池袋。大阪王将 サンシャインシティ店。
東口。サンシャイン。アルパの地下1階。味の小路。
「餃子の王将」と「大阪王将」は別物だ。
「餃子の王将」が好きなので「大阪王将」には抵抗がある。そういう人は多いと思う。
抵抗があるのになぜ来たのかというと天津飯が食べたくなったからだ。
天津飯は日本発祥の料理なので中国人の中華料理屋だとどうも自分の好みに合わない。
天津飯は日本人の中華料理屋で食べるべきものだ。「餃子の王将」の「極王天津飯」(塩)は非常においしい。
しかし「餃子の王将」以外の店で天津飯を食べたい。見果てぬ地平を見てみたい。
そこで「大阪王将」の存在を思い出した。まぁ、他の店で行った事はあるんだけど。
「とろとろ天津飯 餃子付き」。640円。
平日16時からと土日祝日は終日640円。それ以外の時間690円の「天津飯セット」と同じものだと思う。
「まるでオムライス? とろっと半熟玉子がうまい!」と書いてある。
ネットで見かけたものより確かにとろとろ。食べログで見かけたメニューには「ふわとろ天津飯」とあった。「ふわとろ」から「とろとろ」に変わったようだ。
玉子の下は白いご飯。
玉子はかに玉ではない。玉子100%。他の食材が何も入っていないプレーンスタイル。
玉子とご飯とタレの水入らず。
タレは選択の余地のない一種類。バランスがよくてとてもおいしい。
天津飯としてはチープだけどうまい。うまいけどチープ。玉子以外他の食材がないと物足りなさはやはりある。
餃子はおいしかった。昔、西口にあった店よりおいしい。バージョンが変わったのか、店や人で変わるのか。
今、餃子は他にもいくらかバリエーションがあった。この基本形の餃子、なかなかおいしい。
商品名は「元祖焼餃子」かな。だから、その「元祖」というのを止めてほしい。
さて。
なかなかおいしかった。玉子だけの天津飯。物足りなさは残るが。
これで640円。安いが、食材から考えると妥当ではないかと思える。むしろ、これで690円だと高く感じる。
何しろ、玉子とご飯とタレだけの天津飯だからな。タレがおいしかったからよかったけど、なかなか危うい。人によっては許せないかもしれない。自分は一応許せる。
「餃子の王将」の「極王天津飯」とはまったく方向の違うチープな天津飯。チープだけど出来は悪くない。
ちなみに食べログで3.04。チェーン店は低くなる。タレと餃子がうまかったので一応3.25。食べたものによってはもっと満足度の高いものも当然あると思う。
悪くない。むしろ「大阪王将」があまり、うますぎても困る。このぐらいでいい。
【大阪王将】チャーレンジャーセット(チャーハン5種2袋計10袋)当店人気NO,1パラパラ炒飯が10袋!炒め・キムチ・高菜・ガーリック・カレー【焼き飯】【炒飯】 価格:3,240円 |
餃子ぎょうざ大阪王将裏ミラクルセット送料無料冷凍食品餃子50個+チャーハン4種6袋 冷凍餃子 仕送り お歳暮 価格:3,900円 |