アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年06月30日

ごぼうを食べるのは日本人だけ 〜ごぼうの良さ〜

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です

皆さんは、ごぼうの茎の部分を食べるのは日本人だけという事を知っていましたか?
私は最近知りました

本日は、ごぼうを食べると体にどういった効果があるのかお話ししたいと思います。
vegetable_gobou.png


スポンサードリンク

ごぼうを食べて肌荒れ便秘解消!

ごぼうは食物繊維の代名詞と言われるほど含有量が多い食べ物です。
ごぼうの食物繊維は、腸内環境を整え肌荒れ便秘の予防に大きな効果が期待できます。
食物繊維は、少量で満腹感を得られるので、肥満対策に効果があると言われています。

また、血液中の余分なコレステロールを吸着して、体外へ排出する役割もあります。
それによって、コレステロール値が下がり、動脈硬化予防も期待されます。

それだけでなく、食物繊維は免疫力を活性化させ、発がん物質の抑制など、様々な効果を発揮するのです。

これらの働きからわかるように、ごぼうは肥満をはじめ生活習慣病の予防と改善に大変役立つ食品です。

効果:むくみ 美肌 便秘 精力増強 せき 虫刺され 解熱作用 湿疹 高血圧 がん 動脈硬化

ごぼうの効能

生活習慣病予防以外にも、ごぼうには様々な効能があります。

せき、たんの妙薬としても、古くから利用されていました。
ごぼうの皮をすりおろしたものをしぼって、その汁を飲みます。
1回にさかずき1〜2杯、1日数回飲めばせきが止まり、たんが自然に切れるようにないます。

虫刺されや湿疹の場合は、おろし汁を患部に塗ると効果があります。
口内炎の場合も、おろし汁でよく口の中をすすぐと、痛みがとれて楽になります。

ごぼうを刻んで布袋などに入れ、風呂に漬けて入浴すれば、あせもなどに効果を発揮します。

健康美容効果を倍増させるには

ごぼうと梅干しを一緒に食べましょう!

ごぼうのカルシウムは、梅干しと一緒に食べると吸収率が上がり、骨粗鬆症の予防に効果が期待されます。
ごぼうの食物繊維と梅干しのクエン酸には整腸作用があり、疲労回復も期待できます。

おわりに

ごぼうには食物繊維が多く含まれており、主に整腸作用が期待されます。
女性では普段からごぼうを食べるように心掛けたいですね。

しかし、何事も適量が大切です。
あまり摂りすぎてしまうと、下痢をしたり、逆に便秘をさらに加速させてしまうこともあります。
厚生労働省の発表した「日本人の食事摂取基準」(2010年度版)によると、成人男性の食物繊維の目標摂取量は1日19g以上、女性であれば17g以上、平均では18g以上とされています。
この程度の量を目安に摂るようにしてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!

それではまた。

ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。



スポンサードリンク
posted by 桃の助 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7843067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。