アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月18日

【集団食中毒影響→『トング』バカ売れ!】総菜店「でりしゃす」複数の皿でトング使い回し、交換時間守らないなどが原因の疑い→交換ペースアップで信用回復に必死?!

料理道具専門店「東京厨房」で販売される数種類のトング=15日、東京都台東区で

(画像は、出典元でご覧下さい)


埼玉、群馬両県の系列総菜店「でりしゃす」の客が相次いで腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒では、総菜を大皿から取り分けるためのトングが原因となった可能性が指摘されている。使い回しを防ごうと、運営会社はトング約一万本を新たに購入。同様の対策強化の動きが広がるとともにトング需要が高まっており、品薄となるメーカーも出始めた。

「三千から四千はあった在庫がなくなりつつある」。新潟県燕市でトングを中心としたキッチン用品を製造する田辺金具には、でりしゃすの総菜を食べた女児(3つ)の死亡が十三日に明らかになって以降、問屋からの問い合わせが急増した。

担当者は「食中毒対策のため、売り場での交換ペースを早めているようだ」と説明。先端の樹脂部分に抗菌剤を配合したトングも販売する同社には「どんなものでもいいから売ってほしい」との要望もあるという。

死亡女児を含む十一人は、前橋市のでりしゃす六供(ろっく)店で販売された総菜を食べていた。市によると、この店舗は複数の皿でトングが使い回され、定められた「二時間ごとの交換」が守られていなかった疑いがある。

市は、総菜の販売段階で菌が付着した二次汚染の可能性を挙げる一方、トングが原因だったと確定させてはいない。再発防止のため、運営会社フレッシュコーポレーション(群馬県太田市)はトングを使うたびに交換できるよう約一万本を購入、使い回ししないよう促す注意書きも店内に張った。さらに、皿にカバーを付けた。

同様に総菜を量り売りする「オリジン弁当」の運営会社オリジン東秀(東京)はトングを専用台に置き、店員が料理を盛り直すたびに交換しており「以前からの衛生管理の徹底を継続したい」としている。

対策強化の動きは総菜店だけにとどまらない。関東を中心に焼き肉店を展開する安楽亭(さいたま市)は八月、横浜市内の店舗で食事をした客二人がO157に感染したとして営業停止処分を受けた。再発防止のため、生肉と焼いた肉を別のトングで取れるよう、客に渡すトングを増やし、不足分は新たに発注した。

調理道具を扱う店が並ぶ、東京都台東区のかっぱ橋道具街。ある食器店では、バイキング形式のレストランなどからの注文が増えたという。店員は「まな板や手袋といった衛生用品や、料理を盛った大皿にかぶせるふたに関する問い合わせも多い」と話している。

配信2017年9月17日 朝刊

(画像など詳細は、出典元で)

出典:東京新聞



ネット上の声

壊れてますが8900円でお譲りします

僕のテングでよければ・・・

↑そのミミズをしまうんだ

O157は甘え

↑甘いのか?

犬のふん拾い専用でよければ

代わりにトンファーでもいいですか?

100均のを買占めはよ!!  昨日は沢山あったぞ。
ネットで転売すれば5倍にはなるwwwwwwwwww

100均のも買い占められたりして

ピングーならうちにあるよ

ダイソーに売ってるだろ

パック詰めして売った方が早いだろ

AIの時代とか言って現実は原始的w

↑スーパーの店員もロボットに取られるとかいう記事見たけど、
こういう作業は人にしか無理だよね。
一番生き残ると思うわ。

ゴミ拾いのトングなら
なんでも同じだろ

中古だけど、テンガあるよ

客が盛り付けするのをやめりゃ解決するだろ?
トングの数増やすとか低脳の発想だろ

トング30円で山ほど売ってた店があったわ
勝ち組の仲間入りかよ

昨日も百均にたくさんトングぶらさがってたけど
パック売りにして、かえってトング利用が減るのかと思ったけど違うんだな
むき出しで置いてあるのは、トング云々の前に埃や唾が紛れそうだし、
悪意あるやつは、直に触ったり指突っ込んだりしそう

絶対変なのよこす奴いるから

トングは一回一回取り換えろよ

でも不特定多数が握るトングって不潔だぞ。中には便所行った後で手を洗わないヤツもいるだろうし。

↑だな。本当に防ごうと思ったらお客さんを店の中に入れないようにしないといけないね。

↑用便後手を洗わないのはおっさんだけかと思ったら
最近は若い奴も洗わない奴が増えたからな
手洗いがそんなめんどくさいのかねえ?

店員を増やす、という方向にはならんのね。

トング=o157?
どうみても現場の衛生管理だろ...

ブルース・リーも使ってたよね

↑それトンファー

トングが原因じゃないのに
商売上手だな

慌てて買った店全部立入検査しろ(´・ω・`)

だからトングのせいじゃないのに

何がなんでも客に取り分けさせたいのね

とりあえず菜箸で代用すりゃいい。
それはさておき、焼き肉屋で生肉と焼けた肉を同じトングで掴むバカがいるんか。
トングや取り箸を2セット出さない店があること自体あり得んが、客も普通はもう一組もらうなり自分の箸でとるなりするだろ。
中学生のグループとかだったのかね。

トングが無ければ
火バサミを使えば良いじゃない

トングに罪は無いよ

なぜその売り方にこだわるんだ?
店員がパックに詰めればいいのに。

トングより従業員も利用者もうんこしたら手ぐらいきちんと洗え

トングが原因ならトング使うの止めればいいのにね

リトマス試験紙みたいに菌がヤバくなってきたら色が変わる紙で出来た
使い捨てのトング作ればいいのに

↑ヤバくなってきてからでは遅いんだが

ビニール袋手に被せて鷲掴みでええやん

これからはマイトングご持参運動が始まるな。
犬の散歩のときにも役立つトング。

お湯沸かしておけばいいだろ

ホッチキスならあるよ

食べ放題の店が増えてるけど、トング交換なんて見たことないんだよな
サラダバーとか生物ばかりなのに


使い回しはダメ

食べ物



人の手で掴むのと、トングで掴むのと、どのくらい違いがあるんだろうな?
でも、パン屋にトングがなかったら買わないけど。

本当に大事なものなのですが 3本 143600円で泣く泣くお譲りします。

パン屋みたいにすりゃ良いのに

パン屋が襲われそう

トングスやめてUFOキャッチャーにすればいいんじゃね。

っていうか、客に惣菜を取らせるなよ!
全部最初にパック詰めするか、店員が客の求めに応じて詰めろ

↑昔はそういう対面販売だったんだけどな
人件費がかかるからセルフになった

しかしそんな触るだけで感染を次々と拡大していく歩く細菌兵器が居たのなら
この店以外でも同じ細菌での発症が相次いだ筈だと思うわ
このチェーンだけというのが逆に不自然

↑テロじゃないの?ナチュラルテロ。
さまよえる浮浪者的な何か。

↑確かに
トングだけが原因とは思えないな

パン屋は洗って戻してるのかな
クリームや砂糖がつくのもあるから

↑洗浄機使う場合もあるけど、時間が掛かるからアルコールで拭く事も多い
その方が短時間で済むしね

パック詰めにしないんかよ
いくら交換頻度あげても不特定多数が惣菜に触れる状況では汚い手で触る可能性あるだろう

どう見ても同時多発バイオテロだろ…
トングのせいや店の衛生管理のせいにしてる奴はガチで低脳なのか…?

抗菌だろうが杜撰な使い方してるなら同じだよ
経営の体質を改めろや

ええっ?今までは本当に取り替えペースが悪かった証拠じゃん

うちに何本もあるわw

デレキでもよろしいか

惣菜でキャッチボールしてた人がいるってニュースあったよな

本件はこれが狙いか…

1日に何回も交換して洗えばいいだろ

おお皿からすきなぶん取り分けてパックに詰めてレジ持っていくスタイル好きだったんだけどな。
いちいち、これをなんグラムこれをなんグラムって言わないでいいし面倒くさいし、いろいろ詰めれるし。
でも、当分そのスタイルの惣菜店にはいく気がしない。残念。

焼き肉屋さんでトングふたつ出してくれるけど見た目が同じで間違えそうになるよね

どうあっても多くの人間が飲み食いする場所での感染は完全には防げないでしょ
自分の免疫力に掛けるか、なるべくそういう場所を避けるかしかない

焼肉屋でのトングの使い分けに関しては、酔っ払ってくるともうゴチャゴチャw

面倒くさいからもう無菌室にしろよ

次に売れるのはトング専用洗浄殺菌機。

自宅で加熱しないものを客が取り分ける方式で販売するのがおかしいと思う
こういう商品を買ったら電子レンジで沸騰するほど加熱しないと怖い

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505685413/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 09:51 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
複数の皿でトングを使い回すだけなら火が通ってる料理のみだと問題ないような気もするが、全ての料理を同時に交換していないだろうから、時間が経った料理をトングで触って新しい料理を触るなんて事があると問題かな。
まあ、このニュース関連のレスだと果たして触っているのは料理だけか?というような内容も多くある。
実際、色んな人が出入りする訳で、不潔な人や子供が遊び半分で触るような事も無いとは言い切れない…。

ちなみに、トングつながりで気付いたんだけど、昨日焼肉きんぐのランチに行きまして、一人なのになんでトングを2つ用意してくれるのか前から少し気になってた。
でも、これって非常に簡単な話で、焼く前の生肉を掴む用と焼いた肉や野菜なんかを取る用に2本って事なんだよね…。
確か、じゃんじゃん亭でも2本出してくれてた気がする。

自分は、トングで生肉を掴んで、焼けた肉なんかは箸で取る習慣になってたもんで気付かなかったわw
けど、箸だとカルビの脂に引火した炎が襲って来た時に「ゥアチッ!!」ってなるんだよね…。

あと、自分はビュッフェ形式の食べ放題ではサラダ類を極力食べないようにしてる。
なぜかと言うと、一度強烈な腹痛に襲われた事があったからで、その時はあまり衛生状態の良くない店舗なのに野菜不足対策で大量にサラダを食ったもんで…。
サラダメニューが豊富な店なのに残念な話である。
Posted by ほけきょ at 2017年09月18日 09:59
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。