池袋。タイストリートフード。
北口地下。東武のエレベーターの少し先。イケチカ ダイニングの一店。
イケチカ ダイニングというのができたのが昨年5月。
池袋の地下のかなりはずれで、店と店の壁はなくオープンスペース。けっこうよさそうな店が集まっていて人も入っている。
タイストリートフードの店名は見覚えがあったが、あぁ、ここにあったんだと思う。
店頭のメニューにはポピュラーなものが並ぶ。タイ料理屋としては安くない価格帯。
しかし、生春巻きがついているというので、じゃあと思い、ガパオにする。
最初に生春巻きとスープが来る。
小さい生春巻きが半分にカットされている。
ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ/鶏挽肉のホーリー・バジル炒め。1,080円。
上品な見た目。そして、けっこうツユダク。
食べてみる。
まず、スープ。これが酸っぱくて予想外。ある意味、タイっぽい。
生春巻きは見た目通り上品な味でおいしい。
ガパオは甘みがやや目立つが唐辛子の辛さもちゃんとあり、ちょっとおもしろい。
量は必要十分。腹が減ってない時にはちょうどいい。量を食べる人にはもう一品欲しくなるかもしれない。
知らなかったんだけど、クルン・サイアムという店の系列だそうだ。六本木や自由が丘に店があるとの事。
なるほど。確かにそんな感じ。
十分なクオリティ。
正直、ピラブカウのガパオが食べたくなったが、それはただ思い出したというだけ。
これはこれでいいクオリティ。おいしい部類だと思う。
池袋のタイ料理屋として既存のいくつかの店を抜いていると思う。
タイっぽさは薄く、おもしろさはないけど、その分、危険度がゼロできれい。
ガパオで1,080円は安くないと思うが、生春巻きがついている分、妥当とは思う。
食べログで3.55。ふーん。それは高すぎだと思うが、マイナスポイントは確かに特にない。
カウンターもあるので、ささっと食べるにもいいし、女性のお茶的なランチにもいい。
イケチカ ダイニングというのは地下にあるデパートのレストラン街のコンパクトな感じ。価格も雰囲気も。
そういう方向で女性にもおすすめ。
価格:3,434円 |