2018年02月11日
【かっぱ寿司『食べ放題で健闘』するも決算は減収…】食べ放題で売上伸びた月もあれど、10月などは悪天候が影響。マンネリ食べホー以外で話題性や他社との競争力が必要
かっぱ寿司、連続客減地獄の出口見えず…高級品強化も吹石一恵CMも食べ放題も不発
かっぱ寿司の店舗(「Wikipedia」より)
(画像は出典元でご覧下さい)
ビジネスジャーナル 文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント2018.02.11
かっぱ寿司の売り上げ減が止まらない。
かっぱ寿司を展開するカッパ・クリエイトが1月31日に発表した2017年4?12月期の連結決算は、売上高が前年同期比0.6%減の595億円だった。4?9月期の段階では、わずかではあるが増収(前年同期比0.6%増)だったが、一転して減収に陥った。
10月の既存店売上高が前年比で11.1%減ったことが響いた。週末が前年より1日少なかったことや、週末に2回台風に見舞われるなど天候不順が続いたことが大きく影響した。
だが、それはかっぱ寿司だけに当てはまる話ではない。実際に、10月は外食各社が軒並み不調だった。しかし、2桁減になるほど不調だった外食企業はごくわずかでしかない。天候など特殊要因以外の問題もかっぱ寿司を直撃していることで、10月は大幅減になったと考えるべきだろう。かっぱ寿司は、依然として厳しい状況にあるのだ。
かっぱ寿司は近年、ロゴを変更したり食べ放題キャンペーンを実施したりと、業績回復に向けた施策を次々と繰り出し、世間に話題を振りまいてきた。最近でいえば、昨年7月から女優の吹石一恵さんが女漁師を演じるシリーズ物のテレビCMを放送したり、8月下旬?9月上旬と9月下旬?10月上旬、11月上旬?下旬に食べ放題を実施したりしている。また、11月下旬からは一部店舗で、1皿1貫50円ですしを提供する実験を開始した。
11月上旬?下旬に実施した食べ放題は、業績に大きく貢献した。以前の食べ放題は、一部店舗での実施にとどまっていたが、11月の食べ放題は全店舗で実施したためだ。カッパ・クリエイトによると、実施した22日間で19万名以上が利用し、反響も大きかったという。既存店売上高が前年割れすることが珍しくないなか、11月は前年比5.5%増と大きく伸長している。食べ放題が大きく貢献したことがわかる。
食べ放題は成功した施策といっていい。採算が取れているかどうかは別問題だが、話題を喚起することには成功しているので、一定の評価を与えてもいいだろう。ただ、すしのおいしさと直接関係がない“販促”にすぎず、圧倒的な競争優位性を確保できたわけではない。
食べ放題は、競合他社もマネしようと思えばすぐにできる施策だ。また、いずれは話題性も薄れていくだろう。そうなった際に、「かっぱ寿司のすしを好きなだけ食べたい」と思ってもらえるかどうかがカギとなる。つまり、すし自体がおいしくなければ意味がないのだ。まずいすしを好きなだけ食べたいと思う消費者は皆無だろう。
(リンク先にさらに記事続く)
(画像や続きなど詳細は、出典元で)
出典:ビジネスジャーナル
ネット上の声
↑ピンポイントで食べたいネタがあると、
食べに行きたくなる。
スシローはアワビとかサザエとかトロとかウニを目当てでいくわ。
最近はカッパにそう言うのがない。
90円とかは魅力にならない。
寿司飯が旨くなった気がするからもったいないな。
これ食べたい。と来店したらそれなりに他のも食べる。
定番のハマチとかエビとかサーモンだな。
↑最近良くなっている
↑初セリマグロを競り落とすしかない
?
食べホーで売上爆発じゃなかったの?
恵方巻で稼いだのでは?
ハッキリ言うがスシローやくらと変わらん
↑俺もそう思う。
風評被害。
↑地元のカッパは休日昼間でも並ばずに食べれるし重宝してるわ
地下で働いているカッパの子、かわいそす…
寿司が人気急降下してんだろ。
すし自体がおいしくなければ意味がないのだ。
かっぱのたたりじゃ・・・
不味いものの食べ放題なんて最悪の組合せ
はま寿司とかまねれば
さすがに醤油の小皿をなくしたのはダメ
↑はまも無くね?
かっぱは行ったことないんだが、はまの寿司の小ささに驚いたわ。手鞠寿司かと見まごうレベル。
↑くらも無い
回ってない寿司屋で食べ放題でも5000円以下とか普通にあるからなぁ
食べ放題って普段だとちょっと高いものをたくさん食べたい気分なんだよな
名前が悪いと思わないのか?
元禄寿司だって元気寿司に改名した途端売り上げのびたんだぜ
カッパとかいまどき雨の日でもつかわんわ
かっぱは食べ放題で質落としてないか?
客単価の高い単身ユーザーが敬遠するぞ
俺の好きだった上穴子も質落ちてから食わなくなった
食べ放題になって行かなくなった
さようなら
↑確実に質落としてるよね
かっぱ寿司も酢飯減らしてコスパ
最悪になりつつあるからなあーw
ようするに回転寿司店が多すぎて飽和状態なんだろう
ほんこれ
コンビニみたいになって来た
近くにできたのは嬉しいが
全品注文方式になってなんかしらけてしまった
あれならスーパーのパックの寿司でいい
並びにスシローやらはま寿司くら寿司
あるのにカッパなんかにいかねーわ
昔いってた頃
ネタ薄いわ干からびてるわ
ご飯不味いわ
で酷かったけど今は少しは良くなったの?
↑なった。
マグロの赤身を切った状態で店に入れてたのを、冊の状態で入れるようになったり改善はしたらしい。
ただ、コスト削減で質が悪かったときの印象が払拭できていない。
一度失った信用を取り戻すのがな。
サラダっぽいカリフォルニアロールを何種類か作って
それを2切れ一皿にして出せば。
もうにぎり差別化はできないでしょ。
スーパーの半額の寿司でいい
安くて不味い寿司を腹いっぱいなんて別に食いたくないんだよね
回転寿司って一皿20円高い店ってだけでネタのレベルがガラッと変わるもんな
だったらそっちの方食いたいわ
↑確かにそうだよな
フードファイターじゃないんだから
客の質落としてまで売り上げ作らないと回らないのか?と思うわ
↑(´-`).oO(回転寿司で客の質を問うのかよw)
↑当たり前だろ
カウンターは特にだけど単身の単価高いのが多いわけ
そんなところのガサツな食べ放題を同席させるなんて許せない
てか一人でも普通に2500円前後いくからな
なぁ提案なんだが、カッパ寿司やめてテング寿司にしたらどうだ?
コレを食えば精力絶倫とかなら
飛びつく層がいるはずだぜ
↑納豆巻き専門店か
俺がスシロー好きだな。
新作メニューとか色々出てくるし。
くらはいつ行っても同じメニューであきる。
出口教えてやろうか?まず美味しくすることだよ
↑出口は勇気ある撤退だろ
ネタは薄く、シャリは小さい、そしてどちらも不味い。 スーパーの寿司よりレベル低い
かっぱのイメージがついてるから思い切って名前変えた方が良いと思う
↑それな
どうも安っぽいイメージが拭えない
乞食は安いものは好むが、安っぽいものは好まない
芸能人起用してもいかんのバレバレだしな。
店名のせいで頭頂部ハゲのかっぱ禿が行きづらく売上減少説
やっぱ、蓋もせんで寿司を回すのが不潔すぎ。
空気中のホコリ、カビの胞子、客の唾がかかる。
河童寿司はまず蓋をして、清潔感をアップさせてみれ。
客数がうpするから。
かっぱはネタも貧弱だし中国産が多いイメージ
くら寿司の方がいい
食べ放題1580円って、かっぱ寿司行ったとしても普段そんなに食わんし、
みんなよく行くなあ
↑かっぱじゃないけどサイドも入れて1人2000円くらい食わない?(飲み物注文無し)
俺が食い過ぎなだけ?
↑お前が食い過ぎなだけだよ
↑酒飲むかどうかで変わる
どこかのゲームと同じだな
安くばら撒くような商法はユーザー飽きるから
それと高級は高いままでもいいのに
味で勝負するしかないと、いつになったら気づくんだろう
ここが不振なのは肝心の寿司が不味いからなんだけど、
社内的にはそのことに触れるのタブーなの?
安すぎて安全性が心配
かっぱは旬の光り物が多い気がする俺が行ってるところだけかもだが
光り物食いにたまに行く
質は以前より良くなってるが
付いたイメージは変わってない
近所だと
はま寿司よりマシ
何時まで寿司回しとんねんw
昭和かよ!w
レーンのカスを掃除しろや
回転寿司なら「しーじゃっく」だよね
もしくは「すし一番」
特急レーンがなくなったのも地味に痛い
どう品質がアップしたのか来店しない人にも伝わらないとなぁ
最後にカッパに行ったの数年前なんだけどどうしてもその頃と比べちゃうから
一人負けというか・・・
60分1580円食べ放題も他の回転ずし行ったらその値段以内でおなか一杯にできて
時間制限もないからなぁ
↑同じく、最後に行った時のガッカリ感が印象に残ってて
何年も行ってない
あの記憶を塗り替えないと行く気にならん
糖質の取り過ぎは体に悪いということがバレてしまったからね
ただ株価は上がってんだよな、これが分からん
パネル注文の煩わしさも原因なんじゃねえの
食品ロスは減るだろうけど
回転寿司より食料品店鮮魚コーナーの寿司のほうがうまかったよ
マグロくらいはうまいもの使おうぜ(`・ω・´)
↑食い放題発表する前は赤身や中トロ案外いけたんだけどな
食い放題直前に行ったら筋ばっかりで行くのやめたわ
昔はサラダ軍艦が無性に食べたくなって時々行ってたけど
レシピ教えてもらって家で作れるようになってから行ってないな
寿司の中でも安物ネタの定番のカッパ巻き
そんな名前を店の名にしておいて高級品強化とか頭オカシイんじゃねーの?
安くて旨いに徹しろよ、それ以外で生き残れると思うな!
イカゲソ好きだったのに
無くなっちゃった
ロゴいまいち
かっぱの個性が出ていない
↑確かに。あれは俺が見た河童とは違う
魚とかの生モノは鮮度や質で戦うべき
値段でそれ相当にギリギリを狙ってたらダメ
かっぱのキャラクター復活してくれよ
二歳の子供が超喜んでたのに。
『かっぱいないねー』言ってますよ(´・ω・`)
同じくらいの値段ならかっぱ寿司には行かない
かっぱ寿司の店舗(「Wikipedia」より)
(画像は出典元でご覧下さい)
ビジネスジャーナル 文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント2018.02.11
かっぱ寿司の売り上げ減が止まらない。
かっぱ寿司を展開するカッパ・クリエイトが1月31日に発表した2017年4?12月期の連結決算は、売上高が前年同期比0.6%減の595億円だった。4?9月期の段階では、わずかではあるが増収(前年同期比0.6%増)だったが、一転して減収に陥った。
10月の既存店売上高が前年比で11.1%減ったことが響いた。週末が前年より1日少なかったことや、週末に2回台風に見舞われるなど天候不順が続いたことが大きく影響した。
だが、それはかっぱ寿司だけに当てはまる話ではない。実際に、10月は外食各社が軒並み不調だった。しかし、2桁減になるほど不調だった外食企業はごくわずかでしかない。天候など特殊要因以外の問題もかっぱ寿司を直撃していることで、10月は大幅減になったと考えるべきだろう。かっぱ寿司は、依然として厳しい状況にあるのだ。
かっぱ寿司は近年、ロゴを変更したり食べ放題キャンペーンを実施したりと、業績回復に向けた施策を次々と繰り出し、世間に話題を振りまいてきた。最近でいえば、昨年7月から女優の吹石一恵さんが女漁師を演じるシリーズ物のテレビCMを放送したり、8月下旬?9月上旬と9月下旬?10月上旬、11月上旬?下旬に食べ放題を実施したりしている。また、11月下旬からは一部店舗で、1皿1貫50円ですしを提供する実験を開始した。
11月上旬?下旬に実施した食べ放題は、業績に大きく貢献した。以前の食べ放題は、一部店舗での実施にとどまっていたが、11月の食べ放題は全店舗で実施したためだ。カッパ・クリエイトによると、実施した22日間で19万名以上が利用し、反響も大きかったという。既存店売上高が前年割れすることが珍しくないなか、11月は前年比5.5%増と大きく伸長している。食べ放題が大きく貢献したことがわかる。
食べ放題は成功した施策といっていい。採算が取れているかどうかは別問題だが、話題を喚起することには成功しているので、一定の評価を与えてもいいだろう。ただ、すしのおいしさと直接関係がない“販促”にすぎず、圧倒的な競争優位性を確保できたわけではない。
食べ放題は、競合他社もマネしようと思えばすぐにできる施策だ。また、いずれは話題性も薄れていくだろう。そうなった際に、「かっぱ寿司のすしを好きなだけ食べたい」と思ってもらえるかどうかがカギとなる。つまり、すし自体がおいしくなければ意味がないのだ。まずいすしを好きなだけ食べたいと思う消費者は皆無だろう。
(リンク先にさらに記事続く)
(画像や続きなど詳細は、出典元で)
出典:ビジネスジャーナル
ネット上の声
↑ピンポイントで食べたいネタがあると、
食べに行きたくなる。
スシローはアワビとかサザエとかトロとかウニを目当てでいくわ。
最近はカッパにそう言うのがない。
90円とかは魅力にならない。
寿司飯が旨くなった気がするからもったいないな。
これ食べたい。と来店したらそれなりに他のも食べる。
定番のハマチとかエビとかサーモンだな。
↑最近良くなっている
↑初セリマグロを競り落とすしかない
?
食べホーで売上爆発じゃなかったの?
恵方巻で稼いだのでは?
ハッキリ言うがスシローやくらと変わらん
↑俺もそう思う。
風評被害。
↑地元のカッパは休日昼間でも並ばずに食べれるし重宝してるわ
地下で働いているカッパの子、かわいそす…
寿司が人気急降下してんだろ。
すし自体がおいしくなければ意味がないのだ。
かっぱのたたりじゃ・・・
不味いものの食べ放題なんて最悪の組合せ
はま寿司とかまねれば
さすがに醤油の小皿をなくしたのはダメ
↑はまも無くね?
かっぱは行ったことないんだが、はまの寿司の小ささに驚いたわ。手鞠寿司かと見まごうレベル。
↑くらも無い
回ってない寿司屋で食べ放題でも5000円以下とか普通にあるからなぁ
食べ放題って普段だとちょっと高いものをたくさん食べたい気分なんだよな
名前が悪いと思わないのか?
元禄寿司だって元気寿司に改名した途端売り上げのびたんだぜ
カッパとかいまどき雨の日でもつかわんわ
かっぱは食べ放題で質落としてないか?
客単価の高い単身ユーザーが敬遠するぞ
俺の好きだった上穴子も質落ちてから食わなくなった
食べ放題になって行かなくなった
さようなら
↑確実に質落としてるよね
かっぱ寿司も酢飯減らしてコスパ
最悪になりつつあるからなあーw
ようするに回転寿司店が多すぎて飽和状態なんだろう
ほんこれ
コンビニみたいになって来た
近くにできたのは嬉しいが
全品注文方式になってなんかしらけてしまった
あれならスーパーのパックの寿司でいい
並びにスシローやらはま寿司くら寿司
あるのにカッパなんかにいかねーわ
昔いってた頃
ネタ薄いわ干からびてるわ
ご飯不味いわ
で酷かったけど今は少しは良くなったの?
↑なった。
マグロの赤身を切った状態で店に入れてたのを、冊の状態で入れるようになったり改善はしたらしい。
ただ、コスト削減で質が悪かったときの印象が払拭できていない。
一度失った信用を取り戻すのがな。
サラダっぽいカリフォルニアロールを何種類か作って
それを2切れ一皿にして出せば。
もうにぎり差別化はできないでしょ。
スーパーの半額の寿司でいい
安くて不味い寿司を腹いっぱいなんて別に食いたくないんだよね
回転寿司って一皿20円高い店ってだけでネタのレベルがガラッと変わるもんな
だったらそっちの方食いたいわ
↑確かにそうだよな
フードファイターじゃないんだから
客の質落としてまで売り上げ作らないと回らないのか?と思うわ
↑(´-`).oO(回転寿司で客の質を問うのかよw)
↑当たり前だろ
カウンターは特にだけど単身の単価高いのが多いわけ
そんなところのガサツな食べ放題を同席させるなんて許せない
てか一人でも普通に2500円前後いくからな
なぁ提案なんだが、カッパ寿司やめてテング寿司にしたらどうだ?
コレを食えば精力絶倫とかなら
飛びつく層がいるはずだぜ
↑納豆巻き専門店か
俺がスシロー好きだな。
新作メニューとか色々出てくるし。
くらはいつ行っても同じメニューであきる。
出口教えてやろうか?まず美味しくすることだよ
↑出口は勇気ある撤退だろ
ネタは薄く、シャリは小さい、そしてどちらも不味い。 スーパーの寿司よりレベル低い
かっぱのイメージがついてるから思い切って名前変えた方が良いと思う
↑それな
どうも安っぽいイメージが拭えない
乞食は安いものは好むが、安っぽいものは好まない
芸能人起用してもいかんのバレバレだしな。
店名のせいで頭頂部ハゲのかっぱ禿が行きづらく売上減少説
やっぱ、蓋もせんで寿司を回すのが不潔すぎ。
空気中のホコリ、カビの胞子、客の唾がかかる。
河童寿司はまず蓋をして、清潔感をアップさせてみれ。
客数がうpするから。
かっぱはネタも貧弱だし中国産が多いイメージ
くら寿司の方がいい
食べ放題1580円って、かっぱ寿司行ったとしても普段そんなに食わんし、
みんなよく行くなあ
↑かっぱじゃないけどサイドも入れて1人2000円くらい食わない?(飲み物注文無し)
俺が食い過ぎなだけ?
↑お前が食い過ぎなだけだよ
↑酒飲むかどうかで変わる
どこかのゲームと同じだな
安くばら撒くような商法はユーザー飽きるから
それと高級は高いままでもいいのに
味で勝負するしかないと、いつになったら気づくんだろう
ここが不振なのは肝心の寿司が不味いからなんだけど、
社内的にはそのことに触れるのタブーなの?
安すぎて安全性が心配
かっぱは旬の光り物が多い気がする俺が行ってるところだけかもだが
光り物食いにたまに行く
質は以前より良くなってるが
付いたイメージは変わってない
近所だと
はま寿司よりマシ
何時まで寿司回しとんねんw
昭和かよ!w
レーンのカスを掃除しろや
回転寿司なら「しーじゃっく」だよね
もしくは「すし一番」
特急レーンがなくなったのも地味に痛い
どう品質がアップしたのか来店しない人にも伝わらないとなぁ
最後にカッパに行ったの数年前なんだけどどうしてもその頃と比べちゃうから
一人負けというか・・・
60分1580円食べ放題も他の回転ずし行ったらその値段以内でおなか一杯にできて
時間制限もないからなぁ
↑同じく、最後に行った時のガッカリ感が印象に残ってて
何年も行ってない
あの記憶を塗り替えないと行く気にならん
糖質の取り過ぎは体に悪いということがバレてしまったからね
ただ株価は上がってんだよな、これが分からん
パネル注文の煩わしさも原因なんじゃねえの
食品ロスは減るだろうけど
回転寿司より食料品店鮮魚コーナーの寿司のほうがうまかったよ
マグロくらいはうまいもの使おうぜ(`・ω・´)
↑食い放題発表する前は赤身や中トロ案外いけたんだけどな
食い放題直前に行ったら筋ばっかりで行くのやめたわ
昔はサラダ軍艦が無性に食べたくなって時々行ってたけど
レシピ教えてもらって家で作れるようになってから行ってないな
寿司の中でも安物ネタの定番のカッパ巻き
そんな名前を店の名にしておいて高級品強化とか頭オカシイんじゃねーの?
安くて旨いに徹しろよ、それ以外で生き残れると思うな!
イカゲソ好きだったのに
無くなっちゃった
ロゴいまいち
かっぱの個性が出ていない
↑確かに。あれは俺が見た河童とは違う
魚とかの生モノは鮮度や質で戦うべき
値段でそれ相当にギリギリを狙ってたらダメ
かっぱのキャラクター復活してくれよ
二歳の子供が超喜んでたのに。
『かっぱいないねー』言ってますよ(´・ω・`)
同じくらいの値段ならかっぱ寿司には行かない
出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518295833/
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料金は数百円高くなりますが、数量限定でトロなどちょっといいネタの寿司が食べられるみたいです。
詳しくは、YouTubeでMAX鈴木さんなど利用された方の動画がありました。あまり量は食べてなかったですけどね。
けど、時間制限はやはり60分なんですよね…。普通の食べホーでもせめて90分制限のコースが欲しいなぁ。
2回ほど利用しましたが、ゆっくり食べられないし注文入れてもすぐに来ない物も結構ありますからねぇ。
ドリンクバーも人がいると数分ロスする事もありました。ドリンクもオーダー式にして欲しいと思いました。
やはりかっぱ寿司と聞くと昔の安っぽいイメージが強いんだよね。正直、聞くだけであまり行く気になれない。
また、かっぱのキャラが無いのにかっぱにこだわってる辺りも残念。キャラを押すならそのままかっぱで、無くしたなら別名にした方が印象は良くなるかもね。
冗談でテング寿司ってレスしてる人がいるけど、天狗寿司とかだったら食べたら元気になりそうで印象はいい気がする。
ただ、名前負けするようなそこそこの寿司を回してるようじゃ結局意味は無いだろうけど。
単価を上げてネタやシャリの質を上げる気が無いなら、個人的にはすたみな太郎のような安くて遊べる食べ放題系になって欲しい。
今の食べ放題は、Web予約になってから全国規模になっていても店舗当たりの実施はかなり規模が小さいっぽい。
私が2店見た限りでは、30分ごとの時間予約につきテーブルとカウンターの客が1〜2組ずつくらいだった。
しかも、店によっては当日でも30〜60%くらい予約空きがある模様。だが、人気店は満杯だったりもする。
特急レーンは外される傾向にある話を聞いたが、郊外店などではまだ残っている所もある。
恐らく、食べ放題を実施しても質を落とさず店員のペースが追い付く範囲で実施しているのだろう。
予約じゃなかった初回は、何時間も待つ長蛇の列ができたみたいだしねぇ。
正直、食べ放題メニューで食べてわりと美味いと思ったのは、ブリ・生エビもの・煮穴子・マヨエビ天・自家製プリン・バニラアイス・チーズケーキくらいかな。
肝心のマグロ・サーモンは太郎系レベルの旨味の弱さ…。しかも、解凍状態によってネタは冷たかったり生温かかったり…。
この内容だったら寿司以外も色々食べられていつでも入れる食べ放題店にした方がいいなと個人的には思ってしまった。
ただ、今のラーメンやうどんはハッキリ言ってマズかったよ…。味が万人受け狙いだからかな?