1)(2)を使って

サイン75ど を 求めよ


HPNX0013.JPG




角度が 2つ分かっていて

その 対辺の 一つが 分かってるですので


三角形に 外接する円を

書けば

円に内接する三角形でもあるので

正弦定理から

ACが でそうだと




HPNX0014.JPG



45度と 60度の サインは 知られてるから

比の値を 代入してじゃナイスカ


HPNX0015.JPG



ACは √6


HPNX0016.JPG


角Aは 三角形の内角の和が 180度だから

分かってる 60度45度を 引けば 75ど

コレダと

すぐには 正弦定理が使えない

75度の 値を 知ってれば

すぐ

正弦定理の 代入して

BCが でるんだけどさ

そういう問題のようです




HPNX0017.JPG



ナタメ

作図して

分かってる情報から

BCを 調べると


角Aから BCに 垂線を おろせば

よく知ってる 比の三角形の

形に なるので

HPNX0018.JPG



三角形ABD の側から考えると

AD=√3


AD:DC: AC= 1:1:√2だから

DC=√3

BD=1だから

BC=BD+DC

= 1+√3



HPNX0019.JPG




一様 これがさ (2)の答えで

これと (1)の AC=√6を 使って

正弦定理に

入れると

サイン75度が出るので



HPNX0020.JPG



分数の イコールだから

たすき掛けで

平らに してでしょ


HPNX0021.JPG




有理化すると

分子にだけ √が付いて

答えは これ



HPNX0022.JPG


三角形ABCで

3角の サインが 比の値で

出てて

ここから

最大角を 求めなさい


HPNX0023.JPG



正弦定理に

=kとおく を 使って


三角形の 各辺をa,b,c,としたときの

各辺を 比の値で


あらわして







HPNX0024.JPG



三辺の 長さの比が

3k:5k:7k


HPNX0025.JPG



一番長い 辺の 頂角が

最大角だから

その 角をΘとして

コサインΘを 三辺の比の式で

あらわすと

kが 消えて



HPNX0026.JPG


コサインが 負角で

-1/2

HPNX0027.JPG



コサインの 負角は

第二象限の角だから


角度を

第一象限で

求めて

その負角は

120ど


次は




HPNX0028.JPG




二辺と その間の角が 分かってると


HPNX0029.JPG




図にするとこんな感じで

求めるのは

BCと 角B


赤いところ

HPNX0030.JPG



余弦定理に代入して

まず

BCを だして


HPNX0031.JPG



BCは2

( ビーシーわに )

ことばは 大切で

おんだけ 同じだからで

ニュアンスを 変えちゃうと

まったく 伝わらない

この辺の 話は

当たり前の話なんだけどさ

あたりまえ いつも できてますか



HPNX0032.JPG



三辺の長さがでれば

Bの角度を 三辺で 表す余弦定理の式から

角Bの コサインが出て来て



HPNX0033.JPG


こんな感じで

有理化せねば

HPNX0034.JPG



こんな時は

因数分解の 公式で

有理化でしたよね



HPNX0035.JPG


コサインは

√3/2


HPNX0036.JPG



コサインの 符号は

単位円で見ると

0度 から90度 は 正

90度 から 180度 は 負


なので

Bは 30度


HPNX0037.JPG




円に内接する 

4角形ABCD が あるとき


B=120度 ∠ACD=45度


AB=2センチ BC=4センチ であるとき

AC AD CD は 何センチか


HPNX0038.JPG




作図して

分かってるとこを

書き込んでじゃナイスカ

一見

二つの 式で

sin B


sin D

同じく 見えるけど

sin は 第一象限の 角度と

第二象限の 角度が

共に ぷらす 符号で あるので

ACが 直径でないならば

優弧 劣弧 で 角度が ちがっては

来るけど

サインの値から 角度が 出てくる




HPNX0001 (2).JPG




そんなわけで

サインDは

60度



HPNX0040.JPG



ACの長さは

余弦定理から



HPNX0041.JPG



AC=2√7


HPNX0042.JPG


ACが でたので

残るは  AD  CD


Aから DCに 垂線を下し Hとすれば

図が 正確でないですが
1:1:√2

2√7が √2 ⇒  HCは 1



HPNX0043.JPG



外項の積 = 内項の積

だから

HC=√14



三角形AHDは

∠AHDが 60ど だから



HPNX0044.JPG



DHが √42/3



HPNX0002 (1).JPG




ADが2√42/3






HPNX0046.JPG



だから

こんな感じで




せんち センチでしたね


センチを つけてください











HPNX0047.JPG

オリンピックが 終わり

今度は

パラリンピックですが

少し センチカナ










メニュウ ページ。






2018年02月20日

07026   大人のさび落とし 余弦定理  。

 

 スローライフ の 森    


 ファッション & 小物








余弦定理というのがあるのですが


クリスチャンだろ

予言は


あー

予言はさ 預言 って書くんだよ


言葉を 主から あずかること


余り 得意ではないです


話を もとに 戻しまして


さんかっけいがあるんだあーけどさ


三辺が 数式になってる

で この数式が 

三角形の 3辺を 表すためには

x は どんな 範囲か 求めなさい


あー



その前に

いきなりは 良く無いから

余弦定理は

こんな感じなんだけど


HPNX0001.JPG




三角形の それぞれの 角に対する

対辺を a,b,c, とするとさ


上記のような 数式が 出て来て

少し 変形すると

角を 3辺で 表せる



それと


もう一つの パターン



HPNX0002.JPG




これらを


3 群に 書くと

こんな感じです






HPNX0003.JPG


それと 三角形の性質



近道 の定理 よく使うでしょ



HPNX0004.JPG




三角形は 近道 するのに 

他の二辺より


1辺のほうがさ

近道じゃナイスカね

でもさ

ちゃんと 三角形に ならんじゃ まずいので

こんな感じの 図にして


HPNX0005.JPG






問題

三角形の 3辺を 表す 数式が

三角形の 三辺 になるための




xの 値の 範囲は?


それと

三辺の 長さが 違うとさ

どこか の 角度が

大きくなるけど


三角形の内角の中で

最大角は いくつ?



HPNX0006.JPG





三角形であるのだから

辺は 


存在してないとまずいからさ

0よりおおきい


かつ


三角形の 一辺は 他の二辺の和より 小さい



HPNX0007.JPG




一番 長そうな 辺から 見てくと

平方完成して


HPNX0008.JPG




この辺は 常に 辺として xの 値に かかわらず

成り立つ ( じっすうの範囲で )




HPNX0009.JPG



二辺目は

不等式を 解いて


x<-1  、 x>1




HPNX0010.JPG


3辺目は こんな感じで

-1/2よりおおきければいい


HPNX0011.JPG



3辺が 成り立つ 共通領域は

x>1

HPNX0012.JPG



でですよ

三ペンの 長さを 辺―辺 で 調べてみると


HPNX0013.JPG


一番 長い式が 最長辺


HPNX0014.JPG




ここで

近道の 定理を 見ると

三角形が 成り立ってるので

HPNX0015.JPG



x>1


の時

これらの 三ペンは  三角形の三辺になっている


HPNX0016.JPG


一番大きな 内角は

最長辺の 対角 と言うか 頂角と言うか



余弦定理の 角度ヲ 3辺で表す公式に

一番 大きな 角が 求まる形で

代入してくと


HPNX0017.JPG



計算がさ

ややこしいですが



HPNX0018.JPG



せっぺせっぺ

HPNX0019.JPG




コサインΘが -1/2



HPNX0020.JPG



コサインが 負角に なるのは  90度<θ<180度

の時

HPNX0021.JPG


なので

よく知ってる 三角形の 比から

第一象限で

考えて

角が 等しいとこを 見て

180度から引くと

最大内角は 120度



HPNX0022.JPG



三角形ABCで

3辺が 与えられてて

角Aが 60度の時

aヲ b c で あわわせ


また

少し 式が違うとき

かくどを 求めよ




HPNX0023.JPG



余弦定理の 公式に 代入して

式変形して

HPNX0024.JPG


ルートを つけると 正の方だけ

平方根は と言うと プラスマイナスだけど

両辺の ルートを とったので


プラスガワだけ


HPNX0025.JPG




少し 式が 違うとき

コサインの式に a= を 代入しちゃえばさ

HPNX0026.JPG

27

負角になったから

三角形の 内角で

こさいんが 負角だと

120度

HPNX0027.JPG





三角形の 三辺が 与えられてて

その 関係式が あるんですよ


b及びcを aで 表せ

と 

三角形の 最大内角を求めよ




HPNX0028.JPG




これはさ

式を 足したり 引いたり

すると

うまく 文字が 消去できるようになってて


HPNX0029.JPG



cは これ


HPNX0030.JPG



今度は 引き算で



HPNX0031.JPG





bは これ


で 

b および c が aで 表せた


HPNX0032.JPG


三辺が aの式に なってるんですが

一番長い辺の 頂角が 最大内角になる

HPNX0033.JPG



あー ところで

真ん中の 式は

aの 範囲が あるので

調べると

マイナス側 と プラスガワ


当然 正でないと いけませんため


HPNX0034.JPG




a>3


HPNX0035.JPG




a>3で 成り立つから

三辺に それぞれ a=4を 代入して

おおきさを くらべると



HPNX0036.JPG



cが 一番長い


そこで

cの 頂角が最大内角なので

公式から 計算すると

HPNX0037.JPG




けっこう 面倒なので

分子だけ 持ってきたりしながら


HPNX0038.JPG




せっぺせっぺ やった結果


HPNX0039.JPG


マイナス1/2

これはさ


HPNX0040.JPG




第二象限の角になって

120度


HPNX0041.JPG


今度は  正三角形だって

正三角形と言ったら

三辺の長さが 等しく

各 頂角が 60度


動点が Pと Qが あり

Pは Qの 2倍の速さで

AからBまで

Pが Bについたら 終わり

Pが AからBに向かうあいだに

Qは BからCに Pの 半分速度で

Cに向かう



HPNX0042.JPG



図に書くと こんな感じなのですが

HPNX0043.JPG



求めるのは

線分PQの 最小値

角Bが 変わらないのに 着目して

Qの速さ x とすれば Pの速さは 2x


後は 三辺を xと aを 使って

表して



PQは そのままでいいカナ



HPNX0044.JPG



しきを 

整理して

コサインを 代入して

HPNX0045.JPG




PQの 二乗が でたから

両辺ルートを とるじゃナイスカね

HPNX0046.JPG


ルートの中身が 2次関数なので

標準形で

グラフの 形状を見るべく

平方完成すると



HPNX0047.JPG



中身は こ


HPNX0048.JPG


x=5/14 aの とき 頂点で

最小値に なるので

最小値は


HPNX0049.JPG


計算して  有理化すると

これ




Pが AからBに 到達するまでなので

a の制限変域を 見ると

頂点 が 制限変域内にあるから

これでいいのだ

 

HPNX0050.JPG





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




HPNX0018.JPG





HPNX0019.JPG




HPNX0020.JPG




HPNX0021.JPG



HPNX0022.JPG

書き間違い

私を 


私も  に 訂正してください。


HPNX0023.JPG




HPNX0024.JPG




HPNX0025.JPG






メニュウ ページ。




<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宮下 敬則
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
時代の 大きな節目で 悩み中 ホントに 人に言えない ような 悩みが増えた さいごまで 平和的に  可能な限り 平和的に 過ごしたいこの頃です。 ボランティア 数学の コーナーは も一度 明るさを 取り戻すべく 第一は 自分の脳みその ダンベル 第二は ほんの わづかな 楽しみに してくださる方のために やっておりますが もともと 数学は 得意ではなかった しかし 中学校 2年生の時に 大阪 出身の T さんに 出あい  どこが分からない? 分からないとこが 分からないか? そりゃ あかんなぁ まぁー ええわ わかんないとこが わかる ことが まず だいじやからな どちらかと言うと 出来のいい土台ではなくて   何とかしてくれの レベルから 這い上がってきた 過去があります 偉いことは 言えないんですよ 分かんないで 悩んでる人を 見ると 切ないな 俺もわかんないけどさ こういうのもあるよ それから あっちの方には もっと 分かりやすく やってくれてる人がいるよ ・・・・・・・    で、公式とかは 前の単元であったとしても できるだけ、 書いたりとか、またかと思われるくらいに、忘れないくらいに ちょこちょこ 書いてます。どこから はじめても できるだけ 、 効率よく できるように。数学は 普通 積み重ね なので 、 前を 忘れると 戻らないといけない、 そこで 、戻る手間で 公式を しつこく書いてます。 動画ではないので、 手間もかかってますというか 手間も かけられるのですが 逆に 急ぎたいときは 問題を見て 解いて 答え合わせ だけでも 別に かまいませんので 、 過去問中心の ブログです。 イエス・キリストを 主 として 心の中心にお迎えし(洗礼) それから 今年で 信仰生活27年目になります。結婚も祈り祈って 初めは クリスチャンになって 祈りも 覚えたたのに 失敗ばかり 半分 あきらめかけていたのですが 時が来たら 相手が 本気で 結婚を 考える年になった時 突然 うまきいきだし いつもは 必ず ジャン間が入るのに みんな 協力してくれてるんだな ッテ 錯覚するくらいに 総てがうまくいき 結婚 5年かかったんですが ( 5年物のアコヤ貝) 信仰が 強いつもり だったんですが 夫婦で 成長すべく いったん弱くなり また 盛り返すのに かなり ようしました わたくしも 妻も 病気をし 持病持ちですが 寄り添いながら これからは 初めの頃の労に 主に 従っていけるよう ひび 奮闘中です 残りの 人生が 見え隠れするように 成った昨今 信仰においても 艱難前 携挙説を 信じるようになり  日々 悔い改めながら 主を待ち望んでいます この世は 人が 人を 支配する世界 世の終わりの 最後の7年間は 世界を支配する 聖書にある だれでしょうね? 出てくるんですが その最後の 7年前が 始まる前に  教会は 天に挙げられる (携挙)を信じています 映画では ニコラス・ケイジ の レフトビハインド と言うものがあるのですが 最後の 支配者が 君臨する前に 天に あげられると信じており 残りの時間 時系列で しるしが  10あり そのうちの 4つ が 成就 時系列 とは 別に よっつ のしるしが あるそうで 艱難前にですよ 知っていると 聖書は 正しく 預言していると 信じれるよになる このよの 終わりの 7年を終えると どうなるの ヘンデルのメサイア 44番 ハレルヤコーラス あるでしょ この世は 主と 主のキリストのものとなった 主は とこしえに 統治する
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
メモ帳  手書き記憶装置5セット注文用
英語発音練習用 ヒアリング 発音 理解
英語学習


フレーズ


雨雲レーダー
QRコード
雨雲