アフィリエイト広告を利用しています
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月15日

終戦記念日

今日は終戦記念日。地元で、原爆投下日時と終戦記念日に、サイレンが鳴ります。
この改めて子供達にも促し、手を合わせます。
直ぐ止めちゃったけど、3歳の息子と1歳3ヶ月の娘も一応合わせてくれました。
特に、親類に巻き込まれた人はいませんが、当時の軍の異常な戦争への執着と言うか、麻痺した考えから来る、命令や行動に巻き込まれ、命をおとした人達の事を思うと、切ないのです。

今日はミヤネ屋で、特攻隊の特集をしました。
私の地元の飛行訓練学校が出ました。市では、常々この施設の保存を検討している事は知ってましたが、正直、その建物がどれだけの存在なのかは良く知らなかった。

でも、今日知りました。

特攻隊を語るのに、重要な場所だったのです。

複雑ですが、その場所から平和を願って飛び立った若者達の為にも、合掌位はしないとと改めて思いました。

来年も再来年も、サイレンの日には合掌しようと改めて思った今日でした。
posted by らいす at 17:17| エトセト
プロフィール
らいすさんの画像
らいす
現在、支援センターの年少さんの息子と、おませな二歳の女の子の2児の母をする、アラフォーママです。  1子目は36、2子目は38で出産と、高齢出産でしたが、二人共スクスク育ち、私は…ガタガタ中です(笑)
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。