池袋。新珍味。
西口。ロサのエリアの真ん中あたり。
「北京餃子 ターローメン」の看板が目立つので池袋を知っている人なら誰でも知っていると思う。少なくとも「ターローメン」の看板の見覚えはあると思う。
ロサのエリアに昔からある店は大体、安くなく、それほどおいしくなく、古い客と、どこでもいいから開いている店に入りたい客と、とりあえず一度は行ってみようという客に支えられている印象がある。
ターローメンは酸味のある中華餡のラーメン。
酸味も中華餡のラーメンも魅力を感じないので長く食べず嫌いになっていた一品。
店頭に「昼限定 半ターローメンと半チャーハン 900円」と出ている。
半分のサイズが二つというのに心が動く。そんなに腹は減っていない。ちょうどいい。
まぁ、いいかと思って入る。
〇〇円出したら〇〇で〇〇が食べられると考えると入れない店がある。
まぁ、いいかと思うのは大事。
半ターローメンと半チャーハン。
半ターローメン。
半チャーハン。
イメージの通り、ビジュアルはよくない。盛り付けも雑。ただし、それは別にいい。
量は思ったよりちゃんと半分のサイズだった。何となく「半分のサイズなのに普通の店の一人前」みたいなイメージもあったがそんな事はなかった。
食べてみる。
半チャーハンはそれほど、できがよくない。まずくはないが、おいしい部類ではない。
半ターローメンはニンニクの風味が効いている。麺はチープな中華麺でやわらかめ。
ただ、バランスはいい。これはおいしかった。
店頭に900円と出ていたが税は別で970円になった。
900円の税だと972円だと思う。970円と言われて店員が間違えたと思った。
食べログで3.51。え? それは高過ぎだろう。3.2だと思う。
ターローメンはおいしかったが、これで970円はやはり割高に感じる。
ちなみに普段は半ターローメンは650円。普通のターローメンは950円。半チャーハンはメニューに見当たらず普通のチャーハンだと650円。税は別。
タグ:中華料理 ラーメン