池袋。はち八 池袋西口店。
西口。立教通りを入ってすぐ。
前に店の前を通りかかった時に「いか焼き」の文字が見えた。(いか焼き? まさか、あの大阪のいか焼き? ……そんなはずがないか)と思い、その時はスルーした。念のためネットで「池袋 いか焼き」で検索しても出てこない。この検索は以前から何度かしている。池袋に大阪のいか焼きはないと結論が出ている。いつだったか、大阪のいか焼きが都内のどこかにないか探して、東西線で食べに行った事がある。店の名前は忘れた。今探しても出てこない。まだ営業しているのかな。
ところが、この「はち八 池袋西口店」にあったのは長年探していた、あの大阪のいか焼きだった。
驚いた。池袋に大阪のいか焼きが来ていた。
開店したのは2018年6月1日。時間がまだたっていなかったのでメニューの情報などは検索に引っかからなかったようだ。「池袋西口店」とあるが本店は大塚。あれ? 行った事がある。あの店にいか焼きってあったのか? それほど変わったたこ焼き屋という感じではなかったが。
何はともあれ池袋西口店に行ってみる。
サッポロ生ビール黒ラベル。540円。黒ラベルも好き。
たこ焼き6個。518円。
たこ焼きは6個、8個、10個、12個から選べる。4個追加も可能。
味付けは「スタンダード味付け」として「ベスト(何もつけない、そのまま)」「レギュラー(ソース+青のり)」「ヤング(ソース+マヨネーズ)」などが数種類選べる。「レギュラー」にした。
他に「バリエーションたこ焼き」として有料で「イカ天ネギマヨもり」「はち八風ぺちゃ焼き」など数種類。
公式サイトには「 外はカリッと、中はとろ〜り」と書いてあったが、カリ感はあまりない。
むしろ、もちとろ。中はかなりクリーミー。
うまい。
うまいな、これ。前に大塚で食べたものよりずっとうまい。種類が違うのかな。あるいは変わったのかもしれない。このたこ焼き、うまい。
いか焼き。626円。
厚めの生地の中身がいか。味付けはソース。
関西を除く全国的に「いか焼き」と言えば、ただ、いかを焼いたものだと思うが、関西だとこれ。
好みもあると思うが、個人的に非常にうまい食べ物だと思う。
そして「はち八 池袋西口店」の「いか焼き」。
……うまい。非常にうまい。期待通りのもの。嬉しい。今日ここに来てよかった。
けっこうしっかりしたいかを使っている。このいか焼き、非常にうまい。
「 はち八 池袋西口店」は、確かにたこ焼きもうまいが、いか焼きがあるところに非常に価値がある。
ランチのセットメニューもあったが、とにかく、いか焼きを食べてほしい。
いか焼きとはこういうものだと知ってほしい。大阪のいか焼きの知名度がもっと上がるのを願う。
食べログで3.21か。個人的に3.5。非常に満足した。
今日の合計が1,684円。ビールは買って帰って家で飲めばいいという考え方もあるが、この質感は一度冷めたものを温めなおしても再現できない。たこ焼きもいか焼きも作り立てのものが一番うまい。
非常におすすめの店だが、店内はかなり狭いのであまり混むようになっても困るなとも思う。今現在でも十分、人は入っていた。まぁ、人、来るね。これは。行った方がいいと思う。
【たこ昌お試しセット】 AC-1 しょう油味たこ焼、ねぎたこ焼、明石焼(28個入り) 価格:2,980円 |
選べる6点セット10種類の明石玉(明石焼き)・たこ焼きと惣菜から6皿選べる 価格:4,752円 |