アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年10月28日

スマホで子どもの斜視が増加!寄った両目が元に戻らない。

皆さんこんにちは!
当サイトを運営している桃の助です!

本日は、興味深いニュースがあったので、皆さんにお知らせしたいと思います。

smart_phone_boy.png


それは、子どもが長時間スマホを見ている影響で、斜視が増加したという論文が出ていました。

どういった子が斜視になったかというと、全員が過度なスマホ依存状態でした。

具体的に過度なスマホ依存というのは、1日4時間以上使用していたようです。

斜視の種類としては、急性内斜視という状態で、両眼が内側に向いたまま固定し、遠くを見た時でも内側に寄った状態の事を言います。

その影響で、遠くを見た際に1つの物体が横に2つあるように見えてしまう状態となります。

その状態が続けば今後のスポーツや学習に大きな影響を与えてしまう事でしょう。


では、どうすれば急性内斜視を治すことができるかと言うと、

スマホを見ないようにすれば自然と治る事があります。

しかし、急性内斜視が強く見られている場合には、手術が必要な場合もあるようです。

急性内斜視は近くの物を長時間凝視するとなりやすい症状です。

逆を言えば、長時間凝視する習慣がなければ急性内斜視にはなりません。

なので、スマホを長時間使用する習慣がある方は生活習慣を見直す必要があるかもしれません。

また、現代のお子さんはスマホ依存症に陥りやすい環境にあると思います。

もしかすると、身近にスマホ依存症に陥っているお子さんもいるのではないでしょうか?

手遅れになる前に今一度、生活環境を見直したいものですね。

本日はここまで。
それではまた!

桃の助でした!

スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8244645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。