アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月14日

【半分以上が食べ残され続けている給食…】町導入の中学校給食「味や見た目が悪い」残す生徒続々→栄養士がバランスやカロリー配慮しても無意味… 神奈川県大磯町

神奈川県大磯町が昨年、町立中学校で導入した給食事業を巡り、
多い時でご飯やおかずの半分以上が食べ残される異常事態が続いていることが町への取材でわかった。

生徒からは「味や見た目が悪い」という“致命的な欠陥”を指摘する声が相次いでおり、
危機感を抱いた町は生徒や保護者らを対象とした緊急のアンケートを実施。
献立などの見直しを急ぐ考えだ。

■保護者に衝撃

今年7月、町立国府中を訪れたPTA関係者の間に衝撃が広がった。
給食を終えた2年生の1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人。
ほとんど手をつけなかった生徒もいた。

保護者からは
「こんなに食べられていないなら、やめた方がいい」という声が上がったほどだったという。

国府、大磯の町立2中学で給食が始まったのは昨年1月。
町は綾瀬市の業者に調理と配送を委託するデリバリー方式を採用し、
食材の発注と献立作りは町職員の栄養士が行っている。

2校の生徒は計約760人で、業者への委託料は年間約3300万円。
保護者はこのうちの一部に当たる月額4900円を負担する仕組みだ。

■食べ残しが半分にも

献立は栄養バランスやカロリーなどに配慮して作られていたが、
当初から「味が薄い」「見た目が悪い」「おかずが冷たい」などと不評だったという。

町によると、食べ残しの割合を示す「残食率」は平均26%で、55%に上る時もあった。
環境省が2015年に調査した小中学校の全国平均6・9%と比べて突出している。

こうした事態に頭を悩ませた町教育委員会は7月、生徒や保護者、教諭を対象にアンケート調査を行った。
「どれくらい食べているか」「残すおかずは何か」「その理由は」などを尋ねるもので、
現在、調査結果の分析を続けている。

大磯中の青木弘校長は
「生徒たちの声をよく聞いて、できる限りそれを反映させる必要がある」と指摘する。

■改善に選択制導入も

町は今月下旬から、これまで食べ残しが多かった野菜を温かい汁物に加えたり、
塩分の過剰摂取を防ぐために控えていたふりかけの使用を試行したりする方針を決めた。
このほか、現在はアレルギー体質の生徒だけに認めている弁当の持参をすべての生徒に広げる
「選択制」の導入も検討していく。

町教委の野島健二教育長は
「深刻な状況だ。やれることはなんでも試して食べ残しを減らし、
 『おいしくて楽しい給食』を目指したい」と力を込めた。

写真:国府中で残された給食。ほとんど手をつけられていないものも
(画像は、出典元でご覧下さい)

2017年09月14日 11時30分

(画像など詳細は、出典元で)

出典:YOMIURI ONLINE



ネット上の声

↑一週間放置した弁当みたい

↑なんだこれ?

↑不味そう

↑想像以上にマズそうでワロタw

↑エサやんけ
俺の小学校時代の給食は
めちゃうまかったぞ

まずかったら、未払いOKにすれば解決

ノウハウの無い委託業者が引き受けるとこうなる

あたいをおかずに
あたいを求めなさい

すごいまずそう

米すら半分以上残るって異常だろ

保護者と教員、栄養士、業者が揃って試食会をするべき

もう一杯!

教員の残食率も知りたい所

調味料持参

給食利権の全てを握る人物が一言


茶色いおかず系

もうちょっとマシな写真撮れよ

冷やし弁当始めましたじゃねーよ

完食してる奴が光るな

旧制高校の寮では飯がまずいと暴力に訴える、まかない征伐なる習慣があった。

そりゃよっぽどまずかったんだよ。
1人しか完食できないだなんて、甘えとか飽食の問題じゃねえわ。

確かにまずそう
豚の餌みたいだ

天海祐希を呼ぶんだ

弁当持ってこさせりゃええやん

嫌なら食うな


コンビニのおにぎりと
野菜ジュースでいいだろ

ジャンクフードで腹を満たしてる
低所得層のワガママガキの
体調管理など自己責任で十分


画像をみると、なんか酷すぎるな。
教員もこの弁当を食ってるのだろうか??

メニュー一覧くらい載せとけよ

贅沢言ってんじゃねえ!と思ったけど本当にマズそうだな

>食材の発注と献立作りは町職員の栄養士が行っている
あぁ…なるほど納得w

給食って基本まずくてたまにある当たり給食を待つって感じじゃなかったっけ?

栄養士の作る料理は栄養素を見るだけで味は見ないからな
ていうか給食センター方式で好評なところって日本のどこかにあるの?

変なコストダウンして差額をポッケナイナイしてる予感

うまそうじゃん、緑も多いし

ビュッヒェスタイルにしたらいいんだよ

サラリーマンが会社で食べる宅配弁当業者のメニューと考えればごく普通だけど
そんなのを子供が美味しいと思って食べるわけもなければさらに減塩を考えて薄味
そりゃ誰も喜ばんわね

↑おかずを全部煮てあるのがなあ…
だから同じようなごちゃ混ぜの見た目になってるのか

 ↑ホントだ。全部煮物じゃねぇか。どういう発想なんだ

↑給食っていうか仕出し弁当だな
ふたの裏にナメクジついてたら嫌だな

↑まずいんじゃなくてクチに合わない感じだね。
病院食とか老人食な味なんだろうな。

もともとこういうのってカロリー計算とかギリギリ過ぎるんだよな
そこまでしても家に帰れば高カロリーのもんばっか食ってるだろうし

これは酷い。豚でも食わんわ。コンビニのおにぎりの方が遥かにマシです。

こんなに残されるほど不味く作れる業者って

給食って、地区によってあたり外れ大きいのな。
うちのとこは普通に美味しかった。

本当にまずいんだろうなw

気が向かない食い物を無理やり食わされるのは拷問みたいなもんだからな。

玉子屋の弁当を基準にして
どんな感じなのかな。

地元だw
俺が中学の時は弁当だったけど。
小学校は給食センターがくっ付いてて普通に美味しかった気がする。

最近の若いもんの偏食ときたら・・・と思ってスレ開いたけど違ったわ
こんな不味そうなのを今までよく我慢してられたな

>給食を終えた2年生の1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人。
これはさすがに異常だろ
業者変えろよ

コンビニ弁当を研究しろよ。
こんな年寄りが食べるようなもの俺でも食わないよ!

じいちゃんばあちゃんの食い物に見える

黒板の前で掃除中も食わせてろよ

春雨サラダ、豆腐と卵の炒り煮かな?
これ添え物レベルを量を多くしてメインにしてないか?
予算の都合かな

(´・ω・`)中学生に卵いり若竹煮とか食べさせるのは拷問やろwww

クジラ食わせろ。クジラの竜田揚げが余った事は一度も無かった。

見直すのは献立じゃなくて材料じゃないの

グルーポンのおせちはまずそうなのがスッカスカだったが
これはまずそうなのがみっしりだな

相当不味いんだな
好き嫌いのレベルじゃない

弁当持参でいいだろ、なんで給食などという愚かなことを始めたの? 
その神経がおかしい

床に弁当置いてるw

学校の給食室ではなく外で作られて運ばれてくる冷たい給食を食べるってのはさすがにかわいそうだな

そうとう安い値段で業者にお願いしたんだろ?
安い予算と栄養や塩分など考えて作ったら不味いものができたと

栄養は家庭に任せて給食はおにぎり、たくあん、塩鮭でいいだろ

色がすでに美味しくなさそう

弁当方式って女子には多くて男子には少なすぎるんだよ。大と小で分けろよ

見た目が「残飯」みたいじゃないかwwww

食べ残し前の写真はないのか
美味しい米はそのままでも本当に美味しいけど
給食の予算で出せる米なんて味付けがないとまずいだろうなぁ

健康のためなら死ねるとか、そういう思想だからな給食は。

不味いもん食わされ続けたときの精神的苦痛は計り知れない
海馬萎縮して鬱になるレベル

余ったもので調理したみたいに見える

本当にまずそう。コンビニのおにぎりのほうがマシに見える酷さ。
誰に作らせてんだよ?

栄養士の作る献立に対応できないんだろうな
献立も業者に任せればいいのに

作ったやつは食べてんのかこれ

私立なんかだと、食堂があって
食券かって好きなの食べたりするんだが、
公立だと、あれだな。

ハシゲが大阪市で導入した「利権弁当」もそうだが、委託業者に外注した給食はダメだね。
コスト的に自校式が無理ならば、せめて公設の給食調理場から各校に配達するセンター方式に転換すべき。
葬式の仕出し弁当じゃあるまいし、利益ありきの民間業者に任せるべきではない。

彩りが全くないな


弁当だって美味しい所は美味しいけどな

って思ったけど写真ひどいなw


起きて息してるだけでアホみたいに腹が減る中学生がこんだけ食べ残すって
多分想像を絶するマズさなんだと思う

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505357560/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 16:13 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
まあよくある栄養士が考えて作られた献立で、まずくて誰もまともに食べないってやつですな。
夏が終わってこれから冬に向けて寒くなっていくのに、冷たいおかずで冷たいごはんなんて口に入らんだろうね…。

業者から弁当のような形で取り寄せているようだが、出典元の弁当画像を見ると結構酷そうな見た目…。
容器も古臭っさい感じで、おかず類も全て白から茶色みたいなとても子供向けとは思えない内容。
レスで高齢者の食べ物みたいに書いてる人もいるけどホントそんな感じ。
って言うか、今時高齢者でもマックとか普通に食ってる人もいるしねw

恐らく、栄養士の言いなりになって安くて数が安定して出せる業者を選んだんだろうな。
以前、職場で安い弁当業者を選んで配達してもらった時にこんな感じのがよくあったわ。

確か、大阪市でも給食で同様の揉め事が続いていたと思うが、この町はまだ大阪の件よりは対応がマシな方なのかな?
温かい汁物を加えるとか、ふりかけの使用や弁当持参を認めたりと改善を試みていく模様。

今の時代は、弁当も様々な形で販売されているし、見た目や味、温かい弁当など質の高いものはいくらでもあるから消費者も目が肥えてるよね。
学校給食でもかなり質の高いものを出して話題になる所もあるらしい。
学校側も安易に安っぽい業者は選択できなくなったもんだ…。
Posted by ほけきょ at 2017年09月14日 16:16
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。