アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年05月25日

消化に良い食べ物、悪い食べ物まとめ

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です

本日は、消化に良い食べ物、悪い食べ物についてまとめたいと思います。
皆さんが考える消化に良い食べ物ってなんですか?
すぐにバナナやリンゴが思いつくのではないでしょうか?

その他にも消化に良い食べ物はあるので、まとめていきます。
smoothie_mixer.png



スポンサード リンク

消化の良い食べ物

body_i_good.png

肉類

ひれ肉、もも肉、鶏のささみ、子牛肉など(脂肪の少ない肉)、レバー
魚介類

タイ、カレイ、ヒラメ、アジ、トビウオ、スズキ、サケ、タラなど(脂肪の少ないおもに白身魚)、カキ、はんぺん
たまご類

鶏卵、ウズラのたまご(加熱調理したもの)
牛乳、乳製品

牛乳(乳糖不耐症の人は除く)、ヨーグルト、ババロア、乳酸菌飲料、チーズ
豆類

とうふ、糸引き納豆、やわらかい煮豆、きなこ
野菜、イモ類

ニンジン、ダイコン、カブ、ホウレンソウ、ハクサイ、キャベツ、カリフラワー、カボチャ、ジャガイモ、サトイモ、ヤマノイモ(やわらかく煮たりゆでたもの)
くだもの

バナナ、リンゴ、モモ、洋ナシ、くだものの缶詰
油脂類

良質バター、植物油
穀類

おもゆ、おかゆ、軟飯、うどん、そうめん、マカロニ、白パンのトースト

消化の悪い食品

body_i_bad.png

肉類

豚ばら肉、ベーコン、ソーセージ、鶏肉の皮など(脂肪の多い肉)
魚介類

イワシ、サンマ、サバ、マグロのトロ、ウナギなど(脂肪の多い魚)、イカ、タコ、貝類、海藻類
たまご類

すじこ
豆類

ダイズ、エダマメ
野菜、イモ類

ゴボウ、タケノコ、レンコン、セロリなど(繊維の多いもの)
くだもの

パイナップル、ドライフルーツなど(繊維の多いもの)、グレープフルーツなど(酸味の強いもの)
穀類

玄米飯、赤飯、胚芽入りパン
油脂類

ラード、ヘット

おわりに

体調を崩した時や、胃の調子が悪い時には消化の良く胃に負担があまりかからない食べ物を食べたいですね。
胃に負担がかからない食事とは「胃で消化しやすく、腸で吸収しやすい」ことを意味します。
具体的には消化吸収の妨げになる食物繊維が少なくて、胃での停滞時間が短く、胃腸を荒らさない食事です。

逆に「酸っぱい」、「すごく甘い」、「塩辛い」、「熱すぎ」、「冷たすぎ」といった刺激物は、胃腸の調子が完全に回復するまでは避けたい食品です。

体調が気になる方は食事を見直してみるといいかもしれないですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
その他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです
それではまた。
桃の助でした


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサード リンク

合わせて読みたい記事一覧
五月病を知り、予防しよう
息切れ、せき、たんが慢性的に続く人は注意!
シナモンの効果
あなたはお酒と上手く付き合っていますか?
健康、美容維持は亜鉛を摂る事から
posted by 桃の助 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7694940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。