2017年08月09日
【JR客の奪い合い?新駅名「総持寺」に】JR東海道線 大阪茨木、来春開業→阪急と同駅名のJR冠付きだが連絡は不便な距離
JR西日本は8日、大阪府茨木市に来春開業を予定している東海道線新駅の駅名を「JR総持寺」に決定したと発表した。総持寺は西国三十三カ所二十二番札所として知名度があり、場所がイメージしやすいことが決定理由という。
並行して走る阪急京都線に総持寺駅があり、区別するため「JR」と付けた。
同市が今年1〜2月に駅名案を公募し、1213件の応募があった。総持寺は駅名案としては「安威川」に次ぐ2番目の多さだったが、応募の34.6%に「総持寺」のキーワードが含まれていた。
新駅は茨木駅(同市)−摂津富田駅(同府高槻市)間に設置し、転落防止のため可動式ホーム柵を設ける。【根本毅】
配信2017年8月8日 20時23分
(出典元へ)
出典:毎日新聞
ネット上の声
摂津総持寺にでもしろよ
鶴見の大本山總持寺がだまってないぞ。
↑鶴見は大本山とはいうが、実はあそこはあんまり歴史はない
↑元は能登半島にあった寺で、明治時代に関東に移ってきたからな。
↑北陸での歴史が長いわけだが。
火災焼失し、永平寺と同一地域にあるよりは近年の都市部が良い、として首都圏に越してきた。
東京の人間だから総持寺と聞くと鶴見のを思い出す
横浜鶴見かと思った
鶴見の大本山總持寺は石原裕次郎が眠っている寺だから
間違って降りる奴が出るかもしれない。
京都線、神戸線、宝塚線
JRは阪急の名称パクリ過ぎ
もちろん、新快速や快速は停まらないだろうな?
名称よりもそっちの方が大事だぜ?
↑普通も新三田行きか高槻止まりしか停まらないよ
散々駅増やしたんだからいい加減快速は高槻以東の通過運転復活せい
↑朝にはある。
高槻と島本の間に萩之庄駅希望
↑車両基地まで乗っていけばいいやん
171に右折車線と矢印信号付けてから作れや
石原裕次郎が眠ってる方を普通思い浮かべるだろ舐めてんのか
新駅が完成した同時に茨木駅に新快速停車もするんだろうか?
大阪に鶴見もあるよな
昔の通学路だった所だ。当時の周りの小学生はみんな鉄ヲタで、日本海、明星、あかつき、かもめなんかを見ながら学校行ってたな。
総持寺があるなら総馬場があってもいい
摂津富田と高槻の間に作った方がいいだろ
そんで阪急との距離感はどうなのよ
並走してる割には連絡が悪すぎんだよ
↑JR総持寺〜阪急総持寺は微妙に離れてるな。ざっとみたところ徒歩15分前後かな
他でも乗り換えできるからいいよ
摂津富田〜阪急富田 おそらく一番近い?
JR山崎〜阪急大山崎 摂津富田での乗り換えと大差ない
水無瀬〜JR島本 ここも少し歩くが乗り換え可能
JR高槻〜阪急高槻 10分弱かかるが、JRは新快速停車駅・阪急は特急停車駅で商店街の中を通るから気持ち的には楽
JR茨木〜阪急茨木 一応歩ける距離だが微妙
JR中津〜阪急中津 ここを歩くのは嫌だなw
そういえば3週間ぐらい前に新快速乗った時
内線にまたホーム建設していたような
それはそうとここ5年の間に
大阪京都の間に一体いくつ駅を建てたんだろうねぇ
そうじじ?
読めねえ
よーし、鶴見駅西口も西友總持寺口に改名しとくか
↑鶴見線には鶴見駅の隣国道駅の間に
本山駅という大本山総持寺を意識した駅があったんだよな。
JRを冠した駅名のダサさは異常
阪急とダブらせんじゃねぇよバカ!
じぇいあーるそうじじ
JR西って新駅作るたびにどうしてこう…
↑発想が関西私鉄の"社名をアピールしたい"の精神があるから。
関東の国鉄時代からの伝統、唯一無二の存在だからけして組織名を入れないという発想とは別。
↑いや、単純に「命名するにも先客がいるから」だろ。
↑国鉄時代は先客に改名を迫った。
JR西日本にはその気迫が無いってこと
これで、新快速が茨木止まるのか?
いずれ日本全国が高齢化で総ジジイになるから
駅名に「JR」が付くJR西の駅
JR小倉(奈良線)
JR河内永和(おおさか東線)
JR五位堂(和歌山線)
JR俊徳道(おおさか東線)
JR長瀬(おおさか東線)
JR難波(大和路線)
JR藤森(奈良線)
JR三山木(学研都市線)
JR総持寺(JR京都線) ※2018年春開業予定
FUJITEC前駅
名前負け
また撮り鉄のお立ち台ができるのか。
阪急が三宮から神戸三宮に変えてイメージが変わったからな
総持寺って名前の寺は全国に
摂津富田がなんか浮いてるんだよな。
ついでに改名したら?
ついでに
西新井大師も總持寺
和歌山、滋賀、香川にも総持寺がある
なんで神足といういい駅名を
変えたのか理解できない
↑それ。
↑ノータリンみたいだから
もちろん普通しか止まらんよな。
快速止めたらしばくぞ。
阪急相手に駅増やすなよ。
京都まで遠すぎんだろが。
勝手に勘違いするな関東人
泉岳寺駅じゃなかったんだ
全国と台湾に總持寺および総持寺があってどれがどう関係してるのかさっぱりわからん
まあどうでもいいんだけど
今駅名で残ってるのは阪急のみ 京急のは廃止された JRが開業予定
東淀川駅を廃止しろ。
地下通路に歩く歩道で新大阪駅と繋げ。
その代わり吹田に新快速を止めろ。
総持寺?は?いらんわボケ
また阪急特急の停車駅が増えたりしてw
無意味な駅作るなよ
阪急と被ってるやんか
ややこしいわ
関西は沿線人口が減少し始めていて
とどのつまりが鉄道会社の客の奪い合いになってるからな
並行して走る阪急京都線に総持寺駅があり、区別するため「JR」と付けた。
同市が今年1〜2月に駅名案を公募し、1213件の応募があった。総持寺は駅名案としては「安威川」に次ぐ2番目の多さだったが、応募の34.6%に「総持寺」のキーワードが含まれていた。
新駅は茨木駅(同市)−摂津富田駅(同府高槻市)間に設置し、転落防止のため可動式ホーム柵を設ける。【根本毅】
配信2017年8月8日 20時23分
(出典元へ)
出典:毎日新聞
ネット上の声
摂津総持寺にでもしろよ
鶴見の大本山總持寺がだまってないぞ。
↑鶴見は大本山とはいうが、実はあそこはあんまり歴史はない
↑元は能登半島にあった寺で、明治時代に関東に移ってきたからな。
↑北陸での歴史が長いわけだが。
火災焼失し、永平寺と同一地域にあるよりは近年の都市部が良い、として首都圏に越してきた。
東京の人間だから総持寺と聞くと鶴見のを思い出す
横浜鶴見かと思った
鶴見の大本山總持寺は石原裕次郎が眠っている寺だから
間違って降りる奴が出るかもしれない。
京都線、神戸線、宝塚線
JRは阪急の名称パクリ過ぎ
もちろん、新快速や快速は停まらないだろうな?
名称よりもそっちの方が大事だぜ?
↑普通も新三田行きか高槻止まりしか停まらないよ
散々駅増やしたんだからいい加減快速は高槻以東の通過運転復活せい
↑朝にはある。
高槻と島本の間に萩之庄駅希望
↑車両基地まで乗っていけばいいやん
171に右折車線と矢印信号付けてから作れや
石原裕次郎が眠ってる方を普通思い浮かべるだろ舐めてんのか
新駅が完成した同時に茨木駅に新快速停車もするんだろうか?
大阪に鶴見もあるよな
昔の通学路だった所だ。当時の周りの小学生はみんな鉄ヲタで、日本海、明星、あかつき、かもめなんかを見ながら学校行ってたな。
総持寺があるなら総馬場があってもいい
摂津富田と高槻の間に作った方がいいだろ
そんで阪急との距離感はどうなのよ
並走してる割には連絡が悪すぎんだよ
↑JR総持寺〜阪急総持寺は微妙に離れてるな。ざっとみたところ徒歩15分前後かな
他でも乗り換えできるからいいよ
摂津富田〜阪急富田 おそらく一番近い?
JR山崎〜阪急大山崎 摂津富田での乗り換えと大差ない
水無瀬〜JR島本 ここも少し歩くが乗り換え可能
JR高槻〜阪急高槻 10分弱かかるが、JRは新快速停車駅・阪急は特急停車駅で商店街の中を通るから気持ち的には楽
JR茨木〜阪急茨木 一応歩ける距離だが微妙
JR中津〜阪急中津 ここを歩くのは嫌だなw
そういえば3週間ぐらい前に新快速乗った時
内線にまたホーム建設していたような
それはそうとここ5年の間に
大阪京都の間に一体いくつ駅を建てたんだろうねぇ
そうじじ?
読めねえ
よーし、鶴見駅西口も西友總持寺口に改名しとくか
↑鶴見線には鶴見駅の隣国道駅の間に
本山駅という大本山総持寺を意識した駅があったんだよな。
JRを冠した駅名のダサさは異常
阪急とダブらせんじゃねぇよバカ!
じぇいあーるそうじじ
JR西って新駅作るたびにどうしてこう…
↑発想が関西私鉄の"社名をアピールしたい"の精神があるから。
関東の国鉄時代からの伝統、唯一無二の存在だからけして組織名を入れないという発想とは別。
↑いや、単純に「命名するにも先客がいるから」だろ。
↑国鉄時代は先客に改名を迫った。
JR西日本にはその気迫が無いってこと
これで、新快速が茨木止まるのか?
いずれ日本全国が高齢化で総ジジイになるから
駅名に「JR」が付くJR西の駅
JR小倉(奈良線)
JR河内永和(おおさか東線)
JR五位堂(和歌山線)
JR俊徳道(おおさか東線)
JR長瀬(おおさか東線)
JR難波(大和路線)
JR藤森(奈良線)
JR三山木(学研都市線)
JR総持寺(JR京都線) ※2018年春開業予定
FUJITEC前駅
名前負け
また撮り鉄のお立ち台ができるのか。
阪急が三宮から神戸三宮に変えてイメージが変わったからな
総持寺って名前の寺は全国に
摂津富田がなんか浮いてるんだよな。
ついでに改名したら?
ついでに
西新井大師も總持寺
和歌山、滋賀、香川にも総持寺がある
なんで神足といういい駅名を
変えたのか理解できない
↑それ。
↑ノータリンみたいだから
もちろん普通しか止まらんよな。
快速止めたらしばくぞ。
阪急相手に駅増やすなよ。
京都まで遠すぎんだろが。
勝手に勘違いするな関東人
泉岳寺駅じゃなかったんだ
全国と台湾に總持寺および総持寺があってどれがどう関係してるのかさっぱりわからん
まあどうでもいいんだけど
今駅名で残ってるのは阪急のみ 京急のは廃止された JRが開業予定
東淀川駅を廃止しろ。
地下通路に歩く歩道で新大阪駅と繋げ。
その代わり吹田に新快速を止めろ。
総持寺?は?いらんわボケ
また阪急特急の停車駅が増えたりしてw
無意味な駅作るなよ
阪急と被ってるやんか
ややこしいわ
関西は沿線人口が減少し始めていて
とどのつまりが鉄道会社の客の奪い合いになってるからな
出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502201865/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
4、500mくらいは離れているようなので、JR寄りの住民や通勤通学者を奪いたい感じなのかな。
あまり興味を持った事がなかったんだけど、改めて付近の地図を見てみると、JRと阪急京都戦がずっと微妙に距離を離して並行してるんだね。
富田と摂津富田は比較的近いみたいだけど普通電車しか止まらないだろうし、基本的に高槻辺りで近くないと乗換えは想定しにくそう。
まあ、自分は大阪〜京都間なら途中の駅で降りた事はほぼ無いし、新快速や快速の停車駅がどこかしこで増える事になったら新駅が関係ない利用者には煩わしいだけになるんだろうね。そもそもこの間にこんなに駅あったんだと驚いたw
レスでは、一部の普通電車しか止まらないみたいだな。