人形町。「かつ好」。
人形町の駅から徒歩2分。まさかと思うような細い路地にあり、飲食店に見えない外観。
平日の開店時間に行くと普通に入れる。
1階はカウンター。とんかつを目の前で作るのがかぶりつきで見える。
メニューはけっこういろいろある。とんかつは量で分かれ、250g以上は「別格」となり肉の質も変わる。
別格の250gのロースにする。それにご飯と味噌汁。生ビールはエビスだった。当然のようにそれも一緒に注文する。
「エビス生」。660円。
生ビールがエビスなのはいい。
「ロースかつ別格250g」4,015円。「ご飯・おつけもの」330円。「味噌汁」275円。
量より質で「別格」にしたかった。250gからが別格なので一番少ない250g。
ちなみに「かつや」の「ロースカツ定食」は120g。「ダブルロースカツ定食」は80gが2枚。
分厚く、いい色。
食べてみる。
うん。これはおいしい。別格だ。肉が違う。揚げ方が違う。今まで食べてきたとんかつと本当に別格。
肉の鮮度というか活かし方が違う。銘柄豚がどうとか、そういう単純な違いではない。そもそも下ごしらえから違った。ライブで見ていたわけだが。肉をうまくするための手順が洗練された職人芸。
ロースの意味がこれだけはっきりわかるロースかつは初めて食べた。
ちなみにわさび醤油が一番合った。この辺は好みだと思うが、肉の鮮度がいいので刺身的にわさび醤油がしっくりきた。
250gはけっこうな量だが、おいしかったので、あっさり食べられた。むしろ食べ終わるのがもったいないとひさしぶりに感じた。
食べログで3.68。うん。異論はない。自分も3.68。ここはせっかくなのでぜひ別格を食べてほしい。プロのとんかつを味わえる。おいしかった。ごちそうさまでした。
価格:4,980円 |
価格:6,980円 |
タグ:とんかつ
【このカテゴリーの最新記事】