2016年02月22日
池袋 マレーチャン 蒸しチキンライス 1,000円
池袋。マレーチャン。
ABCやひかりの先の角。マレーシア料理のおいしい店。
ここまで来ると大体いつもランチの候補に迷う。店頭のメニューはおいしそう。しかし、ラインナップがどうもタイ料理にかぶる。タイ料理ならタイ料理屋だと思う。
今日も「蒸しチキンライス」や「カレー麺」に惹かれる。しかし、どちらもタイ料理にあるよなぁと思う。
一度、近くのタイ料理屋に行くとやっていなかったので戻って来る。
入ります。
蒸しチキンライス。1,000円。サラダとデザートがつく。
店頭に出ていた写真と少しだけビジュアルが違う。
タイ料理のカオマンガイと少し違う。いや、自分の知る範囲でだけど。
ライスが緑がかっている。
蒸し鶏の下にはモヤシ。上には何だろう。何か天かすのようなものと、色の濃いソースがかかっている。
ちなみにサラダも黄色いドレッシングのようなものがかかっていて、細いダイコンがメイン。ダイコンのこれは見た事があるが黄色いドレッシングは初めて見た。
うん。初めて見る。この「蒸しチキンライス」何て料理なんだろう。メニューに「NASI AYAM」とあった。帰って来てから見たら、どうも「米」と「鳥」のようだ。何だ。チキンライスで合っている。
食べてみます。
サラダの黄色いドレッシングは酸味があって、ダイコンなのでシャリシャリした食感。
個人的に今まで食べた事がない。おいしいと思えばおいしい。ダメな要素はない。
蒸し鶏はおいしい。普段、焼いたり揚げたり煮たものばかり食べているので、たまに食べると蒸し鶏ってやはりおいしい。
基本的においしい蒸し鶏にかかっている黒いソースは見た目どおりの甘辛で、いいバランス。悪いクセがなく、蒸し鶏にもよく合う。
ライス単独だと特に強い味はしない。白米と違う風味だが、それ程強くない。蒸し鶏の黒いソースがやはり濃い系なので、このライスにも合う。モヤシもちょうどいい。目立ち過ぎず、適度な変化に貢献。
表面の天かすみたいなのが意外に固い。食感がおもしろいような、邪魔なような。ぼちぼちの存在感。でも、あった方がいいな。ないと、ちょっと単純。
メニューに「チソースにつけながら食べます」と書いてあったが小皿はチリソースでいいんだよね。想像した辛いヤツで蒸し鶏につけてみたらイメージしたような辛さだった。死ぬほどの激辛ではない。気分で使ってもいいと思う。使わなくても大丈夫。
おいしいな、これ。
おいしい蒸し鳥ご飯。いや、蒸しチキンライスか。チキンライスの語感が日本人の身としてはどうもケチャップライスを連想して違和感を覚えるが。
食後のデザート。タピオカに鮮やかなライムグリーンの何かが入っている。普段食べない色だが、意外に普通においしかった。パンダンゼリーというらしい。
おいしかったな。ダメなところがない。
マレーチャンは上品。やはり、おいしい。満足した。
食べログで3.44か。うん。高評価。いい店です。夜もいいかも。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4763681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック