さくら水産。これは池袋西口店。
さくら水産は誰でも知っていると思ったが、公式ホームページを見ると関東と関西と愛知県だけのようだ。
だから説明しようと思ったのではない。今日はたまたま行った。
店頭に日替わりメニューが出ていた。Aが握り寿司。Bが鶏の唐揚げ。ABは500円。これと別に刺身定食が680円。
さくら水産の握り寿司500円に少し興味がわいた。680円の刺身定食にも。しかし、ここはBだな。
とか思いつつ、何となく入店していた。
日替わり定食。500円。
今日のB。鶏の唐揚げ。
さくら水産の説明をするのは吉野家やマクドナルドの説明をするような気持ちになるが全国区の店でもないようなので一応ランチのシステムを説明します。
毎日の日替わりがAとB。メインのおかずが異なる。いずれも500円。
メインのおかず以外、ご飯と味噌汁と生玉子と味付け海苔と漬物がセルフでお代わり自由。
このスタイルのランチは他店にもあるが、さくら水産はかなり昔からやっている。元々どこが始まりとかは知らない。
生玉子とご飯がお代わり自由なので、500円で飽きるまで食べられる。
こういうスタイルで値段のわりにおいしいとか、そういう事はない。
正直に言って、値段相応のクオリティだ。
おかずは日によって多少当たり外れがある。
店に入って食券を渡すとメインのおかずがすぐに出される。作り置きされていて、それを温めなおすとかそういう手順もなく、本当にそのまま持ってこられる。
今日の鶏の唐揚げも冷たくはないが出来立てでもない。
冷凍食品のようなクオリティ。実際、業務用のそれだと思う。
ご飯も玉子も普通の範疇。厳しく言えば、ご飯の炊き方はあまり上手ではなかった。
味噌汁は具が入ったお椀に機械で汁だけ入れるもの。そのため油揚げの食感が新鮮でこれはおいしいと感じた。他の物と比べて相対的に。
とは言え、温かい玉子かけご飯と味噌汁と冷凍食品的なクオリティの鶏の唐揚げなので、そのぐらいにおいしい。ダメじゃない。致命的なマイナスポイントとかはない。無難なものを選んでいるし。
上にも下にも思い入れはないので、正直に言って普通。ここは、こういうもの。特に不満はない。
自由度が高いので腹いっぱい食べたい人以外に、その逆の人にも実は便利。
実際、個人的に今日は中本の翌日だったので腹も減ってないし、熱いもの辛いもの濃いもの、いろいろと違う気分だったので、さくら水産の玉子かけご飯でいいかと思った。
食べログで何点とか、そういうものじゃないなと思う。ちなみに3.00。そんな気もするし、そんなにない気もする。
ひさしぶりだったけど、たまにはいいかなと、それは思った。
500円以下で済ます方法はいくつかあるけど、ここもそれの一つには確実になる。食べた後に不満はないです。
タグ:居酒屋