池袋。麺屋銀星。
東口。餃子の王将の近くの地下。以前は金沢ブラックの店のあった跡地にいつからかできていた。
金沢ブラックの店は金沢ブラックらしくなく、地の利とクオリティとコストパフォーマンス的に大丈夫か続くのかと思ったら案の定長く続かなかった。
長く続かない場所というのがある。地の利だけで純粋に有利、不利というのがある。
高いクオリティや特徴があればそこで成功する事はある。〇〇に行こうと思えば〇〇がどこにあっても人は行く。高いクオリティや特徴がある場合のみ。
先週、ふとここに来た。開店時間少し前に来て、開店時間になっても開かなかった。少し待ったが開かない。他に誰もいない所で並んでいるようなのも嫌で、これ以上待つほどでもないと思い他店に行った。
その後、前向きに再訪する気分でもなかったが店頭の画像だけが残っているのも何だか気分が悪く、今日行ってみた。
開店時間から少し過ぎた頃を見計らって入店。店内に客は他におらず自分が最初だった。
特製濃厚煮干しつけ麺。950円。麺の量は並。並と中盛は同価格。
特製でない濃厚煮干しつけ麺は800円。特製にすると味玉とチャーシューが3枚つく。
味玉入りは900円。
チャーシュー3枚の追加で50円ならその方がいいという計算で特製にする。
麺。ビジュアルは模範的。
スープ。確かに濃厚。
実物を見て、ひどく以前に見た事がある気がする。また、おまえかというタイプ。
食べてみる。完全にそう。
ひどくよくある今時のつけ麺。
うーん。
けっしてダメじゃないんだけど、ただ、これはもう特徴がないと言うしかない類になっている。
これで950円。値段は妥当だと思う。妥当だと思う分、ここにも特徴がない。
金沢ブラックの時に感じたものをまた感じる。この場所でこのクオリティでこのコストパフォーマンス。
長くは続かないだろうなと思わざるを得ない。
食べログで3.27。自分もそう思う。3.2。
けっしてダメじゃないんだけど、その日の気分にもよるが、今日はこれはもうおいしいとは思えなかった。
ダメじゃないんだけど、個人的にこのタイプはもう飽きている。
タグ:ラーメン つけ麺