池袋。「騒豆花 ルミネ池袋店 (サオドウファ)」。
西口。ルミネの8階。
「劉(りゅう)親子三代に続く台湾の老舗豆花(トウファ)専門店」。
12月10日、今週の火曜に開店した。
食べログに「日本2号店」とあるが横浜で7月12日に開店していて、大阪の梅田でも12月5日に開店している。
豆花の店だがランチは豆花と点心3個がつく台湾料理のセットメニューもけっこうある。
「劉ママの牛肉麺セット」。1,848円。
ハーフサイズぐらいの量。
麺は中太のライスヌードル。
「店舗で牛バラ肉と香味野菜から出汁をとり、各種台湾秘伝の調味料で仕上げました。台北騒豆花の店主劉ママの優しさがにじみ出ています」というこのスープがなかなかおいしい。
オリジナルがこうなのではなく、日本人好みにしてあるのだと思う。ピリ辛感が今時の都会風。
点心3個。左下は「花しゅうまい」。上は「ひすいハーカオ」。右下は「海老ハーカオ」。
これもなかなかおいしい。
豆花(トウファ)。
最近、西武の「山林艸木(サンリンソウキ)」でも見かけるようになった。
豆乳で作られているが見た目は杏仁豆腐に通じる。それにフルーツなどを乗せる。
セットについてくるのはピーナッツの入ったシンプルなもの。ピーナッツはやわらかく煮込まれていて甘くなっている。豆花自体は非常に淡く、甘みはピーナッツを口に入れた時だけ強くなる。
ふんだんにフルーツなどを乗せるとその味になるのだろう。
ならばフルーツやクリームで盛り立てた杏仁豆腐というのも成立するのではないかとも思うが、これはこういうものなのだろう。
牛肉麺がおいしかった。点心も。豆花は、個人的にはわざわざ食べるものではないかなと思う。特にピーナッツのこれは。
これが豆花だと知っているので、これはこういうものなのだろうと思ったが、豆花の知識がなければ薄い杏仁豆腐に甘いピーナッツが入ったものと認識したと思う。
池袋店に食べログのポイントはまだない。個人的には3.4。今日食べた牛肉麺のセットについて。
基本的に豆花の店なので、豆花に価値を見出す人のための店。そうでない人には、妙に高いセットメニューだと感じると思う。
価格:486円 |
価格:2,000円 |