池袋。大宝。「麻辣誘惑 大宝」というのが正式な店名だそうだ。まーらーゆうわくたいほう。
北口。線路脇の道を進んですぐ。何気にこの道を通る人は少ないと思う。
店頭にランチメニューが出ている。一番安いのは麻婆豆腐580円。他は680円とか780円。広そうな店の規模としては安い価格設定。
池袋は何しろ中国人の中華料理屋が多い。
それぞれ、それなりに違うのだが、一通り回って全体を把握しようと思った事はない。
ここも入った事がない。入ってみます。
店内はやはり広く明るい。きれいというのではなく照明が明るい。
店員さんは中国人。客も中国人。日本人はここで自分一人。これはよくある事。
水が浄水器から紙コップに入れられて提供される。そのぐらいでは驚かない。
ランチメニューはポピュラーなものが並ぶ。台湾ラーメンやチャシュー麺(メニュー表記に従う)に少し心が動くがご飯とおかず、それも野菜を入れた方がいいという気分だったので回鍋肉を注文する。
回鍋肉。680円税別。
ご飯とスープとサラダと漬物とデザートがつくと書いてあったが、サラダと漬物枠に辣油味の豆腐と豆が来る。豆は食べてみるとピーナッツのようだった。塩をまぶしてある。結論から言うと一般的なサラダと漬物よりこちらの方がよかった。塩のピーナッツ、ご飯とおかずをよく引き立てた。
とき玉子のスープにはコーンが少量入っている。おいしい。
そして回鍋肉。けっこう厚い肉が使われている。チープな店だとクズのような肉と野菜が使われている事があるがそんな事はない。
原型の唐辛子と山椒も使われている。ただ豆板醤の味が濃いので前面に目立ち過ぎない。
おいしい。
中国人の中国料理屋だが日本人向けに少し歩み寄っている。全面的ではない。いいバランス。
客は中国人ばかりだった。もしかしたら特に日本人向けと意識したのではなく、元々こうなのかもしれない。
いずれにしても、いい。日本人にもハードルが低く、おいしい。
回鍋肉が多くご飯のお代わりが欲しくなるが全体の量が多いのでデフォのご飯でやりくりする。ちなみにお代わりは自由。
案の定、腹いっぱいになる。
おいしかったな。
レジで先にレシートを打ち出されて「これ」と見せられる。680円の税込で734円。あぁ、税別かと小銭で740円出す。すると「これいい。サービス」と10円返される。1円単位の4円は負けてくれました。
良店。日本人的な愛想は元より期待してはいけないが、いい店です。
ランチにちょうどいい。夜、飲みに来るにも良さそうです。
食べログで3.38。なるほど。普通よりちょっといい。納得。同感です。
タグ:中華料理