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2018年11月16日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その10 LV40〜50で起こったイベント1


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その9 LV40〜50で助かる近接向けPerkとは
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/475/0


前回はこれです。



今回のFO4の7周目くらいの周回でも、メッドフォード記念病院に行きましたが、

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その5 LV20〜30で助かる近接向けPerkとは
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/471/0


ここの冒頭の画像と同じ、ミュータントハウンドがケツ向けた状態でいたので・・・

s-fo547.jpg

しばくと、面白い感じに吹っ飛んでくれました。

ここの手術室前のターミナルで、照明を落とし、音楽をかけておくと、スニークがばれない環境を作れるような気がします。

画像左のスーパーミュータント(おそらく飼い主)もこちらに気付いてないですし。

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前回は、LV40〜50で世界が変わったスキルについて書きました。

今回は、それに伴い起こったイベントについてです。

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このドラマのような、打ち切られた黒歴史、という意味ではありません。

打ち切られるまでの全エピソード見たけどそんなにつまんないわけではなかったかな。



s-_fo441.jpg

全体マップ左下あたりにある、サマービル・プレイスを、ガービーさんに言われて拠点化し、確かサマービル・プレイスの右くらいに、拠点化できる建設現場あったよな、と思い、そちらに向かうことにしました。

このへんは湿地帯みたいになってて、ところどころ沼というか水たまりというか、砂じゃなくて泥で地面ができてる感じの場所なんですが。

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そうだった・・・マークウォーター建設現場を拠点にするには、マイアラーククイーンを倒さないといけなかった・・・

キャッスルも、マイアラーククイーンが怖くてまだ一切手つかずなのに・・・

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このガスみたいなのが当たると、2,3秒でこっちが死にます。

放射線ダメージっぽいです。

この頃はコズワース連れてたんだな・・・

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s-fo276.jpg

ついでにこちらの武器は、LV30-40から進歩がない、ロックビル・スラッガーの刃付きです。

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何度やっても死にまくったので、ちょっとロードしまくるのをやめて考え・・・

ここに来るまでに見た、何かあるはずの建物群を思い出し・・・

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これです。ドア開けると・・・

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今日の君は素敵だね、というメッセージとともに・・・

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強そうな名前のセントリーボットが現れ、追いかけてきます。

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セントリーボーイってなんだよ・・・


私はマイアラーククイーン方面に逃げ、途中で90度進行方向を変えます。

T字の下向きに私、Tの上の横棒の両端にセントリーボットとマイアラーククイーンがいるとして・・・

Tの上の横棒の両端の距離以上に、私が離れると・・・

こういう強い敵は索敵範囲が広く、セントリーボットとマイアラーククイーンがお互いを認識し、遠くなった私はほっといて、戦闘状態になります。

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遠くから見ていると・・・よくわからなかったので・・・

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ちょっと近づいてみました。

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爆発するってことはセントリーボットがお亡くなりか・・・

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そんなに体力減ってない上に、私のクリティカルゲージも溜まっておらず、レベルが違い過ぎてやばいですよマークまでついてるマイアラーククイーンを、もう一回セントリーボット出すとこからやるのはアレなので、ヤケクソでVATSでとらえ、特攻してみると・・・(今見ると、マイアラーククイーンは私ではなくコズワースをタゲってるように見えます)

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ん?

s-fo339.jpg

ババーンって音と、やきうボルトボーイのスクリーンショットは逃しましたが、ステルスダメージ10倍+BigLeagues5段階目で、凄い大ダメージが出たようです。

当時のスキルは、

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INTを3つ上げて、Science!の1段階目を持っていて、

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ロックビル・スラッガーを、ヒートコイル付に改造して使ってみたものの、なんか弱くなった気がして、刃付きのモジュールを付けなおしてた気がします。

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見た目も全然強くなさそうで・・・

数値的には、絶対ヒートコイル付のほうが強いはずなんですが。

あとこのマイアラーククイーンを倒せた要因には、

s-fo598.jpg

このLV38で取れる、SNEAKの5段階目の、遠くの敵が自分を見失う、も関係ありそうです。

なんとなく、一回遠く離れた私をマイアラーククイーンは認識してない感じはありました。



かなりまぐれの要素があるものの、BigLeagues5段階目とSNEAKの5段階目の合わせ技で、これはちょっと近接はじまったなと思った瞬間でした。




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posted by hotrod at 00:17 | Comment(0) | PCソフトウェア

2018年11月13日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その9 LV40〜50で助かる近接向けPerkとは


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その8 LV30〜40で拾ったアイテム
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/474/0


前回はこれです。




s-fo199.jpg

今回はまだラジオ切って関わらないようにしてる、DLCのあのVaultで・・・

s-fo200.jpg

他人の状況を全く考えない言動です。






前回は、LV30〜40で拾ったアイテム(使っている、、ではない)について書きました。


今回は、ついにLV40〜50です。

もうわりかし終盤っぽいレベルですが・・・

まだ全然シナリオは進んでませんが、この頃に明らかに世界が変わったスキルについて書こうと思います。

このくらいのレベルからようやく、ヒャッハー感が出てきたような気がします。

ここまでは、ずっとビクビクしてる感じがありましたし・・・





まずは、

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LV42になって即取った、BigLeaguesの5段階目です。

4段階目で、既に重傷負わせる可能性が出てきてましたが、5段階目は頭を吹っ飛ばす可能性が出てきます。

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ウォーキングデッドのニーガンさん見てても思いますが、アメリカではバットはやきう道具というよりはほぼ凶器扱いな気がします。



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具体的にはこんな感じに、やきうボルトボーイが出現します。

s-fo491.jpg

ホームラン予告ってやつですかね。

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これはもしかしたら、ただのクリティカルヒットの可能性も。

ダンウィッチボーラーにクレンヴの歯を取りに行ったときのものだと思いますが、レイダーは割と派手に頭が吹っ飛んでくれるんですが・・・

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ガンナーとかだとあまり吹っ飛んでくれない気がします。

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最近行ったガス漏れハルシジェンにいたガンナーは・・・

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吹っ飛んでるのに頭は吹っ飛んでなかったり・・・

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薄着に見えるのに頭は吹っ飛んでなかったり・・・

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ステルス10倍ダメージなのにゴア表現薄めだったり・・・

なんか景気悪いんですよね。

ついでに、ハルシジェンのプロテクトロン起動したら・・・

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CityのCMを思い出してしまうことがありました。



モトコンポだけでも売ってくれないかな・・・

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CMソング歌ってたマッドネスは、ほぼスカパラみたいな感じですかね。

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CM曲はこっちに入ってるようです。


まあそういう感じで、敵の装備の薄さも関係してくるスキルのような気がしますが、これ取ったら世界ががらっと変わるスキルの一つだと思います。







Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その10 LV40〜50で起こったイベント1 に続きます。









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posted by hotrod at 21:25 | Comment(0) | PCソフトウェア

2018年11月10日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その8 LV30〜40で拾ったアイテム


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その7 LV30〜40で起きたイベント
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/473/0


前回はこれです。




s-fo47.jpg
VIM工場の受付です。

ファーハーバーは全体的に暗い代わりに、きれいな場所が多い気がします。




前回は、LV30〜40で起きたイベントについて書きました。

前回貼り忘れた、プレップスクール、イージーシティ・ダウンズ、ノードハーゲン・ビーチの位置関係がわかるものです。

s-_fo402.jpg

カーソル辺りがプレップスクール、その右がイージーシティ・ダウンズ、さらにその右下がノードハーゲン・ビーチです。

BoSのほうは全然進めてないので、ノードハーゲン・ビーチのさらに先のとこは発見されていません。

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これはノードハーゲンではなく、ネバーヤングです。




今回は、拾ったアイテムとかについて書こうと思います。


まずは、この膝壊しのパイプレンチですが・・・

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改造の一番最後の、最重量化をやって、

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ガービーさんに持たせ、性能を同様に最重量化したビッグ・ジムと比べますと・・・

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性能も重量も膝が重傷負う確率も価値も、全く一緒でした。

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ユニークアイテムとは一体・・・




もうひとつ拾った、デスクローガントレットは・・・

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爪をもう一個追加という、雑な改造をやっても、あまり強そうにはならず・・・

12キロという重量もあり、持ち歩かずしまってあります。

攻撃スピードMEDIUMで、この数値だとそこそこ強いんですかね・・・

まあユニークじゃないから付加効果もなく、常用するには厳しいかな。

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武器を出していると、正面から見られないので・・・

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サンクチュアリ・ヒルズの住民に協力してもらい・・・

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明るいとこだったらもっとグロいかも。

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あっ・・・

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トラシュカン・カーラは不死属性じゃないのか・・・

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キュリーさんが怒ってしまいました。

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バラモンはこういう攻撃に強いようで、あまり体力が減らなかったな。

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デスクローガントレットの実像がかなりわかったのではないでしょうか。

思ったより巨大じゃなかったな・・・

もっとでかいと思ってたんですが。

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レベルは、サバイバルの一個下にしてるんですが、あんまりいい武器防具拾わないんですよね。

だいたい3人(匹)いたら一人は伝説級なんですが。

一般的には、ユニーク近接武器はハズレ、という扱いなので、まあしょうがないのかな。

近接武器は、重い割に売価が安かったりするので、特にボードとかは拾いもしないことが多いです。

近接縛りやっててもそんな感じですし・・・



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服のほうは、Vault-Tecの白衣というのを拾いました。

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簡単にINT+2できるのはいいですね。

でもあまり使い道はないかな。

ドッグチョップとか焼きまくるときに着替えれば、経験値うpなのかな?

焼いた経験値、2とかだった気がするけど。

s-fo384.jpg

見た目はこんな感じになります。


正直、大したもの拾ってないな・・・





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posted by hotrod at 22:17 | Comment(0) | PCソフトウェア

2018年11月07日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その7 LV30〜40で起きたイベント


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その6 LV30〜40で助かる近接向けPerkとは
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/472/0


前回はこれです。



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失敗した整形外科医が自殺し、ウッとなった状態でも関係なく椅子に腰かけようとするキュリーさん
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着席
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なんかこの椅子べたべたするんだけど・・・









上記はもうちょっとあとで起きたイベントですが、LV30〜40で起きたイベントについて書きます。

現在の状況は・・・

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メインストーリーは全然進んでおらず、ダイアモンドシティでパイパーさんにインタブーされ、バレンタインっていう探偵に頼んだらいいんじゃないの?ということになり事務所に行ったら本人がおらず、助け出さないといけなそう、、という感じで止まってます。

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BoSはアークジェットシステムで送信機かなんか取ってきただけ、レイルロード・インスティチュートは名前聞いた程度、ミニッツメンはマイアラーククイーンが怖くてキャッスル奪還せず延々ミニクエスト、という感じです。

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サイドクエストやりすぎたかな・・・

DLCのファーハーバーとかヌカワールドとかは一切始めていません。ラジオ切ってます。



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LV30の最初の頃は、ケイトさん連れてました。

LV20−30で、パイパーさんの、新しいファストトラベルポイント見つけたときの経験値2倍の能力は得ています。

Vault95にいるということは、ケイトさんの固有のクエストということで、この後ケイトさんの能力ももらって即お別れです。

Vault95の最後の部屋に、固いガンナーがいたので、地雷並べてから扉を開けることでなんとかしました。

まともに殴り合うシチュエーションだと、まだ簡単に殴り負けます。


その後、ノードハーゲン・ビーチで苦情聞いてくれというガービーさんからの依頼で、初めてノードハーゲン・ビーチ方面に向かいますが・・・

バンカーヒルで受けた、プレップスクールにいるゼラー軍壊滅+人質救出と、どこで受けたか忘れた、イージーシティ・ダウンズのレイダー殺害のクエストがほったらかしになってて・・・

ノードハーゲン・ビーチに向かうには、二つとも道中に存在します。

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ロボットで競馬みたいなことやってる、あからさまにインチキなイージーシティ・ダウンズにたどり着き・・・

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このときはキュリーさん連れてたんだな・・・

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この位置からグレネードを投げまくり・・・

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ターゲットだけを殺し、近所のプレップスクールに向かいます。

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ゼラー軍のジャッジ・ゼラーには気づかれず近づくことができ・・・

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ダメージ10倍で死んでくれました。

ここのゼラーさん、スパルタ野郎で、軟弱な部下レイダーはいびり殺してるっぽいんですが、自身も血の契約書持ってるんだな・・・

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ゼラー軍は一人一枚持ってるんですよね。

で、ノードハーゲン・ビーチに向かうかと思いましたが、イージーシティ・ダウンズ、確か自爆装置あったよなと思い出し、スニークしながら2階のさっき殺したターゲットがいたであろう部屋に来ましたが・・・

死体がもう消えてるのか、見つからず・・・

そのボスが自爆のパスワード持ってるはずなんですよね。

Hackerのスキル、未だに一つも取ってないので、それがないとたぶん自爆させるのは不可能です。

その部屋に来るまでに、一人ザコのトリガーマンがいたので、そいつの死体を見ると・・・

そいつがパスワード持ってました。

でも2階の部屋のターミナルは使えず・・・

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割と苦労してまで来た2階から1階に落ちて、クラブハウスのターミナルを発見し・・・

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こっちは入れました。

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そして・・・

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レイダーたちにはあまり影響がなかったようで、このあと残った目につくやつを殺し、ノードハーゲン・ビーチに向かいました。

ノードハーゲン・ビーチに着いて苦情を聞くと・・・

あのレイダーたちに困り果てているんだ!とのことで・・・

聞き覚えあるな・・・と思って選択肢を見ると、もうレイダーに悩まされることはない、というのがあり・・・

たぶん、イージーシティ・ダウンズのレイダーか、ゼラー軍のことだったんでしょう。

何もせずすぐにノードハーゲン・ビーチが、拠点になった・・・ということがありました。








Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その8 LV30〜40で拾ったアイテム に続きます。









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posted by hotrod at 19:00 | Comment(0) | PCソフトウェア

2018年11月04日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その6 LV30〜40で助かる近接向けPerkとは


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その5 LV20〜30で助かる近接向けPerkとは
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/471/0


前回はこれです。



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ケイトさんを口説いてる場面ですが、引きで見ると物騒な感じになってました。





前回はBig Leagues3,4段階で敵がバカスカ銃を落として素手になり、戦闘が割と楽になるも、伝説級とかと正面から殴り合うとまだまだ厳しい、という感じのLV20-30生活でした。

甲殻類はまだ見かけたら即逃げる状態です。

説得系は着替えてればだいたい楽勝です。


今回はLV30-40の話になります。

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メインストーリーは全然進んでおらず、ダイアモンドシティでパイパーさんにインタブーされ、バレンタインっていう探偵に頼んだらいいんじゃないの?ということになり事務所に行ったら本人がおらず、助け出さないといけなそう、、という感じで止まってます。

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BoSはアークジェットシステムで送信機かなんか取ってきただけ、レイルロード・インスティチュートは名前聞いた程度、ミニッツメンはマイアラーククイーンが怖くてキャッスル奪還せず延々ミニクエスト、という感じです。

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サイドクエストやりすぎたかな・・・

DLCのファーハーバーとかヌカワールドとかは一切始めていません。ラジオ切ってます。

LV30あたりの装備は・・・

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メイン武器は、相変わらずロックビル・スラッガーの刃付きです。頭悪そうな見た目ですね・・・

SCIENCE!取るまでにINTを3上げないといけないので、たぶんLV30-40はこのままかも。

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頭は、ユニークモノではなく一般モノの、ペイントメタルヘルメットをかぶっています。

今までの周回ではいつもスロッグは皆殺しになってたので、気づいてませんでしたが、ごゆっくり〜の人が、割といいものを売っていたので、途中からそれに替わった気がします。

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探したらスロッグコベナント皆殺し画像が出てきました。ずっと消えないんですよね・・・

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左腕はAP-10%付きオーバーシアーアーマーです。オーバーシアーっていうんだからたぶんVault81の売店で買ったやつです。

ロックビル・スラッガーのAP-40%と合わせて、わかりやすく倍殴れるようになった一品です。

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胴はブラックオプスアーマーのSTRとENDが+1のやつです。

テンパインズで今まで拾った銃まとめてルーカス・ミラーに売りつつやっと買えた一品じゃなかったかな。

近接縛りでSTR+1はでかいです。まあ近接縛りなのにSTRにあんまりポイント振らなかった私がどうかしてるんですけど。

アーマー改造するスキル取ってないので、買った時点でカキコキに改造してあってありがたかったな。

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左足は、マンティスアーマー(実際はレザー)のAGIとPERが+1のやつです。

これもたぶん上で書いたやり方でルーカス・ミラーから買ったと思います。

銃いっぱい売っても6000キャップにはならなそうだな、と思いましたが、近接縛りということもあって、弾薬も全部売ってアーマー資金にしたんでした。

弾薬は重量ないから、資産としてはいいほうですよね。

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右足は、殴ってきたやつが30%の確率で燃えるという、伝説級から拾った一品です。

低レベルでは割とこれで燃えて死んでいく敵が多かったんですが、そろそろそんな弱い敵がいなくなってきて、そのうち置き換えたいと思い始めた気がします。

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相変わらず軍作業服でAGI+2しています。

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右腕は、殴られると60秒ごとにステルスフィールドを発生させる機能付きのコンバットアーマーです。

これも拾い物だな。ステルスフィールドが発生しても、殴ってきてるやつには相変わらず殴られ続けるので、この効果あんま意味ないかなと思い始めています。

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遠目から見たらこんな感じです。赤いヘルメットがダサいな・・・


こういう感じの装備で、前回のLV30直前くらいで占拠した、タフィントン・ボートハウスから、道なりに割と近いスロッグコベナントに行きまして。

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謎の試験を受け・・・

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ロックピックも1段階目しかない私には開けられず・・・

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ハッカーのスキルを一つも取ってない私には侵入できず・・・

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しょうがないので地図持ってるやつからスったらばれて敵対されたのでセーブしたとこからやりなおし、ここはこのまま放置でいいや、ということにしました。

それが良いほうに出て・・・

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ごゆっくり〜のおばちゃんからモノ買えるの知らなかったな・・・

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装備品で唯一ユニークじゃなかったヘルメットのユニークが、割とお求めやすい値段で売ってたんです。

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いやー皆殺しにするのちょっと待ってよかったな・・・

デストロイヤーヘルメット、CHRとINTが+1です。民兵帽が用済みになりました。

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LV30から40の間で、これは戦闘がちょっとラクになったなという瞬間がひとつだけありまして・・・

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LV33で取れる、NINJAの3段階目ですかね。

近接ステルスアタックのダメージが10倍ということで、気づかれてなければ一発で殺せないやつはいない、と思えるようになりました。

複数の敵がいるときは、伝説さんから殴るようにすればだいたいおkです。

キャッスル奪還時に倒さないといけないマイアラーククイーンも、何とかなりそうな気がしてきました。まだ行かないけど。

たぶんLV38で取れる、SNEAKの5段階目も結構凄い効果なんだろうとは思いますが、近接ダメ10倍ほどは凄いと感じなかったかな・・・







Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その7 LV30〜40で起きたイベント に続きます。









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posted by hotrod at 00:29 | Comment(0) | PCソフトウェア

2018年11月01日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その5 LV20〜30で助かる近接向けPerkとは


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その4 近接向けPerkとは
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/470/0


前回はこれです。



s-21.jpg

以前に見た、ミュータントハウンドのケツです。




前回は近接向けだと思ってたり思わされたりしたPerkの話でした。




レベル22くらいの状態で、甲殻類以外の生き物・革装備くらいのレイダーならなんとかなるけど、ガンナーとかになると急に自分が死に始める、という感じですかね。

なのであまり戦闘はせず、なるべくしゃべりで話をまとめる仲介役みたいなことが主な業務でした。

プレストン・ガービーが持ってくる誘拐話とかはだいたいレイダー相手なので、淡々とこなし・・・

一回だけ、タフィントン・ボートハウス(未占拠)の近くの病院(モールデンとかスローカムズ・ジョー本社とか警察署とかあるあたりの)に行かされ、人造人間とスーパーミュータントに挟み撃ちにされたりもあったな・・・

セーブ前に戻って、人造人間の見えないところからグレネード投げてミュータントハウンドをおびき出し、人造人間と病院外のスーパーミュータント(スーサイダー含む)の殺し合いで、生き残ったやつを殺して病院に乗り込んだりもしました。

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銃持ってるから今回のものではないですが、車があんな感じになったりする場所で、不穏です。

画像の左が見えてないけど病院です。

病院の中に入ったら、単独でいるスーパーミュータントだらけだったので、それほど苦労はなかったかな。

病院での収穫物を全部持って、重量超過し、すごくゆっくりになった歩きで、近所のタフィントン・ボートハウスまでタラタラ歩いて、ブラッドバグを駆除して、占拠し、そこで荷物を解体したというのもありました。

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BloodyMessのPerkはまだ取ってないな・・・



LV20から30の間で、これは戦闘がちょっとラクになったなという瞬間がありまして・・・

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ナメてたので最初はとってなかったせいで、LV15で取れる Big Leaguesの3段階目を、LV23くらいで取ったのですが・・・

これ取ったおかげで、3人に一人くらいは、持ってる武器を落とすようになりまして。

まだアサルトライフル持ってるような奴はいない段階ではありますが、割と銃落とすとナイフ持ってなくて、殴りになる人も多くて。

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これはピックマンギャラリーにいたレイダーベテランで、レベル違い過ぎてやばいよマークがついてる強い奴なんですが、こいつも銃落としたらもう素手だったな・・・

銃落としたら次の行動に迷うやつもいて、かなりスキができます。

スーパーミュータントとかだと、素手で殴られても痛いですけど。

銃ほど連射されないだけいいのかな。

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ピックマンギャラリーをクリアすると選択次第でもらえるピックマンのブレードですが・・・

ステルス状態からならいいですが、体力あるやつと正面から、という場合には全然使えなくてビックリするくらいのブツでした。

軽いから今でも一応携行してはいます。



あとLV20−30でこれはちょっと戦闘がラクになったなという瞬間は・・・

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LV23で取れる、SNEAKの4段階目ですかね。

このゲーム、一応歩く・走るの違いがあって、切り替えられるのですが。

まあめんどいので、常時走る設定にしてるんじゃないかと思います。

しゃがんでても移動するととたんに見つかりやすくなってたのが、動いても見つからなくなるのは大きかった気がします。

動かないと近寄れませんし・・・

s-fo349.jpg

ファニエル・ホールで、この主任のターミナルがある部屋までコソコソ移動して(部屋の中に一匹だけスーパーミュータントがいたのが転がっています)、プロテクトロン大先生を2台起動し、1階のスーパーミュータントをボコってもらうなどできるようになりました。

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まあファニエル・ホールは2,3階が大変でしたけど・・・

屋上のバッタの飾りを解体して資源にした後行ったシェム・ドラウンの墓で手に入るシェム・ドラウン・ソードですが・・・

s-fo352.jpg

これは最近の画像なので、改造できてますが、LV20-30の、SCIENCE!が一切取れてない段階ではなんの改造もできず、そのまま使わないといけないこともあり、正直役に立たない一品でした。

改造できる頃には、他に使える武器があると思いますしね・・・






まだあるLV20−30でこれはちょっと戦闘がラクになったなという瞬間は・・・

s-fo343.jpg

LV27で取れる、Big Leaguesの4段階目です。

見えてる敵はVATSで指定すればAPの限り何人でも殴れるというものですが、連れてる人を巻き込みがちなマイナス点もありまして・・・

s-fo355.jpg

ガービーさんはヤオ・グアイにやられてるのではなく、私の攻撃の巻き添え被害を受けています。

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以前から巻き込んでたのかもしれないですが、このへんから目立ってきたような気がします。


あと、前方のすべての敵を攻撃できるとありますが、高さが違ったり、壁の裏にいたりすると、命中確率が0%だったりすることがあります。

具体的には、グレーター・マス血液クリニックにいるブラッドバグが、気づかれてないのに0%で殴れない、というのが頻発しました。

s-_fo356.jpg

ヘーゲン砦のすぐ南あたりかな。

s-fo357.jpg

私がしゃがんでて、向こうはちょっと壁の高いところに止まってるからかな・・・

s-fo359.jpg

障害物あるからかな・・・

s-fo360.jpg

飛んでると普通に殴れます。

そのせいでかなり血を吸われましたが・・・

BoSのクエストで来る場所だったと思いますが、まだBoS関係は、アークジェットシステムで、全部ダンスさんにお任せでついていった程度の進展しかない状態です。

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そういうわけでBig Leaguesは超重要Perkだと思い知らされました。






s-fo342.jpg

LV29で取れる、Blacksmithの3段階目は・・・

s-fo362.jpg

私のメイン武器のロックビル・スラッガーは、Blacksmithの2段階目までは単独で刃付きとか作れましたが・・・

s-fo299.jpg

このヒートコイルより下のアップグレードは、SCIENCE!がないと一切作れないんですよね・・・

なので、Blacksmithの3段階目は単独だと私には意味がなかったです・・・





Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その6 LV30〜40で助かる近接向けPerkとは に続きます。









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2018年10月29日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その4 近接向けPerkとは


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その3 ロックビル・スラッガー時代の幕開け
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/469/0


前回はこれです。




前回はロックビル・スラッガーを手に入れたがマイアラークが怖い、という感じでした。


s-54.jpg

一週目で、主人公の顔をいじってたらたまたまシュワルツェネッガー+中田英寿みたいな顔になったのでこれでいいやと始めたキャラが、シルバーシュラウドのふりをしてるところです。




前回ダイアモンドシティにたどり着き、いろいろ買ってパワーアップしましたが、その頃のスキルは・・・

s-fo212.jpg

だいたいこんな感じでした。

上から見ていきますと・・・

1のToughnessは、最初全然取ってなかったけど、あまりに殴られてダメージくらうので、仕方なく取り始めたら、あらこれ明らかに使えるPerkだわと考えなおした一品です。

近接やるなら絶対重要で、取れるレベルになったらすぐ取るべきPerkでした。

現在3なのでダメージ耐性が30増加しています。死んだときのババーンっていうBGM聞く機会がかなり減ります。


2の Cap Collectorは、近接やるなら早い時期にいいアーマーが必要になるんですけど、Cap Collectorの二段階目が取れるレベル21までは、拾った銃とかアーマーを一切売らずに、テンパインズの断崖に作った箱に保管しておいて、レベル21になったらPerk取ると同時に、テンパインズに来てるルーカス・ミラーに、全部売りつつルーカスの持ってるユニークアーマーを買う、というのをやりました。

メンタスのベリー味グレープ味食って、例のチェックシャツ+スラックス+民兵帽+おもしろメガネでCHRも上げています。

ここでキャップを節約したことで、Vault81とかダイアモンドシティでも、ユニークモノがそれほど苦労せずに買えました。

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3の Big Leaguesですが、今までは取ったことがなく、カスPerkだと思っていたのですが、一段階目はただ近接ダメージがうpするだけなんですが、二段階目から殴ったやつが武器を落とすようになる確率が出てくるんですよね。

グールとか虫、マイアラークみたいに何も持ってないやつには意味がないんですが、殴ってる間に銃撃ってくるやつ(特にアサルトライフルが至近距離腰だめでもやたら当たって痛い)が、銃を落としてくれると、何かに持ち替えるあいだ、好きに殴れるんです。

ALTキーで、取ってなくてもPerkの二段階目が見られるんですが、見て即これよさそうと思いなおし、取れるだけ取りました。

二段階目なので、近接攻撃のダメージが40%増加し、相手が武器を落とすことが少しある、という状態です。

近接やるなら重要Perkです。

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4の Sneakは、銃使うプレイでも重要ですが、近接やるならさらに重要です。

見つからなければ、撃たれることもないですし。

見つからずに殴れれば、クリティカルダメージを与えられます。

3段階目なので、スニーク時の見つかりにくさが40%増加し、地雷が発動しないという状態です。

このへんから、装備でAGI12まで上げられるようになったのと合わせて、暗い場所でしゃがんでればレイダーくらいならこっちの横を気づかず素通りされることが出てきたかな、という印象です。

s-_fo260.jpg

これはレベル30時のものですが、素のAGIが9なこともあり、ちょっとAGI+の防具付ければこういう状態になります。

軍の作業服が、アーマーの下に着られて、なおかつAGI+2なので重宝しています。

Vaultスーツ着てないからブルーじゃないはずなんだけど、ブルーとパイパーさんに呼ばれてるな・・・

_fo267.PNG

軍の作業服を着たケイトさんの後姿です。




5のGun Nut(銃オタク)ですが、持ってないので、拠点にヘビーマシンガンタレットが作れない、という状態です。

これはずっと取らないと思うので、普通のマシンガンタレットしか作れなさそうです。

ヘビーマシンガンタレットだと割と攻めてきたレイダーやスーパーミュータントを瞬殺してくれるのですが、普通のマシンガンタレットだとちょっと時間がかかるんですよね。


スキルツリー2枚目に行きますと・・・

s-fo213.jpg

6のBlacksmithは、近接武器のパワーアップパーツを作れるPerkで、まあ普通に考えて重要そうですよね。

ですが、強烈にパワーアップしたものを作ろうと思うと、Science!のPerkも結構要るんですよね・・・

私のIntelligenceは3で、INTを3上げつつScience!のPerkも取らないといけないという状態です。

ないと不便だけど、あっても効果には限りがある、という微妙なPerkだと感じます。

なければないでさらに苦労しそうではありますが・・・



7はLocksmithです。一段階なので、Advancedの鍵までチャレンジできます。まあこれは誰でも知ってるかな。

8は Hackerですが、取ってないのでNoviceのターミナルしかハックできません。ついでにINTが3しかないので、経験値の入りも悪いです。


9のアクションボーイはどのやり方でも取りそうです。近接はVATS使うとガードされないのでより重要ですね。

二段階目なので、APの回復速度が50%増加します。


10のDemolition Expertですが、近接でどうにもならない強い相手は、地雷かグレネード投げて弱らせるしかないのですが、グレネードが足りなくなったら恐怖しかないので、作れるように一個取りました。

でもその後結局4まで上げたかな。

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11のLocal Leaderは、拠点建設のたびに材料運ぶのがイヤになって、かなりイヤイヤ取りました。

当初はCHRは5だったので、6にするのにひとつ使ってるな・・・

副作用として、CHR6になったので、例のチェックシャツ+スラックス+民兵帽+おもしろメガネでCHR10になり、ギャラ値上げし放題になったことはありました。


12のNinjaは、最初からAGI8あったから取ったという側面はありますが、スニーク攻撃の近距離ダメージが4倍になるので、基本スニーク状態な近接野郎には取りたいPerkではあります。

3段階目まで取れば、スニーク攻撃の近距離ダメージが10倍って夢がひろがりんぐですよね。



3枚目のスキルツリーは・・・

s-fo214.jpg

例のBlitzしかありませんが・・・

正直、そこまで急いで取るスキルではなかったかなという感じです。

運にもう+1振って、Idiot Savant取って、たまに経験値3倍とかのがよかった気もします。


ですが、二段階目を取ると、V.A.T.S.時の近距離攻撃範囲が更に広くなり、距離が離れるほどダメージが増加、というのはよさげではあります。

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スキルツリーじゃなくてPerkチャートって言うのか・・・



上記の話を聞いて、ああこういう状態なんだろうな、と思える人は、相当やり込んでる人じゃないかな・・・

どんな感じなのか伝わるといいんですけど。







Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その5 LV20〜30で助かる近接向けPerkとは に続きます。









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2018年10月27日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その3 ロックビル・スラッガー時代の幕開け


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/468/0


前回はこれです。




前回は戦闘はなるべく避けて会話でクエストを終わらせる方向で、と悟るもコルベガのレイダーどうにかしないと最初の拠点が手に入らないのでコソコソしながら目的達成という感じでした。


s-fo149.jpg


2周目か3周目くらいで作った、プリズン・ブレイクのリンカーン・バロウズ(ドミニク・パーセル)がやけどした感じの顔の主人公です。

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前回テンパインズの断崖が拠点になったので、割と近所のジモンヤ前哨基地も制圧に行きます。

ジモンヤ前哨基地には、ミサイルランチャー持ちつつパワーアーマー着てる厄介レイダーの、ブーマーさんというのがいるのですが。

s-fo257.jpg

地雷3つ4つ撒いて、グレネード投げて誘って、地雷踏んでくれないとロードしなおし、を繰り返し、なんとか死んでくれました。

取り巻きのレイダーも巻き添えで死んでたような気がします。


ジモンヤ前哨基地は、発電機とパイロンが既にあって、お得ですよね。

屋根のある寝床を作らないといけないので、プレハブ用の鉄と木は要りますけど。

ジモンヤ・テンパインズ・レッドロケット・スターライトドライブインと、サンクチュアリ・ヒルズ合わせて5箇所の拠点ができて、そろそろダイアモンドシティに向かいます。



前回行ったコルベガから、ダイアモンドシティを目指して歩きはじめますが・・・

コルベガの上の方にいるレイダーからいきなり銃撃されたりして前途多難です。

おもてにいるレイダー一切倒さなかったからな・・・

ビーンタウン醸造所の横を通り、オバーランド駅を通り、チェストナット・ヒロック・タンクで虫と闘いながら、何故かすぐ横のVault81にたどり着きました。

あれ、ここって、あんまり強い敵はいなかったような・・・

しゃべりでなんとかするには向いてるとこのような気がして、例のチェックシャツ+スラックス+民兵帽+おもしろメガネでCHR9にして臨みます。

s-fo263.jpg

これはチェックシャツ着忘れて口説いているところです。

s-fo252.jpg

ジェット中毒のやつに1個75キャップでジェットを売り、私腹を肥やし・・・(かなり助かりました)

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お子様の前で、デスクローと戦った作り話をすればスキル本がもらえ・・・

s-fo253.jpg

敵はモールラットくらいなのでなんとかなる、という感じでした。

この頃はバット拾ってチェーン巻き+アルミに改造して使ってたんだな・・・

殴るとパコッという間抜けな音がして、あんまり効いてる感じはないんだけど他の武器よりはマシ、という使い心地でした。

Vault81の監督官、目の周りを真っ赤に塗ってて、目を閉じたら怖いんですよね・・・

s-fo136.jpg

過去のSSなので、プレストン・ガービーが後ろで他人の椅子で勝手にくつろいでいます。


Vault81で経験値を稼いでレベルを上げ、すぐ近くのダイアモンドシティにもたどり着けました。

ダイアモンドシティは割とミニクエストの宝庫なので、いろいろ引き受け・・・

野球のユニ着てバット売ってるかなり基地外寄りのオッサンから、

s-_fo216.jpg

このロックビル・スラッガーを買いました。

即アルミ+チェーン巻きに改造し、このへんからちょっと新時代が来たなという感覚がありました。

特殊効果に、AP使用量ー40%という効果がついてまして。

確かVault81で買った、AP使用量ー10%の防具と合わせ、AP使用量ー50%、つまりVATSで今までの倍殴れるようになったということです。

だいたいVATSで4回殴ってたのが、8回殴れるようになりました。

あと普通に殴るとたいていガードされてしまうのですが、VATS使うと絶対当たるという特典もあり、銃使ってる頃はわからなかったVATSの利点にも気づきました。

これで大体の敵がVATS切れる前に倒せるようになりました。

ですが、限界もありまして・・・

ロックビル・スラッガー売ってくれた野球ユニのオッサンから受けたクエストで、野球レアグッズを集めに行くのですが・・・

s-fo255.jpg

野球レアグッズが眠るウェスティング不動産は、マイアラークの巣なんですよね・・・

s-fo268.jpg

マイアラークにVATS使うと、こんな感じになります。

どこ狙うとか一切なくて・・・

銃だと、マイアラークの顔が弱点なのを知ってるので、正面向いてるなら必ず顔を狙い、そんなに倒すのは難しくないんですが・・・・

近接のVATSだと、常に殻をしばく感じの音がします。

命中確率はいつも95%なので、悪くないんですけど。

トゲ付きのバットとかのほうが効くのかな・・・

ノーマルのやつでも、AP使い切ってもまだ死んでくれない感じでしたが、伝説級のやつも出てきまして・・・

ノーマル2匹+伝説級一匹に追い回されました。

セーブしまくって、何回も地雷踏ませて、最後はコンパニオンで連れてたパイパーさんに持たせといたビッグ・ジム(20%で足に重傷負わせる効果付き)が効いたのか、何回も地雷踏んだせいか、3匹とも足が遅くなり・・・

伝説級だけ殴り殺し、アイテム取ってから他二匹はほったらかしてダッシュで逃げました。


この逃げ出すまでに、実時間で2時間くらい経ってたような気がします。



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パチモンぽい微妙に似てないボルトボーイ発見しました・・・


s-_fo217.jpg

サブ武器として、どこかで買ったこの、帯電したノコギリ刃の中国将校の剣、も一応持ち歩いてましたが、正直あんまり使えないかなという感じでした。

エネルギーダメージあるからと、ロボットに使ってみたら、電気ダメージ以外の、普通の殴りダメージがほとんど入ってない感覚がありました。


この剣のアイテム名で思い出しましたが・・・

そういえば、Falloutシリーズはアメリカと中国で核戦争してこうなった、という世界観でずっと来てまして。

米中もし戦わば

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Fallout一作目は1997年ですが、アメリカは中国を敵になると以前から考えていて、実際に最近米中の冷戦が始まっているのを見るに、これは必然だったような気もしています。



ロックビル・スラッガーで、スーパーミュータントにもなんとか勝てるようになってきて、希望が出てきました。

マイアラークだけは恐怖でしかないですが・・・





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2018年10月25日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その2


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/467/0


前回はこれです。




前回はゼネラルアトミクスガレリアで、ステータス振りやスキル選択間違いで躓いて地獄だったスタートを鑑みて、戦闘はなるべく避けて会話でクエストを終わらせる方向で、と今後の方針が定まった感じでした。

とは言いましても、コルベガのレイダーをどうにかしないと、テンパインズの断崖を拠点にできないわけで・・・

s-fo205.jpg

もうどこにあったか思い出せないですが、たぶんシルバーシュラウドの看板ですよね。




s-_fo246.jpg

当時のマップを見てると、コンコードからコルベガを目指して歩いてたら、ドラムリンダイナーに着いて、報酬上げまくってレイダー二人倒したんだったかな。

例のチェックシャツ+スラックス+民兵帽でCHR上げて。

s-_fo223.jpg

見た目はこんな感じになります。


一人はドラムリンダイナーのおばちゃんが殺してた気もします。

私がレイダーを一人殺すのに時間かかってるので・・・

s-fo243.jpg

近所のスターライト・ドライブインも占拠しました。

モールラットとラッドローチならなんとかなる感じです。

モングレルドッグの肉を焼いたドッグ・チョップとかモールラット焼いたやつとかがかなり役に立ちます。

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料理本に載ってたらイヤだな・・・

今までなら重いし、使わず売ってましたが・・・

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バーターのスキル、現実でも欲しいですよね。


近接縛りだと、ノーダメージで済むことははほぼないですね・・・

このへんで、ユニーク近接武器でもないとやっとれんなという気になりまして、ユニーク近接武器が割と簡単に手に入る記憶があった、ウォールデンポンドに向かうことにしました。

コルベガに全然たどり着けてませんが・・・

ウォールデンポンドに向かう途中に、↑のマップ画面の矢印辺りにいる、高速に上がる入口を守ってるっぽいガンナーと鉢合わせまして・・・

向こうはタレットもあって、装備もまともなもので、前のドラムリンダイナーのセーブしたとこからやり直そうかとも思いましたが・・・

s-fo245.jpg

こんな感じの場所です。

持ってるコンバットナイフが悲しい。タレットにナイフで立ち向かうなんて・・・ランボーくらいですよね。

s-fo244.jpg

ガンナーが一人だけ寄ってきたので、タレットのカゲでなんとか倒して・・・

装備は奪った後です。

コンバットナイフ持ってたのも多分こいつなので、ナイフに血がついてないですね。セキュリティバトンで倒したのかな・・・

持ってるの忘れてたグレネード投げて残りのガンナーをおびき出して殺し、タレットは撃たれながらナイフで壊したような気がします。

もうユニーク近接武器にたどり着く前にボロボロです。

ギフトショップに着いてから一回サンクチュアリ・ヒルズに戻って、コンバットナイフをノコギリ歯に替える細工して、また戻ってきます。

ロックピックのスキルも1しかないので、下水管からギフトショップ地下に入って・・・

s-fo249.jpg

無事にユニーク近接武器、ビッグ・ジムが手に入りました。

ここの地形が、スニークからのダメージ3倍出しやすくて助かりました。

s-_fo247.jpg

ビッグ・ジムの効果はこんな感じですが、足に重傷負うと、歩きが遅くなるんで、こっちは離れてアクションポイント貯められていいんです。

でもこれ、今までは銃が全然当たらない設定になってる、人間コンパニオンに持たせる定番武器だったんだけどな・・・

メイン武器として自分で使うことになるとは・・・

んで実際に使ってみたところ・・・

正直そんなに強くはなくて・・・

20%の確率で歩きが遅くなっても、敵が複数いると意味ないんですよね。

AP満タンでVATS1回に4回くらい殴るので、まあまあ重傷にはなってくれるんですが。

このときレベル15くらいだったかな?

AP消費減らす何かが必要と感じました。

その後向かったコルベガの手前のスーパーウルトラマーケット(原文はスーパーデューパーマーケット)では、プロテクトロン大先生を起動し、後ろをついて店内を歩き回ることでグールを何とかし・・・

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コルベガにたどり着くまでにグールの集団に襲われたりもしました。

グールは割と攻撃の間隔が開くので、7,8匹でも回復しながらなんとかなりました。

全員がこっちに気付いてないのも助かりました。

s-fo251.jpg

コルベガも下水管から入って・・・

ここ、久しぶりに来たので忘れてましたが、タレットがターミナルにつながってなくて・・・

必死にターミナルにたどり着いて瀕死で、まあタレットの死角になるだけよかったですが。

で、レイダーが何人か来るのですが、前回書いたこのBLITZのスキルが悪いほうに出て・・・

s-_fo214.jpg

見えたレイダーを殴ろうとすると、せっかくタレットの死角にいるのに、スキルのせいで、敵のそばにダッシュして、タレットの前に出てしまうんですよね。

相手をボコりながら、自分も同時に撃たれるんです。

かなり死にまくったので、グレネード投げてなんとかしました。

タレットも吹き飛ばせるように投げると、自分も爆風で死ぬので・・・

タレットは殴って壊しました。

コルベガのターゲットのレイダーも、人間よりはタレットのほうが恐ろしかったな。

プロテクトロン起動しても、タレットは攻撃しないので、ここではあまり意味がなかったかも。

プロテクトロンにレイダーの目が行ってる間に、通路を動かし、タレットの死角でターゲットをボコり、追ってきたレイダーもボコって、タレットはターミナルで止めたんだったかな。

入ってきた下水管から出て、テンパインズの断崖が拠点になりました。






Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その3 ロックビル・スラッガー時代の幕開け に続きます。









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2018年10月23日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その1


ADATA Ultimate SU650 SSD 960GB購入 その4 その後の雑感
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/452/0


前回はこれです。










Fallout 76の発表があり、ベータテストも始まるようです。

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Falloutもついに年齢確認が入るようになったのか・・・

前回書いた通り、もう内容忘れてたFalloutシリーズをやり、思い出し、ついにはFallout4も忘れかけてきたので、またやり始めてましたが・・・

銃を使ったプレイだと、ハンティングライフルを.50の弾薬使えるようにして、リコンスコープとか長距離の暗視スコープとかつけて、遠くから狙い放題になると、割と楽に進められるようになって、やりたい放題になる傾向がありまして。

.50の弾の供給が明らかに絞られてたり、っていう、つまんなくならないように仕掛けはあるんですが、追加パックのFar Harborに、.50ハンティングライフルとほぼ同等な、レバーアクションライフルがあって、45-70弾はFar Harbor行けば割とたくさん売ってるんですよね・・・

s-fo165.jpg


ファーハーバーにある、エデンメドウズ・シネマのサインがいい感じです。



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料理本出てました。食いたいものゲーム内にあったかな・・・


Fallout4の5周目くらいのプレイで、これだと知ってる感じの範囲内で終わりそうだと感じ・・・

途中までやったのもそうでしたが、サバイバルの一個下の、スーパーハード?で、近接武器縛りで、最初のVault出る直前のS.P.E.C.I.A.L振りからやり直すことにしました。

この思い付きのせいで、一週間ちょっとの空き時間をほぼ吸われてしまうことになりましたが・・・





初期S.P.E.C.I.A.Lはこんな感じにしました。

s-_fo227.jpg

何も見ずにステータス振りをやったので、初期はかなりの地獄でした。今もですが。

s-_fo214.jpg

近接武器縛りなのになぜかAGIが7なのは、AGI9にあるBLITZという、近接攻撃が当たる距離が広くなるスキルがよさげで、低レベルから役立つんじゃないかと思ったのですが・・・

その発想が既に近接向けじゃなかったな・・・

自分の家に帰って見つける、You'reSpecial!本で好きなステータスに+1できるんですが、それでAGIを+1、さらにレベルアップでAGI+1、のあとにやっとBLITZのスキルを取りましたが・・・

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微妙な使い勝手で・・・

戦う相手も、ブラッドバグとかブロートフライとかモールラットばかりで・・・

たまにレイダーと遭うと長期戦になります。

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初期武器はセキュリティバトンです。

STRが5なので、4,5回は殴らないと倒せません。

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コンコードのデスクローさんは、何回かセキュリティバトンで挑みましたがどうやっても無理そうなので・・・

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ここだけパワーアーマーとミニガンを使いました。

パワーアーマーとミニガン使っても割と負けるな・・・

その後サンクチュアリ・ヒルズに戻り、テンパインズの断崖に行ってくれと言われますが・・・

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まあシケット・エクスカーベーションズで水栓閉めますよね。

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その後USAF衛星基地オリビアに着き・・・

レーダーとレイダーが掛かってるのか、おもてに何人かレイダーいるのを倒して・・・

テンパインズの断崖に着いたらコルベガのレイダーどうにかしてくれというので向かうと・・・

方向感覚がどうかしていて、気づいたら

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ゼネラルアトミクスガレリアに着いてました・・・

実はここ、上でがなってる管理者を、しゃべりでなんとかすればすぐ味方になってくれる場所なので・・・

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サンクチュアリ・ヒルズのいらないもの全部解体したときに出てきたので持ってたチェックシャツ+スラックスでCHR+2に着替え・・・

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どこかで拾った民兵帽かぶってCHR+1で、CHR8で管理者を言いくるめると・・・(おもしろメガネでCHR+1もありました)

s-fo241.jpg

そこは資源の宝庫となりました。

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ジムにはダンベルがあって、重いけど貴重な鉛がいっぱい採れたり・・・

こっちをぶっ殺しに来るボクサーロボも爆発して、パーツが採れます。

裏のクアナポヴィット湖(だったかな)からマイアラークを引っ張ってくると、ハンディさんたちが総出でぶっ殺してくれます。

ハンディさんもそんなに強くないので、壊れたハンディさんからパーツ採ったりもできます。

いやあここに迷い込んでよかったな・・・・

サンクチュアリ・ヒルズ以外に全く拠点がない状態で、銅とかギアとかねじとか回路とかのかなりの重要物資が手に入ります。

そして、低レベル時は、会話で経験値を稼ぐ方向で行くしかないと悟った瞬間でもありました。

ゼネラルアトミクスガレリアの手前の、飛行機の墜落現場でもかなりレイダーに殺されましたしね・・・






Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その2 に続きます。









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