Fallout76雑感 その15 ビッグガンビルドやってみた LV60〜LV100くらいの頃 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/573/0
前回はこれです。
前回はビッグガンビルドLV60〜LV100での変化、スコーチビーストクイーン戦でのPerkや装備、という感じでした。
今回はLV60-100で、普段向けのPerkとか装備の話です。
とりあえず、空中に浮いてる上に無敵状態なグールの足の裏画像でも。
場所は
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スコーチビーストもやってきたので、ほったらかしてさっさと移動しました。
正直このビッグガンビルドやってて、LV60以降はスコーチビーストクイーン戦しかやってなかった気がします。
LV60-80だとスコーチビーストクイーン戦2回、LV80-100では3回やるとレベルが一個上がるくらいの感じだったな。
とはいうものの、ジャンク拾いや人の自販機に買い物に行くことも当然ありまして・・・
前回も書きましたが、PA着ない、普段用だとこういう感じのPerkです。
武器に関しては・・・
違うキャラで、自販機でモノが売れすぎて、キャップが3万を超え、最大値としか出ない状態になりまして・・・
それ以来キャップが2万になったらソワソワしだす、最大値恐怖症みたいな感じになりまして。
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キャップ3万超えで最大値の表示を避けるべく、キャップが2万を超えると、他人の自販機を回って、高額商品を買い、手持ちのキャップを減らす、という行動に出ることが多いです。
その行動の結果が、この爆発クワッドハープーンガンだったりします。
特に使い道がなく、スタッシュで眠ってましたが、ハープーンガンはビッグガン扱いで、BearArmsで重量軽減できることもあり、今回使ってみることにしました。
確か15000キャップくらいじゃなかったかな・・・
フレシェットにして、ショットガンのダメうp版みたいになっています。
硬い敵でも2発くらいで倒せるんですが・・・
爆発レジェンダリ効果のため、寄ってきた敵に撃つと自爆する可能性が出てくるんですよね・・・
激寄せしてくるグールとかが顕著で・・・
爆発のついてないクワッドハープーンガンもあったので、同様にフレシェットに改造して使ってみましたが、ダメ表記が半分以下なとおり、あまり強くはなく・・・
ついでに爆発ついてない影響で、弾がまっすぐ飛んでくれない、中距離でも重力に引かれて落ちる、というのもありまして・・・
フレシェットはクワッドだけではあまり使えず、クワ爆でやっとなんとか使えるが自爆の可能性が出てくる、ということに気付きました。
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ハープーンガン道はかなり厳しいな・・・
弾のハープーンが、死体から拾っていけば勝手に増えていくのはかなりいい点ではあるのですが。
しばらくクワ爆ハープーンガンを使ってて、自販機で700キャップくらいで見かけた
ジャンキーのガトリングガンに乗り換えてみました。
ガトリングガンもビッグガン扱いで、BearArmsで重量軽減されます。
最初の印象は、正直なんかのんびりした感じの武器だなという感じでした。
手回しだし、発射間隔が割と空いてるし。
でも一発の威力が思ったよりでかくて、ビッグガン用ダメうpPerkも乗るので、ビッグガンビルドならかなり使える武器でした。
前にショットガンビルドのキャラでガトリングガン使ってみて、重いし全然ダメ出ないしなんだこれは、と思った記憶があり、完全にイメージが変わりました。
まあ単発なので、OneGunArmy3付けてても、あまり重傷にはなってくれない感じはありますが・・・
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その分弾持ちはいいかな。
ジャンキー発射速度うp付きを探していこうと思っています。ジャン速ってやつですね。
クワ爆ハープーンガンは使用頻度が下がりました。
もう少し硬い敵には、
ジャンキーのミニガンを使っています。
これが買えたのは割と最近で、長い間ずっと、一つ星のジャンキーのミニガンLV35を使ってたな・・・
確か一発当たりのダメが68だった気がします。
ミニガンは重くてスタッシュ容量も食うので、あまり自販機でも売ってない印象です。
これもジャン速探していかないとな・・・
一応、対アーマーミニガンも持ってたんですが・・・
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ジャンキーのミニガンLV35より、敵を倒すのに時間がかかる印象だったので、あまり使っていません。
あとトライバレルに改造していても、弾の消費が激しい問題は、どのミニガンにも共通して存在します。
鉄と鉛食いまくりです。
あとはフラットウッズあたりの弱い敵に一発当てればよい用に、ジャンキーレバーガンを一本持ち歩いています。
OneViolentNightの最後に出てくるウェンディゴに、殺さない程度に一発入れたいときとかにいいです。
参加者全員がルート権取れるようにしたい局面ってありますよね。
で、現在、ビッグガンビルドでLV110くらいになりましたが・・・
正直、ビッグガンビルドは早ければLV80くらいで、必要なPerkはだいたい揃ってしまうこともあり・・・
レベルが上がってほしくないという状態になってきました。
デイリーのチャレンジで、レベルアップ時に何々、というのがあるせいもあるのですが・・・
LV180を超えると、スコーチビーストクイーン戦を5,6回やっても、レベルが上がらなくなってくる印象がありまして・・・
そしてLV80くらいの時点で、十分強いというのもあります。
デイリーのクエストもやらず、スコーチビーストクイーン戦のみ参加、という感じになってきまして・・・
自分で核を落とさなければ、特に何もせず自販機でモノ売ってるだけの日、というのも出てきました。
上で書いたOneViolentNightも、核が落ちない場合、レベル一個上げるために行くときの話です。
その後、比較的近くのドリーソッズ自然公園で虫の足とかのクエ、パンプキンハウスのクエ、レッドロケットコア回収クエなどをレベル上がるまでやっています。
正直これは引退まっしぐらなんじゃないかという危機感も出てくるようなレベルで・・・
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新たなキャラ作成をはじめないといけないのでは、と思うものの、あとやってないのはフルオート武器キャラ、ピストル縛りキャラくらいで・・・
(後で考えたら、エネルギーガン縛り、実弾縛りというのもある気がしました)
どうしたもんでしょうかね。
まあまだジャン速武器各種も手に入ってないし、やることはあるといえばまだまだあるのですが・・・
もうすぐ実装されるらしいWastelandersに期待ですかね。
簡単にビッグガンビルドやった感想を書きますと・・・
・LV55くらいまでは、自分が何やってるのかわからない、ミニガンとか持ったとしても弾食いまくる割に効かない武器使ってて何やってるんだろうという感じになりがち
・LV60くらいからやっと、これがビッグガンか・・・という感じになってくる
・LV80くらいでほぼ完成(頭打ちともいう)だが十分すぎるくらい強い
・ガトプラ、ガトレザはもったいなくてなんか普段使いしにくいが、普段使いするならプライムガトレザのほう どこまでもまっすぐ飛ぶし弾の心配も比較的少ない
・対人は一切考えてない
・ある程度完成したらレベル上げたくなくてモチベーション下げてしまうかも
という感じです。
Fallout76雑感 その17 ビッグガンビルドその後 に続きます。
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