アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年03月09日

【クレーンでつり上げた『3tの工作機械』落下し下敷き→死亡】上野山鉄工株式会社で労災事故、勝田章一さん1人でトラックへ積込み…下半身挟まり意識不明 和歌山市平尾

鉄工所で工作機械落下 男性死亡
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
(既に出典元で削除されているようでした…)

8日午前、和歌山市の鉄工所で、クレーンでつり上げた鉄製の工作機械が落下し、 クレーンを操作していた52歳の男性が下敷きになって死亡しました。

8日午前9時ごろ、和歌山市平尾の「上野山鉄工株式会社」から 「男性が下半身を機械にはさまれて意識がない」と消防に通報がありました。
警察などによりますと、現場には、この会社の社員の勝田章一さん(52)が倒れていて、 搬送された和歌山市内の病院で死亡が確認されました。

警察の調べによりますと、当時、勝田さんは、長さ4メートル70センチ、 重さ3トンの鉄製の工作機械をクレーンでつり上げ、トラックに積み込む作業を1人で行っていて、 工作機械が落下した際に下敷きになったということです。

警察は、機械が落下した原因や当時の状況をくわしく調べています。

03/08 20:11


(出典元へ)

出典:NHK NEWS WEB 和歌山



ネット上の声

↑亡くなった方には気の毒だが、クレーンを
操作していた本人以外に被害が出なくて
不幸中の幸い。

こういう事故多いな

↑労働安全衛生法絡みの資格は無視される事が多いからな


ひとりであたふた何とかしようとしてたんだろうなー
ツーマンセルが基本な


釣りにの下に入るな

↑だよなー、当たり前の事だと思うが・・・なぜこうなった?
しかも1人で作業させるものなのか?

↑なんでそんなことしたんだろうな
わかってるはずなのにな


吊り下げてる荷物の下に入るなよ無能か?

↑トラックに積み込み中がキーだな
落下した荷物がトラックに当たって倒れる方向が変わる事がある


どうして落下なんてするんだ?


人手不足で一人で作業で事故とか
非正規が多過ぎてマトモなスキル持った人材が居ないとか色々問題が増えてくるな

↑人がいればいいというものでもないよ
フリーザ様んとこの契約社員どももバーダックが向かってきたので数百人から数千人で仕事したらまとめて吹っ飛ばされたしw


痛ましい

ペッチャンコ?


発注した施主とかは全く罪に問われないんだよな
ピラミッドの下だけだよ 危険な目にあったり罪に問われるのは

↑何で施主に責任いくんだよ おまえが家建てる時その現場で職人が事故で死んだら責任とるのか

 ↑場合によっては責任に問われる可能性はあります
 例えば工期や予算を安全対策が出来ないと施行者からクレームあっても無視するなどの行為があった場合、発注者側にも責任が及ぶことがあります

  ↑その工期と予算で受注したんだろうが

   ↑それが発注者側からの要求によるもので、安全管理が疎かになることも承知していたと判断されると、責任は及ぶようになってる
   最近の労働安全衛生法の改正で入ったものなので知らない人も多いだろうけど

    ↑ワイヤーが破断した可能性も否定できない
    公称径の10%以上切断したワイヤー、中央に油が入っているんだけどなくなったとか
    キンクしているワイヤーを使ったとか様々あるよ


本来2人でやる仕事を1人で
人手不足じゃなく、経費削減

↑でも、人を減らすと管理職は評価されるんだよなw
で死んだら本人が悪いルール違反ですだろww

作業に落ち度がなきゃ複数人がやってる作業を一人でやろうが想定外の事故が起きても人身事故にならないようになってるはずなのにね

落ちて転がってきたんじゃないの?

悲惨


グリップ式のクランプが滑ってはずれたり
ワイヤーが突然はずれたり
吊りにがバウンドしたり滑ったり
とにかくあらゆる可能性を考えて作業にあたる
めちゃくちゃ用心深い人でも10年間働いて
何度かヒヤリハットがある職場


玉掛けワイヤ切れたか(ねじれてたり一部断線してたり)目測誤ってアオリとかにぶつけたか
どっちにしろ自業自得


一人でやってたってことはホイストクレーンだな、ちゃんと免許を持ってるんだろうな。玄人なら荷物の下には絶対に入らない、落下とか過失とか以前に最低限の作業ルールを無視してる。
当然監督署が入って業務停止になるよ。


従業員25人の中小工作機メーカーだね。
単品物で、設計から製作迄。
業態としては、受注が順調ならやりがいもあるだろうし良い会社だと思うが。
製品出荷中の事故じゃないかな?
形がまちまちだから、吊位置が苦労する。
新品だから傷つけない様に慎重にやる筈だから、解体等と違い時間は掛ける筈だけどね
50代はベテランで恐らく出荷なら工場長とかかな?
予期せぬ何かが有ったとしか思えないね。


命懸けの仕事程いい加減な人間が多い

↑ほんとなぁ
大丈夫大丈夫
ちっとも大丈夫じゃない


挫滅損傷だろうな 病院も打つ手はない


バランスくずれて落ちそうになったから手で押さえにいったとかかな?


安全対策なんてしてる暇ないんだよ
知ったかどもがペラペラごたく並べんな

会社の方も1人で作業させるとかアホだろ

手順省略したんだろなあ

トラッククレーンなのか、天井クレーンなのかはたまたラフタークレーンなのか知らんけど、機械を吊り上げたときにフック芯合わせてなくて振れて挟まれたんだろうな。
地切り確認していれば起こらなかっただろう

ジブクレーンは吊り荷の下に入るなって大きく書いてあるよな。
天井クレーンも書いてあるんだろ?っていうか入りたくねえよな。
いつも大丈夫だから今回も大丈夫って思ったんだろうな。

死んでからじゃ遅い
って死ぬまで気づかないもんなのかね 死者を悪く言う気はないけど、ナメた仕事してる人多すぎだよ 重そうな機械ばっかだな
(上野山鉄工株式会社サイトの製品紹介リンクが貼ってありました)


落ちそうになると、手で支えようと下に入る。

しばらく意識あっただろうな
きついわ

もしもができないと死んじまう

地方の鉄工所なんて何でも1人でさせる
失敗など全てそいつのせいにする所が多いよ

玉掛けの資格持ちが一人しかいないとかだろ
しかもその人がクレーンオペレーターの資格持っている
まぁ事故るだろ

玉掛けヨシ、地切りヨシってやってなかったのかねぇ


汚ねえ町工場かと思ったら
グーグルマップで見ると綺麗な会社だね

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520553045/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 18:53 | Comment(1) | 事故
この記事へのコメント
出典元にニュース動画などがあったかもしれませんが、私が確認した際には既に記事が削除されていたようでした。

レスでも同じように書かれていますが、恐らく一人で機械の玉掛けからクレーンのつり上げ、トラックへの積込みまで行っていたのでしょう。

で、普通は3tもの吊り荷の下に入る事はないと思いますが、何らかのトラブルがあって一人で対処しようとした所、機械が落下する事態になって事故が発生したのだと思います。まあ、分かりやすい所を想像すると、玉掛けが不十分で吊り上げのバランスが崩れ、その場で調整して直せると思い込み、対処していた所吊っていた機械が落下してしまったなどでしょうか。

恐らく、2人以上で作業していれば、一連の作業を確認する人も配置できたでしょうし、無理に吊り荷の状態を直そうとしたら止めさせる事もできたと思います。
一人で作業していると、一人で何とかできるとか、何とかしようととしがちですしね…。
これが日常的に行っていた事ならなおさらです。
Posted by ほけきょ at 2018年03月09日 18:55
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。