アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年04月09日

鼻毛って何であるの?

皆さんこんにちは。
このブログを運営している桃の助です

突然ですが、体の中にある不要な物と言えば、皆さんはなんですか?
私が思いついたのは鼻毛です

鼻から出ていれば見た目が悪くなりますし、初めてのデートで相手の鼻から鼻毛が出ていたら100年の恋も冷めてしまうかもしれません。

そんな一見不要と思われる鼻毛ですが、意外と役に立っているので、鼻の機能とともにお話しをしたいと思います。
hanage_man.png



鼻の機能

鼻には健康に過ごすためにいろいろな機能があります。
体内に取り込む空気を加湿する

鼻から分泌されている鼻水により、鼻を通る空気に湿気を与えて、口や喉の乾燥を予防します。

空気をあたためる

鼻を通る空気をあたためて、肺への負担を減らし、肺の免疫力の低下を防止します。

空気をきれいにする

鼻毛や鼻粘膜によってほこりやウイルスなどが体内に侵入することを防ぎます。

鼻毛の機能

baikin_genki.png

上にも書いていますが、鼻毛はほこりやウイルスが体内に侵入する事を防ぎます。

鼻毛が無かったら風邪をひきやすかったり、喉を痛めてしまったりします。

鼻毛の量

鼻毛は切りすぎても抜いてもいけません。

切りすぎてしまうとフィルター作用が無くなってしまいます。
また、ハサミで切る時には粘膜を傷つけないために、ハサミの先が尖っていない丸みを帯びた物を使うようにした方がいいと思います。

抜いた場合には、鼻の粘膜は非常に傷つきやすいので、抜いた毛穴から炎症を起こす可能性があります。
鼻をこする習慣がある方も注意が必要です。

お勧めは鼻毛カッターと思います。

さいごに

鼻には様々な機能があります。
一見して不要だと思われる鼻毛にも体にとって大切な機能があります。
身だしなみとして鼻毛の処理は大切かもしれませんが、あまり処理しすぎないようにしていただけたらと思います。





それではまた。
桃の助でした



ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7533139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。