アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月14日

【3歳女児死因は『タケノコやエビの炒め物』】総菜店でりしゃす六供店で購入→ポテトサラダなどを食べ腸管出血性大腸菌O157感染…75度1分加熱で不活性化しないベロ毒素

(注意:昨日の夕方のニュースです)

【O157】死亡女児が食べたのは「タケノコやエビの炒め物」 前橋市会見「8月11日に調理・販売」

(会見の様子の画像は、出典元でご覧下さい)


3歳女児が死亡したO157による集団食中毒について記者会見する前橋市の渡辺直行保健所長(中央)ら=13日、前橋市大手町の市立図書館(橋爪一彦撮影)

 埼玉、群馬両県の総菜店「でりしゃす」系列店で購入したポテトサラダなどを食べた人が腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒で、 前橋市保健所の渡辺直行所長らが13日、記者会見し、死亡した東京都内の3歳女児が食べたのは、前橋市の「六供(ろっく)店」で買ったタケノコやエビの炒め物だったと明らかにした。

 O157は75度で1分以上加熱すれば死滅するとされているが、既に産出されたベロ毒素はさらに加熱しないと不活性化しない。

 市によると、女児が食べた食品は11日に六供(ろっく)店で調理、販売された。女児は正午ごろに家族ら11人で食べたという。

(画像など詳細は、出典元で)

出典:産経ニュース



ネット上の声


>既に産出されたベロ毒素はさらに加熱しないと不活性化しない。
なぜこういう情報を周知徹底しないのか・・・
ある意味人災じゃねーか

↑会社ここ
フレッシュコーポレーション
筆頭株主:株式会社ゼンショーホールディングス

 ↑ゼンショーってすき家やなか卯のゼンショーかよ

↑ただ、ご飯食べただけなのに可哀想過ぎる・・・
ユッケの時もそうだったけど、子供は出されたものただ食べただけなのに

ポテトサラダに謝れ

ポテサラ無実?

中国産か

ポテサラ業者とばっちり

火を通せば大丈夫じゃなかったのか???

↑o-157自体はバクテリアだから加熱ですぐ死滅するけど、吐き出した毒は単なる化学物質だからもっと熱に強い。
カビ(真菌)とカビ毒みたいなもん。

店に恨みをもった者の犯行説があってもいい

ぶら下げてあるトングが常温に晒されて繁殖したって奴がぬかしてた

再開後なのかどうかハッキリさせろ
もし再開後だったらそんな店のを食べさせた親も悪いことになる.

↑多分、最初の時でしょ。
1人だけ重体とか言ってた子。結局良くならなかったんだろね。可哀想に。

でんじゃらす

な?やっぱキノコ最高だろ?

昨日の夕飯のメイン、これだったなぁ

>タケノコやエビの炒め物
もう、ポテトサラダのポの字ほども関係ないやんw

これもうわかんねえ

総菜店でんじゃらす

大家族だな

これ本当にこの店なんか?
客に不顕性感染の保菌者がいるんじゃないのか?
そいつがうんこ付いた手でトングだの食材だのを触って周ったのが原因とかないのか?

風評被害っパネェッス、惣菜屋のポテサラ安くしても残ってますから

ちゃんと調査しろよ
何だったんだよポテトサラダは

↑ポテサラを食べた人も感染してるので、無駄ではないんだろうけども…

ポテサラだけじゃなく惣菜がかなり汚染されていたということなんじゃないのか
この店

ああいう店って、子供とかが汚い指なんかを突っ込んだものを知らずに買ってるだろ

でりしゃすでO157被害者達が食べたメニュー
・ポテトサラダ
・コールスロー
・マリネ
・タケノコの炒め物
・エビの炒め物
※死亡した3歳女児が食べたのは、タケノコやエビの炒め物(でりしゃす六供店)
※最初にポテトサラダ(でりしゃす籠原店)を食べて意識不明だった別の5歳女児は既に回復

共通で納めてる容器についてるんじゃないか?

誰かが混入させてる可能性

そろそろコナン君の出番

ポテサラとたけのこエビ炒めの共通食材が汚染してたものだろう。
たけのこエビ炒めは加熱されてるだけに、
売り出されてる間はベロ毒素が一杯になるほど細菌の繁殖はされないだろうから、
最初から食材がかなり汚染されてたと考えるのが普通じゃね?

この店、包丁とかまな板を使いまわしてたんだろ?
しかも期限切れの消毒液を使ってたとか…

↑でも別の店でも同じ遺伝子型のO157出てるから、何が感染源なのか
サッパリ…

↑使い回しつうても同時に作業してるわけじゃないやろ

だれかわざとやってねーかこれ・・・

電子レンジ使えば大丈夫なのか?

あー毒素の方かー
・・あれ?てことは・・・

全部の料理に使われるのってお酢か?

で 他の家族は?

これもうわかんねぇな

期限切れ消毒液がずっとあったとすれば
水を継ぎ足して薄めてほぼ水の状態で使ってたとかか?
洗剤でそれやるオバサンがいてやめさせてたけど

ポテト関係ないし
そうなるとそもそもこの店が関係あるのかも怪しい
ヘタしたら損害賠償請求されるぞ

犯人は食材じゃないくて人間だということだね、
同じ人間があちこち触ってるってこと

O157ってアメリカの畜産業が産んだ生物兵器だよな。

たぶんタケノコが中國産

エビの背ワタとかちゃんと取ったんか?

ポテトサラダ業者のせいじゃないの確定かな
でりしゃすが怪しい

食品に〇〇を入れる。
昔ありましたね。

誰か逮捕されそう

皿に入れてレンチンで熱々にしたら助かったん?

客が自分で容器に取るような形態のお店に行かなきゃぁ、若干の危険回避はできるんじゃネェの?

ポテサラからも感染してんだから 無実とか言う馬鹿丸出しはやめろ

誰かが後から菌を入れようと思ってできるもの?

かわいそう
腹痛で病院行っても適当診察で死ぬまでo-157って分からなかったんだろ
酷すぎるだろ

エビが近所のドブでとったザリガニだったとか

JALの事故
JRの停電
モノレールの停止
小田急の火災
そしてこの食中毒
テロだべこれ。

「複数の惣菜」と「複数の店舗」をどうやって関連付けるんだよこれ
納得行く説明してくれないと怖いじゃんね

↑ほんとそれ
ポテサラ関係ないとか言ってる人もいるけど、そもそも最初は
ポテサラ食べた人らが感染してるわけだし
今回の子は別の惣菜食って感染だし
さらに複数店舗
出荷工場は感染なし
わけわからん

夏場の給食は週一で納豆だそうあと2週に一回生甘酒
食中毒死亡率が大幅に下がる

ポテトサラダ以外にもヤバいのがあったってことかい

O157保菌者が惣菜をツンツンして回ったってことか?

こうなるともう食材じゃないんじゃないかって気がしてくる
容器とか盛ってた皿とかトングとかそういうのに菌がついてたとしか

1つの店でまとめて出たんなら簡単なんだがそこそこ離れた距離にある複数の店から同じ種のO157が出て、しかもそれらすべてに共通する感染源を見つける必要があると

3歳だともう大人と同じもの食べられるよな
同じもの食べた他の大人は平気だったのか?

これ保菌者がはいた唾でも入ってたとしか思えん

とあるスーパーでおばさんが掴み損ねて落としたコロッケをトングを使い拾って
そのまま戻していた
本当に惣菜は地獄だぜー

↑考えてみたら客が取る形態の殆どのパン屋もヤバイよな(´・ω・`)

よくわからんな
なんでこの系列店だけなんだ

↑店の備品を納めている取引業者経由とか。

どう考えてもたけのこだね。中国産だろう。よく洗っただけでは除菌できなかったんだな。

風評被害でポテサラ売れません(´;ω;`)

全部系列店なんだから、共通して使ってた食材や容器なんかはあるんだろ?

タケノコの水煮が原因ならヤバイよ
よく火通さないで使われることは十分ある
加工されて茹でてあるから

>O157は75度で1分以上加熱すれば死滅するとされているが、既に産出され
>たベロ毒素はさらに加熱しないと不活性化しない。
これを理解出来ん人が多いな

↑ベロ毒素を不活性化させるには
食材がグダグダになるまで煮込むしかないな

保健所の初動ミスだな
ポテサラ以外調べてないだろ、これ

11人で食ってこの子だけ?

炒め物で食中毒だと、打つ手無しじゃん

これやべーな。セルフサービスの店は行けなくなるわ

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505289880/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 11:44 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
昨日のニュースですが、自分の職場でも話題になっていたので取り上げてみました。
当初はポテトサラダばかりが原因のように言われていた気がするけど、3歳児はタケノコやエビの炒め物を食べて亡くなった模様。
複数の総菜が汚染されていたようで、3歳児だと身体的にベロ毒素の強さに耐えきれなかったのかも…。

結果論になるけど、3歳児に大人と同じ総菜を食べさせるのはやはりどうかと思うわ。
店が気を付けていたかどうかは知らないけど、客が持ち込んで感染する可能性も高いからねぇ。
トイレ行って手を洗わないやつなんてどこにだっているしね…。

ちなみに、その前日に自分はイタリアンの食べ放題で秋メニューのパンプキンのポテトサラダ的なやつをしこたま食ってましたよ…。
いやー、美味かったなぁ。しかし、秋メニューはどれも芋系が入っていて腹が一杯になりやすいのが困る…。

それにしても、タケノコとエビの炒め物とか聞くだけで美味そうだねえ。
しかし、まさかこんな結果になるとは家族も酷くショックを受けている事でしょうな…。

そういや自分が食べ放題に行った時も隣の席に3歳くらいの女の子連れの家族がいたっけ。
天使みたいにかわいらしい娘さんだったよ。なんだかその子と亡くなった子が被ってしまい辛い…。
Posted by ほけきょ at 2017年09月14日 11:52
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。