アフィリエイト広告を利用しています
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月19日

色々あるなぁー(´д`|||)

気力がない。イライラする。モヤモヤする。昼間はこれと闘いながらホントは過ごしています。午前中、気力があるうちに物事を片さないと、頭から消えてしまう。消えると忘れ状態で、次に戻る夕方以降に慌ててしまう。
今までそれすら気に止まらなかったけど、今日、思考が動いている間にふと思った。

もしかして…私って鬱状態なのかな?と

物忘れ、急にイライラ、諦め、無関心、言いたいことが途中で意味不明になる…

今日はそう思った時点で、パパのYシャツを洗って乾かし、床に掃除機をかけ、お昼が面倒になる前にお弁当を作った。
良かった…今は気力が萎んできたのが分かる。
 こうなると、子供達のオムツ替えと、ご飯を食べさせる事意外に遣りたいことがあっても、モヤモヤして気力が起きない。
夕方、五時過ぎかなぁ、戻るのは…
心療内科に行って聞いてみたい気がしている。
こういうことは、はっきりさせた方が家族にも自分にも良いよね。

今日、パパが帰ったら話してみよう。

これから、自閉傾向の息子と向かい合うと、もっと大変になるだろし…

憂鬱…


posted by らいす at 11:59| (カテゴリなし)

2013年06月15日

娘熱を出す!そしてキウイ(笑)

水曜の夜から38〜39熱が3日続いて、ようやく下がった。
息子は熱が出ると食欲が無くなるけど、娘はそれでもモリモリ食べる(笑)
逆に空腹で不機嫌になるくらいで、そちらが大変で(-_-;)
何時もは朝にバナナを食べるところ、娘の熱で買い物に行けずバナナが切れてしまったので、さっぱりもするしと、一昨日キウイを食べさせたら…

発熱中は便秘で心配していたけど、今朝解消。しかし
キャーーーー!?砂ー?いや虫ー?Σ(゜Д゜)
調べましたよ。

どうやら原因はキウイ(笑)
緑の綺麗なフルーツは、乳幼児の中に入ると、砂状になりおしりふきも哀しむ程、お尻にくっつく非常に厄介な奴に化けるのです。

んーまぁーでも、虫でなくキウイで良かった(笑)

ただ、お腹もピリピリしてたのか?便秘で苦しかったのか、一昨日から泣くことも
多かったけど、今朝の排便が良かったようで、今は寝てます(*´∀`)

急な発熱に、便秘に、キウイ(笑)息子と娘、お互い参考にならない事態もあって、いつまでも勉強ですわ(´д`|||)

ky
posted by らいす at 09:39| ママ日記

2013年06月08日

祖父母に会いに…

今日は、千葉の祖父母に会いに、祖母がお世話になっている施設へ行ってきました。
子供達が行くのは、一月ぶり位かな…
息子は、もう来月には3歳な事もあって、祖父母にあっても、ちょっと緊張はあるものの、泣いたりはしないけど、娘は泣いちゃいました。
一歳一ヶ月…人見知りなお年頃なのですよね(^-^;
良く良く思えば、息子もこの頃は、泣きべそをかくこともあった気がします。

でも、施設な事と、祖母が元気な訳ではないこともあって、やっぱり泣くと側に着いてる祖父も私達も気を使い、やっぱり子供が泣くのは空気が…ねぇ(;´д`)
三時間掛けていって、一時間も居られないで帰ることに。

今度は、息子だけを連れて来るねとお話しして来ました。

そんな息子も、ほぼずっとABCの歌をを連呼してフラフラして、時折促されて、祖母の手を握ったりする位何ですけどね(笑)
でも、泣いたり喚いたりは無く、フラフラといっても側に居るので娘とは全然違い、やっぱりお兄ちゃんであり、祖父母も相手がしやすく楽しいそうですし、妹は落ち着くまでは仕方無しです。

ただ、今年も色々ありそうなので、今度は何時行けるかな…
posted by らいす at 23:26| ママ日記

2013年06月05日

発達相談で…

来月3歳になる息子、言葉の遅さが気になり、昨年の十月から発達相談の時に聞いていただいた医師の薦めで児童発達支援センターの親子教室に通ってます。
数ヵ月前にセンターで個別に受けたテストの時、私は(成長したな…)と嬉しく思っていて、教室を薦められた時に、半年ほどの遅れと言われてたので、ずっと半年くらいだと思っていました。

でも、一昨日の意思による発達相談で、一年〜一年半で、自閉症傾向だと…
3歳間近の今になっても、ほとんど話せないし、呼び掛けても、一度で振り向く方が珍しい位な事もあって、内心は覚悟してたんですけど、やっぱりいざ具体的に名前が出るとちょっぴりショックでしてた…
来年の集団選びは、息子さんの特性を理解して、指導を細かく対応してくれる所を検討してください…今の状態では一般の幼稚園では着いていけません…
今のまま親子教室を続けて、3ヶ月のスタンスで息子さんを見せてください…今度はお父さんも是非、今の息子さんに対応できる施設があるので、そちらも一度見学に行ってみてください…
医師との面談の後、保育士さんにそう言われたと伝えて、行きたかった幼稚園は願書が10月1日なのでと伝えると、認定があって、下りるまでに一ヶ月は掛かるので、施設は一ヶ月は母子通園ですが、その後はバスでお迎えに行きます。お昼は給食です。
ただ、幼稚園に通ってみても良いとは思うので、願書は出しても…
具体的に聞いてるうちに、今の息子の状態は良く分かっているわけで、予定だった幼稚園はマンモスで、年少だけで今年は200人とか聞いてるし、色んな子がいて、先生も正直今の時代メンタルが信用出来ない部分もあるし…
普段は至って大人しくて、言葉が上手く出せないこの子に普通の幼稚園がどれだけ負担になるか…
実は、医師も保育士さんも、保健師さんも、息子を1に考えれば、答えは僅かしか無いですがって言ってるんですよね…

今、しっかり状態に合わせたスタンスを踏まないと、先に行けば行くほど息子が大変になる。
でも良かったんです。はっきり言われて…
今まで、何故!?ってイライラして、息子に強く怒ったりしたけど、不思議なほど穏やかに対応できるようになって、逆に余計に愛しくなったというか…ベタベタしたくなったというか(笑)

まぁ…成せばなるで、これからも、ここに愚痴でも書き込みしながら頑張ります!
posted by らいす at 14:49| ママ日記

2013年06月01日

歩いたよ!

今日で一歳一ヶ月になる娘が、最高で三歩だけど(笑)歩きました♪
先月中旬位に立ったと思ったら、半月で僅かながら歩くという…
子どもの成長って凄いなぁ〜と感心しきりです。

そう言えば、先週の今頃はロタの影響で脱水し、歩けず病院で既に寝ていた息子は、今週の月曜に無事退院!木曜日には完治しました。
今は隣で、iPadでひたすらアルファベットのムービーを試聴しています。
はぁ…それにしても、良いこと悪いこと、色々あった先月でした(*_*)
今月は落ち着いて過ごせると良いんだけどな…
posted by らいす at 21:40| ママ日記
プロフィール
らいすさんの画像
らいす
現在、支援センターの年少さんの息子と、おませな二歳の女の子の2児の母をする、アラフォーママです。  1子目は36、2子目は38で出産と、高齢出産でしたが、二人共スクスク育ち、私は…ガタガタ中です(笑)
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。