飯田橋。「石臼挽き手打 蕎楽亭(きょうらくてい)」。
飯田橋から神楽坂を上って見番横丁に入って少し。
平日11時過ぎに行く。記帳して、11時半の開店に戻ってくるシステム。先客は5名。ちょうどいいか。まわりを一回りして開店時間に戻ってくる。定刻開店。カウンターに案内される。
公魚(わかさぎ)の天ざるがあったので、それとこづゆと中生にする。
中生ビール(アサヒ熟選)。900円。
つまみに骨せんべいがついた。ちょうどよくおいしい。
「こづゆ」。580円。
福島県会津地方の郷土料理。正月や婚礼などハレの席で出される。
豆麩やシイタケ、ニンジン、銀杏、キクラゲなどが入る。具沢山なお吸い物。素朴だが福島でこれが出たらちょっとうれしいと思う。ハレの料理なので縁起がいい気になる。
「公魚(わかさぎ)天ざる」。2,200円。
網走湖産。わかさぎの他にマイタケとナスとシシトウがつく。わかさぎは塩で食べる。上品な天ぷらでちょうとよくおいしい。
そば。けっこうボリュームがある。
うまい。あぁ。これは一段階うまいそば。そば自体がうまい。つゆも絶妙なバランスでおいしい。
天ぷらとも合う。
これはレベルの高いそば。満足度が高い。他もいろいろおいしそうな料理が多い。
食べログで3.77。うん。個人的には3.62。何を食べたかで評価は分かれるだろう。金額無制限で食べるならその分満足度も跳ね上がると思う。ごちそうさまでした。
価格:4780円 |
価格:3920円 |