池袋。「幸楽」。
東口。東通りをだいぶ行ったところ。途中、もう一つ同じ「幸楽」という中華料理屋があるが、あれとは別もので基本はそば屋。ただし、こちらにも中華と書いてあるし、いろいろ独創的なメニューがある。
食べログでは「中華 幸楽」と「幸楽 都電雑司ヶ谷/そば」となっている。確かに雑司ヶ谷に近い。
食べログでは定休日は日曜となっているが、少なくとも、最近は金曜も土曜も営業していない。
本日水曜日。開店していた。あぁ。水曜はやっているのか。迷わず入る。
「カレーライスとラーメン」。950円。
大きめの皿と丼でくる。実物を見ると、ひるむサイズ。
モヤシがついた。このモヤシが何気においしかった。
大きめの皿にたっぷりのカレー。
ラーメンのスープはかなり黒い。
前に食べた金沢ブラックより、よほど黒い。
麺は一般的な中華麺。
食べてみる。
まず、皿と丼はフルサイズだがライスと麺は一応、少し少なめになっていた。かなり多いのに違いはないが、これなら一応普通の人にも食べられると思う。完全な2人分ではなく、1.7人分ぐらい。
ラーメンのスープはかなり黒いが、それと比例するほど濃くはない。むしろ、何らかの特徴のある味はしない。
麺は柔らかめ。これはこういう雰囲気の店に時々あるタイプ。こういう文化。
カレーは適度な塩気がおいしい。
肉と、大きめのタマネギが目立つ。タマネギは柔らかく煮込まれているので固いタマネギに抵抗のある人にも食べやすい。
カレーもラーメンも元より昭和的なクラシックスタイル。
自分で料理をする人なら、これより質が上と思えるタイプのカレーやラーメンを作れる人も少なくないと思うが、しかし、こういうカレーやラーメンはいい。特にこのカレーはけっこういい。
他店と比べるのはヤボと思えるタイプの店。ちなみに食べログだと3.13か。
カレーは3.2。ラーメンは3.0。店の雰囲気がよかったので、個人的には3.2。
ちなみに個人的に3.0は普通。3.2は普通においしい。3.3は普通よりおいしい。食べログでの総合評価はこんな感じになっていると認識している。
このカレーとラーメンで950円。同様のメニューがもっと安い店もあるが、これはこれで個人的にはコレクション的にも満足した。
なお、この方向性で、質は別に悪くない。
店の人の感じがよく、店の元気も思ったよりあった。知ってる人は時々、普通に訪れる店として成立していた。
函館・五島軒の極上ほぐし肉カレー4食セット【1日50セット限定】 価格:1,100円 |
価格:1,080円 |