アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2019年02月06日

【山形のバイオマス発電で爆発『直径3mの金属板100m離れた民家直撃!』】住民首にけが、周辺で窓ガラス割れる…山形バイオマスエネルギー設備試運転で水素タンクのフタが



(NHK NEWS WEB 山形で、爆発の原因に関する続報があったようです。)



試運転バイオマス発電設備が爆発 「地面揺れた」 山形

2019年2月6日20時2分


 6日午後4時15分ごろ、山形県上山市金谷の工業団地で「爆発音が聞こえた」と119番通報があった。

 上山署によると、木のチップを使う木質バイオマス発電を手がける会社「山形バイオマスエネルギー」で設備の試運転を始めた直後、水素タンクのフタとみられる直径約3メートル、厚さ約1センチの円形の金属板が飛び、南西に100メートルほど離れた民家の2階部分にぶつかったという。
衝撃で室内の物が落ち、30代の女性が首にけがをした。また、周辺の三つの会社の建物で窓ガラスが割れるなどの被害を確認した。同社は、3月末に発電事業を始める予定だったという。

 現場近くで働く40代の女性は「屋根に大きな物が落ちたような衝撃音があり、直下型地震のように地面も揺れた」と話した。現場はJRかみのやま温泉駅から北東に約3キロの工業団地。自動車の部品工場などが集まっている。

(出典元には、事故後の現場周辺画像があります。)


(画像などの詳細は、出典元で)

出典:朝日新聞デジタル



ネット上の声


↑そりゃメタンだもの爆発くらいするさ


 ↑水素タンクって書いてるような。
 メタンより強力じゃないの?



↑発生する水素で燃料電池使えば爆発するリスク無くね?



空飛ぶ円盤や!



まあでも放射線出へんし
渋谷でもないから



すげー昔だが、群馬県の小島という所で工場が爆発して、8キロ離れたうちのボロ屋の2階ガラスが割れた。

爆発って危険。



衝撃波が出るからな。燃料が燃えただけの被害じゃすまない。



タワーは、タワーは無事なのか!?


↑田んぼの中の超高層マンション スカイタワー41なら 4q南だから大丈夫だお



バイオマス燃料とかゴミ発電とかは直で燃やしてスターリングエンジン動かせよ
効率悪くても安全だろ



11:
鋼鉄製の蓋だとして550キログラムくらいか、昔の軽自動車だ。
水素タンクがあるのは、燃料電池で発電するこういうプラントかな。

(出典元スレには、画像リンクが張られています。)


↑こういうの見ると、燃料電池ってヤバイと思う


 ↑なんで発生した水素がもう1回燃料電池のところに入るのか
 よくわからん図。



水素タンクに窒素入れてから試運転やれよ
空気のタンクに水素入れて程よい混合状態で点火したんだろ
水素は恐ろしいんやで



知らんけどヨーロッパで金かけたけどあまり成功してない発電方式か



水素車は安全とか言ってたなwww



使う前に破壊か



いつかはやると思ってたけどスゲー早い



100メートルも飛ぶのか



原発動かすしかない



普通のマンホールのフタでも、超絶重いぞ。
あれでも75cmぐらいかと。
3mでt=1cmとか、おっそろしい。



マットの呪いはまだまだ続く…



さぞかし豪快な屁だったんだな



蓋の軌道を想像すると楽しいなこれ!



地面揺れてオマス



普通に燃やせば良かったんじゃないの?



死人がで無くてよかったがこの施設は終了だろうな



前も東北のどっかで水素タンクが爆発しなかったか??



牛糞バイオマスだったらすごいことになる



世界3大マス
バイオマス
セイラマス
クリスマス



秋田でも昔大爆発して
事業ごと吹っ飛んだことがあった。
根本的に問題あるんだろう。
うまくいっているところあるんだろうか。



厚さ10mmの水素タンクのフタ飛ばすって凄いぞ



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1549452706/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメント、記事により続報情報もありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 22:12 | Comment(2) | 事故
この記事へのコメント
NHK NEWS WEB 山形で、爆発の原因に関する続報があったようです。

やはり、何らかの原因で燃料タンク内のガスに引火した可能性があるとの事でした。

また、ニュース動画がありましてフタが吹き飛んだ水素タンクの映像が映っていました。
フタが取れた部分が多少変形している様子が分かりました。

こちらのサイトのローカルニュースは削除されるのがかなり早いのでご注意を。
Posted by ほけきょ at 2019年02月07日 22:19
バイオマス発電は、時々こういった爆発の事故があるようですね。

今回は、事業を始める前の設備試運転で何か不具合があったという事でしょうか?
爆発の原因に関する詳細までは記載が無いようですが、水素タンクのフタで直径3mもの金属板を100mフッ飛ばすほどの勢いから、水素か何かのガスに引火したのかなと思いました。

民家に直撃した際も爆発音と直下型地震のような地面の揺れがあったという事で、高さ的にもかなり飛んだのかなと思わせる状況のようですね…。
被害を受けた住民女性は、部屋のものが落ちたのに当って首にけがという事でしたのでそこまで大けがにはなっていないと思われますが、これが「外にいて人に直撃でもしていたらまず助からない」んじゃないですかね…。

今のところその他被害としては、まあ民家は一部損壊してるでしょうし、周辺企業の窓ガラスが割れたりした程度のようですね。

それにしてもこういう事故が頻発するようであれば、周辺住民から事業反対の声も上がるようになるかもですね。
まあ、少なくとも個人的には近くに住みたくないなと思わされてしまいましたよ…。


ググってみますと、Yahoo!ニュースで共同通信の記事を取り上げていますね。
内容としては、民家はやはり壁を破られているようですね…。
また、住民女性は落下物に頭をぶつけて軽傷との事です。
プラントの画像もありますし、爆発の原因は水素タンク爆発となっていますね。試運転開始から10分ほどで爆発したようです。

TBS NEWSには、ニュース動画がありました。
映像からは、住宅の屋根と壁の辺りを突き破った跡の様子が映っていました…。
これだと家の中にいても当たる可能性があった訳ですね…。ゾッとしました。
Posted by ほけきょ at 2019年02月06日 22:16
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。