池袋。「ラ ボデガ パリージャ」。
東口。パルコの8階。
公式サイトには「レストランテ アンド バル エスパニョール ラ・ボデガ パリージャ 池袋パルコ」とある。
しかもアルファベットで。
基本的に公式の表記に従いたいのだが今回は長いので略す。食べログもカタカナ表記しか出ていないので。
「ラ・ボデガ」というグループで「パリージャ」というのはこの池袋の店のみ。
「パリージャ」はスペイン語で「炭火焼き」という意味で、「ラ・ボデガ」の中で唯一、スペイン、カタルーニャ地方の炭火焼きが食べられる店との事。
店頭にけっこういろいろなメニューが出ていたが、中に入ると「コースはお二人様から」「ランチメニューはこちらとなります」と言われてかなり制限される。
本日のパエリャがちょっと違う感じだったので「魚介のパエリャ」と「魚介とイベリコ豚のMIXパエリャ」の2択になる。
イベリコ豚はいいのだが、魚介のグレードは下がる事が予想される。決めかねたまま、何となくMIXパエリャにしていた。
平日はドリンクバーがつく。デトックスウォーターがあったのでそれとアイスコーヒーを取って来る。
デトックスウォーターはオレンジとパインが入っていて、その分、薄い味が少しする。
サラダ。一般的なもの。それほどのものではないが別に問題もない。
「魚介とイベリコ豚のMIXパエリャランチ」。1,540円。
個人的には、普段「パエリア」と言うがここのメニューは「パエリャ」なので今回はそれに従う。
エビが2尾。
魚介は思った通り多くないが、イベリコ豚はおいしい。パエリャとしては十分おいしい。
ここで期待される十分なレベル。悪くない。
ドリンクバーもつくのでゆったりした食事で満足する。
食べログで3.33か。うん。個人的には3.4。別に悪くない。
ちなみにここは元々外税なので消費税が上がった後はその分、1,400円の10%で1,540円ときれいな数字になっている。
消費税が上がった後、その分上げた店、それ以上に上げた店、同じにしている店、逆に下げた店など、各店各社によって対応が違った。
おもしろいのは下げたところだ。価格が上がれば客が減る。その基本をちゃんと考えて手を打ったわけだ。この機会にまわりから客を集めると。
価格の設定は各店の自由だが、価格も含めて常にまわりの店と競争をしているのだという認識が薄いと、飲食店は簡単に廃れ、閉店する。
そのあたりの事を考えず、適当に値上げした店が見受けられた。客が行かなくなるだけなのにと思う。
価格:3,542円 |
価格:5,990円 |