アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年12月04日

【命綱はカッコ悪い?とび職男性が7m転落死『命綱つけず』】増築工事現場で建物の骨組みからバランス崩し転落→高橋善行さん34歳全身を強く打って死亡…仙台市宮城野区

1日午後、仙台市内の工場の増築工事現場で、作業中のとび職の男性が 建物の骨組みから転落し死亡しました。
 
1日正午頃、仙台市宮城野区中野5丁目の金属製品などを作る工場の 増築工事現場で、宮城県石巻市蛇田のとび職・高橋善行さん(34)が、 約7メートルの高さの骨組みから転落しました。高橋さんは全身を強く打ち 市内の病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
 
警察によりますと、高橋さんは骨組みに跨るようにして作業をしている途中に バランスを崩して転落したということです。

高橋さんは、転落防止用の命綱をつけていなかったということで、 警察は現場の安全管理に問題がなかったかなどを調べています。


(現在は、出典元の記事がありません)

出典:TBC東北放送 / YAHOO!ニュース



ネット上の声

↑とびの間では、
命綱を着けるのはカッコ悪い
らしい。

 ↑大手ゼネコンの現場じゃトビは二丁掛けが当たり前

 ↑仕事にならんからだよ やり難いから
 安全帯を付ければ安全だが作業効率は格段に落ちるし工期も伸びる
 その分の人件費は増える
 事故があれば余計な手間と費用と信用を失うから、安全を取るになっているけど

  ↑日本のいたる所で見る原則はこうだけど現実はそんな原則守ってられなから、個人の責任で原則からの逸脱を黙認するというアレですか

↑まあ、そう言う仕事だからね。
上には安全帯付けさせるように言われるんだけど、そんなもの付けて仕事できないじゃん。


窪塚が腕組みしながら↓

安全帯くらいつけろ

しらないことがおいでおいでしてる

東京タワー建設の鳶職は命綱なんかつけなかったんだけどな

↑スゲーなあ。
なんで命綱無しだったので?

 ↑当時の職人の感覚では、命綱なんか付ける奴は腰抜けだったんだろう。

  ↑でもそのせいであの会社は安全軽視だとばかにされるんだぜ

 ↑安全帯を足場等に掛けたら、動きにくいから

  ↑今は動きにくくならんのか?
  技術進歩スゲーなあ。

 ↑あの当時は、10階ごとに1人が死ぬのが当たり前と言われていたほど
 事故が多発していた。
 死ぬ前提で金を稼いでいたと言っても良いぐらいだった。

↑一人死んでるけどな


まだ若いし可哀想にな

貴重な職人が、、
大切に送ってあげてくれ。

自分の命を安く売った結果
自分を守るのは結局は自分

7mって死ぬ高さか?

1メートルは一命取る

常に安全帯付けたら仕事にならないしな、なにか考えなければならない。

打ち所が悪かったんだろな

鳶ってなんであんなズボンはいてるの?
危ないでしょあれ

↑あのダボダボのズボンが足元近くに何か物が当るとき布に触れて
肌感でわかるんだってさ

 ↑当たると余計危ないと思うけど

↑布のあの遊びが障害物センサーになってる
虫の触覚みたいなもの

↑高所から落ちるときにどこかにひっかかるようにダボダボにしてる

 ↑落ちるの想定してるなら安全帯しろよw
 だぼだぼによる作業効率の低下は無視かよw
 だぼだぼは慣れてるんです、いやいや、安全帯に慣れろやw

 ↑引っかかるよな
 ↑ニッカボッカ履いて脚立とかハシゴに乗ったら引っかかって危なかった


何10m上でも安全帯付けずに鉄骨の上で作業している人いるね。
まあ、何m上でも落ちたら死ぬんだが。

↑違法でしょ。

 ↑鉄骨立ち上がってからスタンション立てて
 親綱とおすのも鉄骨鳶の仕事だからなあ


命綱なんかつけてたら弱虫って馬鹿にされちゃうよな

ダボダボのズボンでムササビみたいに飛べるのかと思ったけど

↑モモンガ〜って 飛べるか。

↑あれは凧の足と同じで空気を受けてバランスをとる役目なんだよ。


骨組みって鉄骨か?どこの町家の工務店だよ

また大成建設か?

↑どこだろうね?
また大成ならしばらく入札停止した方がいいな

内装屋のくせにニッカ履いてるのもおるな

江戸っ子だね、仙台だけど

この辺はグレーゾーンなんだよなぁ
安全帯付けるのを怠ってた!なんて杓子定規にいうけど
誤解を恐れずに言うなら安全帯付けてた方がある意味危なかったり
とてもじゃないが作業にならないことの方が多い

ハーネスタイプの安全帯がかっこいい

命綱付けてる鳶職がそもそも少なそうなイメージ

こういうの事故のせいでどんどん規制が厳しくなるんだよな。
勘弁してくれー。

可哀想に会社が本人が嫌がっても安全優先させないとダメだ
若いのに可哀想にな

だから労基もガチガチには指導しない(できない)わけよ
仕事になんないから。

1m以下の脚立からの転倒でも死ぬ
装備として安全帯はしてると思うけど
本人が使用してなかったか
親綱の設備が無かったか
今時、安全帯してると仕事にならないって考えがおかしい
会社としてやっていけないよ
30年位前の建築現場では命綱つける意識なかったけどさ

俺は落ちねぇーよみたいな過信だろうな。
何があるか分からないから保険がある。

とびなら安全教育やってるはず
自己責任

めんどくさいと思うな
まさかの時の 命綱…

とび職じゃないが知り合いが
命綱もヘルメットもつけてないって言ってたわ
危ないと思うんだがなあ

安全帯あってもかける所がない場面も多々あるんだよね、鳶なんて特にそうでしょ。
いっそのこと工期中は地上にトランポリンでも設置すればいいのに

自分が落ちて死んだら多大な迷惑を掛けるって発想を持ち合わせていないから

ヘルメットしててたった7mで逝くのかよ

足から着地して脚の骨が胴体から突き抜けたってのもあったらしい

これが50mとか20mとかだったらびびって絶対安全帯付けるだろう? だから逆に安全だ
7mみたいな微妙に低いのをなめてかかって付けないと返って危険

↑人間が恐怖を感じるのって7m〜11mくらいで
それ以上だと恐怖感が薄れるって聞いた

まあでも、大変なのはそこの現場だよ。
工事止まっちゃうね。

納期に間に合わせるためにリスクを承知で安全帯をつけなかったんだろうけど、
真面目に働くのは馬鹿がやることだよ

交通誘導の警備員が車に轢かれたり、
電気工事士が感電したり、
消防士が火事起こして火傷したり、
そういったのはプロとして恥なんだけど
とび職の転落死はどうなんだろう

今フルハーネス着用義務だろ

自分のためではなく携わる建物を傷物にしないために安全には万全を期すべきだよ
それがプロだろう

ゼネコンの建築現場じゃ重機オペですら、場内に入ったら安全帯の着用を義務づけられるよ。
鳶はハーネスに二丁掛けがデフォだし

どうせ足場鳶だろ?

死亡事故が増えるとその仕事に関係する資格の取得が厳しくなるし、類似の資格の取得も厳しくなる。

1mでも死ぬって常識なのに たった7mで死ぬのか みたいなこと言う人が必ずいるよね

現場なんてこうやってだましだましやってんだよ
これは労基だって解ってることだ
元受けの偉いのが来るときは手すりに付けたり外したり無駄なことやってるよ

鳶は無理だろう。
しばらくその場に留まって仕事する連中じゃないし。

命綱つけるもんなんだ


ほんの20年位前は助手席で車のシートベルトしようもんならドライバーに怒られた
てめー俺の運転が信用できねーのかってな
しかも飲み屋の帰りとかだ

こんなんが普通の時代もあったんだよ


いまどき安全帯つけずに作業させてるなんて大手ゼネコンではなくどっかの中小だろうな

大手なら鉄骨釣る前からスタンションに親綱はったりはしごつけたりが基本だから
登ってから安全帯かけるところが無いだとか、そこまで動きづらいだとかいうことにならない

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512303922/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 04:40 | Comment(1) | 事故
この記事へのコメント
7mの転落という事で3階くらいの高さから落ちたという事かな?

レスでは、とび職の間では命綱を付けるのはカッコ悪いみたいな話が多いんだけど、恐らくは作業効率が落ちるから新人みたいな事してるとカッコ悪いという事なんだろうか。

作業に慣れたベテランなら身軽であまりバランスを崩すイメージは無いんだけど、強風が吹き付ける事もあるかもしれないし足元に何か置いていて踏んだとかもありそう。

今時は現場も労災には敏感だし、素人目にも命綱は付けるべきだと思うけど、工期が押してる現場でそんな事が言ってられるかは場合によるのかな。
Posted by ほけきょ at 2017年12月04日 04:42
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。