アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年12月29日

【自転車の女子中学生、トラックにはねられ意識不明重体『対向車線渋滞の間から飛び出し』か】冬休みに買い物へ…交通量が多いのに信号機や横断歩道の無い交差点 京都

トラックにはねられ中学生重体

*ソース元にニュース画像あり*
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を


28日午前、久御山町で自転車に乗って道路を渡っていた女子中学生が 大型トラックにはねられ、意識不明の重体で病院に運ばれました。

28日午前10時半ごろ、久御山町森の交差点で、自転車に乗って道路を渡っていた 近くに住む中学1年の女子生徒が左から来た大型トラックにはねられました。
女子生徒は頭を強く打って意識不明の重体で病院に搬送され、手当てを受けています。

警察は、大型トラックを運転していた兵庫県洲本市の 50歳の男性会社員を過失運転傷害の疑いで、その場で逮捕しました。
調べに対し会社員は容疑を認め、 「対向車線が渋滞していて、とまっていた車の後ろから自転車が出てきた」 と話しているということです。

女子生徒は1人で買い物に行く途中だったということです。

現場は、交通量が多い片側1車線の府道と町道の交差点で、 信号機や横断歩道はなく、警察が詳しい状況を調べています。

12/28 19:44


(詳細は、出典元の動画で)

出典:NHK NEWS WEB 京都



ネット上の声


↑久御山町…。
どこの県なんだ?


 ↑京都ね
 大阪との境目近く


 ↑京都府唯一の黒字自治体
 国道1号通るが鉄道の駅はなし



↑交差点じゃチャリに落ち度はないよな


 ↑>信号機や横断歩道はなく、警察が詳しい状況を調べています。

 交差と言っても細い脇道との交差なんだろう府道の方が交通量があるが交差するほうは交通量が少ない道で
 そういう道だと空けないことが多い



↑毎回トラック運転手はこの様なニュースになるほどの事故を起こしたり、
逆に事故を起こされたりと常に痛い目に遭う可能性の高い職



↑トラック運転手は逮捕されてるけどニュースでも名前が出てないってことはそれなりの状況だったってことだろう。



↑あるね
完全に投身自殺



↑今の中高生チャリは本当にどこも見てないからなあ。
安全確認が自分の身を守ることだと意識すらしていない。



↑トラックの運転手かわいそう
人生変わっちまったよ



↑これで逮捕されるって気の毒過ぎる。
免許なければ自転車乗れないようにしてくれ。



↑何十年も前から言われてるが
小中でちゃんと交通教育しろよ



↑走ってる車より止まってる車の方がが危険。
と言うぞ。



↑信号機や横断歩道が無いとはいえ交差点かあ
しかも反対方向は渋滞って危険の予測しなかったのかね
年末は皆急いでイライラしているのか運転が荒い
バスやトラック、タクシーの運ちゃんですらそうだったのかも



歩行者はまだしも、自転車は甘やかしすぎでしょ
車から検知してもらわなくても、自分の身は自分で守れないでどうすんの
一丁前の車両なんでしょ



いるね、車の隙間から何も見ずに出てくるやつ
自転車が悪いわ


↑俺もそう思う
と言いたいところだが、
危険予測事項として教習所でちゃんと習ってんだよねぇ
なのでどう考えても運転手の過失


 ↑てことは
 反対車線が渋滞してたら、徐行するしかないじゃん

 実際、そんなこと誰もしてなくない?


  ↑少なくともスピードは落とせよ


  ↑交差点やら人の影やら、いやな雰囲気なら減速や徐行した方がいいだろ。同じく突っ込むでもスピードは遅ければ遅いほどいい。


  ↑車が増えてんのに道路整備が追いつかなくて、生活道路で渋滞しててこういう事故が起こりそうなとこばっかりだからな


  ↑さすがに徐行は出来ないけども、スピードを落として
  頭前後に動かして、人がいないかチャリいないか
  確認しながらはいくかな

  対向車線が渋滞してたら、その間から人が出てくるものとして俺は走ることにしてる

  さらに、途中に信号のない横断歩道があれば必ず手前で一旦停止
  後ろの車の都合なんか知るか
  自分が加害者にならないことが大事だもの

  対向車線が渋滞してても横断歩道があっても、結構なスピードで飛ばして
  走り抜けてく車の方が信じられん


  ↑馬鹿か、そんなことはもしかしたらアルカモシレナイって誰でもわかるよな
  それすらわからない奴は乗るなよ

  運転する奴は自分や交通強者の都合に合わせてはいけない


 ↑法律的な過失で運転手が悪いことになるのはみんなわかってるんだよ
 じゃあこの自転車は重体とか死亡という結果で正しかった、悪くなかったと思うのか?


↑飛び出してくるかも分からん場所は自動車が徐行するのが常識じゃい


 ↑どっちもするべきだとはおもうけど、
 車の方が責任重いのはわかるよな?


↑いるw
よく漫画やテレビで「死にてぇのか!」怒鳴られてるやつみたいなの
マジで自殺志願者なんじゃないかと思う。危ない、とか思わんのかね


↑バイクとかでもいるわ
マジで殺意がわく


↑それな
対向車線が渋滞してる所、ずーっと徐行で進まないといけなくなる



自転車は後ろ見なかったり危ないんだよ
みんな避けてくれると思ってんのかね



よくいるんだわ
てめえ側が混んでるからってむこう側まで車止まってると思うなや


 ↑ほんとな
 平和ボケだな



ゾンビ、、

↑禁止な



トラックが悪い。交差点なら注意して当たり前。


↑この言い方だと交差点でもないのでは?
交差点なら詰めない


 ↑ニュース映像からするとこの交差点みたい

  https://goo.gl/maps/w6TH2fUbSKN2

 (事故現場と思われるグーグルマップリンクのようです。)


↑交差点も色々なんだよ。
この事故は女子中学生の「急な飛出し」に近いんじゃないの。


↑信号って知ってるか?



大型トラックなら見えてたんじゃないかね。
最近はワゴンとかSRVとか無駄に車高高い車多いから見えなかったのかもしれんが。



車の不注意だけじゃ語れないよ自転車教育が必要



これこわいよね
大型トラックならいきなり出てきたら避けられんよ



片側渋滞の時にはこういうことがありうると思って右側に意識は向けるけどまさかずっと徐行するわけにもいかんしな
究極的には運が悪いとしか言いようがない



交差点で渋滞していると横断歩道を塞いで並ぶ
運転手が居る、その車の間から歩行者や自転車が
出てくることはよくある、対向車は要注意やで



これはよくある話
教本にも書いてあるから要注意



交通量が多い交差点なのに横断歩道も信号もないのか・・・?
よくわからんな



久御山町ってどこやねん。

↑京都の長岡教と高槻の間らへんちゃうか?知らんけど

↑埋立地のあたりだろう

↑小椋池を干拓してできた土地



自転カスはともかく、渋滞しても交差点は空けるもんじゃないか?


↑場所による
信号のある交差点だろうと詰めるバカもいるし、誰かが書いてるように脇道にしか見えなくて自然と詰める場合もある
信号もないってことだし


↑交差点じゃなくても、渋滞の隙間から自転車や歩行者は飛び出してくるだろ?


 ↑それを気にしてたら、どんな道でも急停車出来る速度以外はだせんよ
 まあ、法律上それを求めてるから、運転手は過失を問われるんだが



交差点って言えば確かに交差点じゃあるけどね
徐行侵入するか・すべきかって言われたら、どうだろうね

(現場のグーグルマップを見たうえでのレスです。)


↑ここだとしたら俺でも開けて止まらないし、対向車線走ってても徐行しないわ


↑ここだったら割とむずいだろうな、と
近所に住んでていつも通ってたら「ここは交差点になってて、たまに自転車が横断する」とわかるかもしれない
そういう情報もってたら間違いなく減速はして通るだろうな
ただ徐行までは…しないなぁ


↑こういう道らしいから、これで信号機や横断歩道作ったら
道中信号機だらけになっちゃうね


↑こんなん無理だわ
正論は分かるが、現実はここで事故回避出来るヤツの方が少数だろ


↑こういうところはバンプ作った方がいいな


↑交差点って言っても存在すら気付かないレベルだろこれ


↑センターラインつながってるから徐行義務ないし
対向車線の車も脇道に対して車間空ける必要なし



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546062961/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメントもありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 22:10 | Comment(1) | 事故
この記事へのコメント
事故の原因だけを考えますとよくあるタイプの事故ですね。
対応車線が混んでいて、停車している車の列の間から自転車や歩行者が飛び出して横断してくるケース。

自動車学校や免許の安全講習などでも事故原因のお手本のようになっていますし、「かもしれない運転」の例としても扱われていそうな事故です。
ちなみに反対語のようなもので「だろう運転」というのもあるみたいですね。こちらは油断して事故を起こしてしまうダメな発想の方のようです。

飛び出される車両の運転手は、基本的に普通に走行している訳ですから結構な大きい事故になってしまいます。
ですが、この手の状況で「飛び出して来るかもしれない…」と構えながら低速走行するなんて事を実際にやっていられるかは業務内容などにもよるのでは?と疑問に思う所もありますね。

ただ、今回の事故現場は普段から「交通量が多い交差点で、信号機や横断歩道が無い」所のようです。
こういった場所では、せめて交差点を過ぎるまでは徐行するなりの対処をすべきだったのではと思います。

しかし、トラック運転手は兵庫の人ですね。
京都のこの町のこの現場付近の交通事情には恐らく精通してはいないと思います。地元民ではありませんし、それは仕方ないですよね。

ここで疑問になってくるのが、なぜ「交通量が多い府道と町道の交差点で信号機や横断歩道が無いまま」なのかという点。
ニュース動画を見た限りでは、道路は片側一車線のわりには少し幅が広めに見えました。映像は夕方頃でしたので交通量もかなり多い雰囲気のようです。

暗い時間帯なので交差点の大きさなどは分かりづらかったですが、恐らく大きな交差点の近くにある場所のようですね。
府道につながっている町道はかなり狭そうに見えました。
また、映像の少し離れた所には信号機が映っているようでしたので、そちらはもう少し大きな交差点になっているのかと思います。

恐らく、信号や横断歩道が無いのはその大きな交差点で歩行者や自転車が横断する事が前提になっているのかもしれないですね。
交通量が多い道路ですと、すぐ近くの小さな交差点に信号などを設置してしまえば渋滞などの交通事情が酷く悪化すると思います。

まあ、大きな交差点の信号と連動して小さな交差点にも信号を設置するのが理想的でしょうけどねぇ。
あるいは、自転車も渡れる歩道橋の設置などでしょうか。

ただ、映像からは事故現場で横断はすべきではないというのは分かった気がします。
道路が空いていて見通せるならまだしも、常に交通量が多そうな道路ですしね…。
これは、地元で近くの信号のある交差点へ回って横断するよう徹底周知すべきだと思いました。

レスに、事故現場付近のグーグルマップを貼ってくれてる方がいました。
やはり、事故現場の交差点は交差していると言うよりは「府道に狭い町道がつながってるだけ」の所のようです。
府道上の近くに信号のある大きい交差点が両側にあるので、歩行者や自転車はそちらへ回るべきでしょう。
まあ、交通量の多い府道沿いの狭い歩道を通って回るのも危なっかしいですけどね…。

これくらいなら歩行者や自転車の横断をハッキリ禁止と分かるよう看板でも立てておいていいのではと思いました。
Posted by ほけきょ at 2018年12月29日 22:15
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。