池袋。「新東京チューカショクドー 博多餃子舎鉄なべ西池袋店」。
西口。ロサのエリア。「博多餃子舎鉄なべ西池袋店」なのだが「9/16 11:00 OPEN!! 濃厚ベジポタ担々麺」と出ている。
昼だけ担々麵を出す事にしたようだ。「新東京チューカショクドー」というのが昼の店名なのかな。
ラーメン屋の新店の体にしたらとりあえずラーメン屋コンプリートしている人間が一回来るのでそれは一つの手だとは思う。店名がわかりやすく独立していれば。
店頭でOPEN記念チケット200円割引券を配っているので入ってみる。
メニューで目を引くのは「牛タン坦麺」。これを言ってみたかったというようなメニュー。しかし、つけ麺の「ベジポタ牛タン担つけ麺」というのがあり、少し考えてそれにする。語呂のよさは牛タン担麵に比べて20%減。
「ベジポタ牛タン担つけ麵」。OPEN割引で990円。
麺類はご飯つき。さらにOPEN記念で杏仁豆腐かパクチーがつく。杏仁豆腐にする。
大きな焼きチーズは味変と〆の坦々チーズリゾット用。
別サイド。卵は味玉ではなくプレーンのゆで卵だった。スープが濃いので確かに味玉の必要はない。
担々麺的なスープ。
細麺。
食べてみる。
なるほど。担々麺的なスープのつけ麺。それに厚切りのローストの牛タンが入る。これは牛タン担つけ麵だ。
チャーシューより存在感があって牛タンの意味は一つある。牛タンを活かすなら担々麺でない方がいいかなという気も少しするが、担々麺に牛タンをプラスしてみたという考え方なのでこれはこれでいいと思う。この考え方でいけばカレーに牛タンや鴨を入れるのもアリだなと思う。
デフォでごはんがついていて後半はリゾット的に食べるというのがワンセットになっているので麺は前半であっさり食べられるぐらいのボリューム。
麺を食べ終わった後のスープにご飯と焼きチーズを入れて坦々チーズリゾットにする。
牛タンがけっこうあったのでそれもこっちに入れる。
うん。牛タンはこっちに入れた方がしっくりくる感じ。ここに牛タンがあるといい。
リゾットというか、素直に坦々飯という感じ。カレーライスや麻婆飯のようなご飯に担々のスープをかけたようなもの。アレンジ次第で成り立ちそう。カレーライスや麻婆飯のような坦々飯なのでここでゴロゴロと牛タンがあるのはいい。肉のゴロゴロしているカレーのような良さ。
ちなみにチーズがだいぶ強い。チーズ好きな人が考えたレシピなのか、悪くないけど、チーズなしでも成り立ちそう。まぁ、チーズの分、一工夫プラスされているわけだが。
デザートの杏仁豆腐。
つけ麺、坦々飯、杏仁豆腐というセットなのでけっこう豪華。満足度は高い。これで990円は安い。
食べログに掲載されていない。個人的には3.45。十分なクオリティだと思う。
最後に一口餃子5個サービス券をもらった。何気に大盤振る舞いだな。つけ麺を食べて餃子一皿のサービス券がつくというのは。
ラーメン屋をコンプリートしたい人も、普通にランチを食べたい人も一度行ってみたらいいと思う。
クオリティがしっかりしているので応援したくなる店。ごちそうさまでした。
価格:1,080円 |
価格:2,180円 |