今年もよろしくお願いします。
アジアカップが始まるまでに、決算終わらせるぞと意気込んだのですが、かなり無謀でした。
まず、去年から消費税率が変わったので、青色申告ソフトがここぞとばかりに有料アップデートをかましてきます。
ほぼソフト買った時の値段と同じなので、なんだか払うのに抵抗があったんですよね。
なので、クラウドの会計ソフトのFreeeにちょっと浮気してました。
最初は無料会員で、どんなもんかといろいろ試していました。
去年の10月ごろの話です。
銀行のネットバンキングで、入出金のCSVファイルをダウンロードしてきて、それをFreeeにアップロードすると、普通預金の帳簿の金額欄が自動的に埋まり、あとは仕訳を入力するだけ、というけっこう近未来的な世界が、そこにはありました。
なんとなく入力方法がつかめてきて、もしかしたら次の消費税10%になってもこのまま行けるかも?と思い、有料会員登録しました。(当時はまだ選挙後に消費税が上がる雰囲気でした)
個人なら月額980円で、最初は3か月の無料期間付きです。(2015.8月現在、3か月の無料期間はなくなったようです。要確認)
イメージとしては、有料会員登録して、すぐ980円が引き落とされ(クレジットカードに請求が行き)、その後3か月、支払いのない月が続くという感じです。
それで、年末くらいからガシガシ入力しておりました。
使ってるとわかるんですけど、Freeeは極力振替伝票に頼らない思想を感じるんですよね。
口座から口座の振替はあるけど、仕訳から仕訳への振替がどうも見つからなくて。
昼間ならチャットですぐにリアルタイムで質問できるシステムなんですが、だいたいこういう入力やるのは夜中が多くて・・・
振替伝票に頼るクセがついていた私は、ちょうど携帯電話の契約のキャッシュバックが入金されたこともあり、衝動的に、以前使ってた会計ソフトのアップデート料金を支払ってしまいました。
んでしょうがないので、従来通り手動で入力する毎日です。
結局以前の会計ソフトに戻した私が感じる、Freeeの優れた点は・・・
・入出金のCSVファイルで自動仕訳
もうほんとにこれは便利です。他社もやれないのかな?
・税率変わっても追加料金なし
月980円(個人)な代わりに、アップデートはあっちでやってくれて、お金もかかりません。
・入力したデータの保持をあっちでやってくれる
従来の会計ソフトだと、Sugarsyncなど他のサービスを併用する必要があります。が、それが不要。
・グラフ表示がわかりやすい
トップページに、売り上げの割合などのカラフルな円グラフ、棒グラフが並びます。
・Win/Macの区別なし
Linuxはどうなのかな・・・
・使わなかったけど、レシートを携帯やスマホで撮って画像送る→経費登録
これは経理の人がいる場合ですよね。私の場合は経理も自分なので、使いませんでしたが、画期的なのでは。
・これも使わなかったけど、ネットバンクのID、パスを入力して常時更新、自動仕訳も可能
猜疑心の強い人やネット歴長い人の、眉間にしわが寄る音が聞こえてきそうですが、絶対にハックされないなら夢の機能ですね。
・複式簿記への視点が、従来の会計ソフトとはちょっと違う感じ
従来の会計ソフトに慣れきった人は、あれやりたいんだけどどこにあるんだ感を多少感じます。
ですが、今まで全く会計ソフトをつかったことがない、最近個人で仕事はじめました、みたいなまっさらな人には、神ソフトとなりえるのではないでしょうか。
従来の会計ソフトに慣れきった人も、データ保持期間は短いものの、機能はほぼ全部使えるので、無料会員で遊んでみるのもいいのでは。
私は今回、複式簿記を違った角度から見られた気がして、ちょっとお得な気持ちになりました。
ちゃんと簿記の勉強をしたわけではない私が言うのもなんですが・・・
あと、入出金のCSVファイルで自動仕訳機能のない、従来の会計ソフトに、明らかに不満を感じるようになりました。
あれ、書きたかった話の序段を書いているつもりが、長文になってました・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】